2泊3日のレンタカーでの歩き方についてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 北海道個人旅行の2泊3日のレンタカーでの歩き方についてアドバイスをお願いします。千歳空港からスタートし、ゆっくり景色を楽しみながら美味しい海鮮を食べたいです。
  • 初日は小樽まで行き、宿泊は青塚食堂さんで予約しました。2日目は札幌のノボテル札幌に泊まります。積丹半島まで行けるか、ウニが食べられるかについても教えてください。
  • 中日は迷っていて、旭川動物園や美瑛に行くか悩んでいます。小樽から旭川や美瑛へのアクセスは可能でしょうか?3日目は札幌観光を考えていますが、レンタカー返却の時間や札幌市内の観光スポットについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2泊3日のレンタカーでの歩き方についてアドバイスお願いします。

2泊3日のレンタカーでの歩き方についてアドバイスお願いします。 8月23,24,25で初めて北海道へ行きます。個人の手配旅行なので、往復とも千歳空港からです。 千歳着が9時15分、帰りの便は18時40分発になります。 ゆっくり景色等を堪能しながら、美味しい海鮮を食べるのが目的です。車を走らせる事が好きですしドライブをしたいのでレンタカーも手配しました。千歳で借りて千歳で返却です。 初日は小樽の青塚食堂さんに宿を取りました。(こちらの相談室より情報を得、調べて決めました) 2日目は札幌のノボテル札幌に泊まります。家族構成は夫婦に高校生2人の4人です。 そこで、初日は小樽まで行くとして、積丹半島まで行けるでしょうか?そこまで足を延ばせば8月下旬でもウニが食べられそうですか? 中日がまだ迷っていて、旭川動物園をどうしようかと思案中です。美瑛は時期が遅いでしょうが、妻はいってみたい様ですが、かなり距離がありそうですしね。小樽からでは時間的、距離的に可能でしょうか? 3日目がサッポロなので、小樽から札幌へ入るのに、お勧めのポイント、ドライブルート等もあれば教えて下さい。もし2日日に旭川方面に行かなければ、の場合ですが…。また札幌市内の観光は、レンタカー返却も考えても飛行機に間に合うよう何時頃までいられるでしょう?るるぶを参考に、無理のない範囲で計画中ですが、初めての広大な地なので、時間がまったく読めません。質問が多くてすみません!北海道にお住まいの皆様、良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzj
回答No.2

空港から積丹の突端である神威岬までは高速で小樽、その後国道で余市、美国などを通って2時間半位ってとこでしょうか。神威岬から小樽に戻るには1時間半ですから、観光してウニ食べて十分小樽に戻って来れますよ。積丹のウニ漁期は6~8月ですから、食堂が品切れにならない限り食べることはできるでしょう。 旭山動物園は小樽から高速利用で2時間半ですし、美瑛はそこから40分ですから遠くはないと思いますよ。宿泊も美瑛か富良野あたりにして、最終日の午前中までいたほうが楽しめると思います。新千歳空港までは美瑛市街から旭川鷹栖IC、千歳IC経由で、富良野からなら島ノ下、桂沢湖、三笠IC、千歳IC経由で共に2時間半位です。 レンタカーで空港へ戻る場合、フライト2時間前にレンタカー営業所に到着出来るようにすれば良いです。

ichigoyasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらへ行くのも2時間半位ということで、やはり時間はかかりますね。でもウニ食べて観光もOKなのは嬉しいですね。 2日目は美瑛か富良野泊がお薦めなんですね。やっぱりプラン変更した方がよさそう…となると札幌には寄らずに千歳空港へ向かうのか、逆に、半日札幌観光を組み込むか悩むところです。時間が許せば少しは札幌にも寄りたい気持ちはありますが… 旭川によらずに、富良野、美瑛方面だけならすこし時短になりそうですか?ナビで調べてみますが、小樽から旭川へ入るのと、直接美瑛方面へ入るのとどちらがよいか、旭川を経由しない別のルートがあるか、とか、その辺もわかりませんので。色々と考えも甘かったかなと思います。 せっかくだから、と欲張らないプランの方がいいですよね。色々情報をありがとうございます。

その他の回答 (3)

• glotte
回答No.4

富久(ふく)寿司(積丹町美国、0135-44-2073) も、ネタが大きくておいしいですよ。しゃこなんか、大きいです。鮭も新鮮です。 小樽ー札幌は、札幌国際スキー場前を通り、定山渓温泉に出る道が、山の景色が良いですが、手っ取り早く高速で、札幌に向った方がよいです、海も見えるし。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/213389/spot/293238/
ichigoyasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間的に高速を使用し、海沿いを行きます。 海なし県にいますので、景色もそちらを楽しみたいです!あと、ウニ丼、是非食べたいですね。

• etopitika
回答No.3

2時間半の走行は億劫ですか?  北海道でいくつかの観光ポイントを回る場合、やはりこれくらいの走行を覚悟しなければ一年、一観光スポット的な観光にならざるを得ません。  観光バスでの旅行と違って、自分の運転ですから、疲れも結構たまるかもしれません。しかし、観光バスの走行距離やめぐる観光地の数に比べれば、そんなに無理とも思えませんが。  無理な函館と美瑛の観光をプランにいてる人もいるくりですから、小樽や札幌から旭川・美瑛の観光はそんなに無理なものではありません。  札幌や小樽に住む者が気軽に日帰りで動物園や美瑛・富良野観光(もちろん少し早めに出て夜帰る)するのが普通ですから。  積丹半島は四季いつも美しいです。美瑛の丘は畑に植えられた作物の色の組み合わせが(観光のために植えているわけではなく生業として)絶妙な色合わせを見せ、これがパッチワークの丘と言われる所以ですが、春先まだ雪が完全に解けきらない中で、青かった秋播きの小麦がや緑を増し、がて黄色になり、少し薄茶色になって刈り取られ、刈り取られた根が残り、それがまた土にすきこまれる。そんな一つの作物の彩の変化を幾種類かの作物で生み出すわけですから、計算外の美しさを発揮します。したがって、麦が刈り取られ、花を咲かせていたジャガイモは枯れて茶色っぽくなったり、四季彩がだんだんモノトーンに近づきますが、回りの山や木々の姿と美しい構図を見せることは間違いありません。  そんな移り変わりを「拓真館」にてんじの故前田真三氏の(美瑛の丘を世間に知らしめた写真家)作品でぜし味わっていただきたいものです。  お子さんが飽きたら深山峠にトリックアートなどもありますし。小樽で海鮮、美瑛・富良野で農産物を味わってはいかがでしょうか。  小樽から美瑛は3時間弱を見込んでおいたほうがよいかと思います。  札幌観光といっても見方によってはどうかなという面もあります。じかんがあれば空港から1時間弱の支笏湖やノーザンホースパーク(無料送迎バスも出ています)でゆっくりして帰られるのもよいかと思いますが。  http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/furabi/
ichigoyasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転は好きなので大丈夫です!ぜんぜんおっくうじゃありません。 やはりせっかく行くので旭川動物園に行って、富良野~美瑛方面に宿泊を変更しました。今宿を探しているところです。寄せてくれた回答を拝見して、やはり行こうという気持ちが強くなりました。拓真館にもぜひ行ってみたいと思っています。 3日目、千歳空港を起点にする方法もよさそうですね。北海道のみそラーメンも食べたいですが、札幌にこだわらなくてもいいのかも… 色々意見を寄せて下さって本当にありがとうございました。観光協会のURLがとても役に立ちそうです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

夏休み。。レンタカーもそこそこ利用者が多く、 9時過ぎに到着したとして、ゲートでてレンタカー借りて 出発するころには昼前になっています。 初日は頑張れば積丹半島は難しくないと思います。 日も長いですし。 ウニ・・・・も大丈夫でしょう。 初日小樽泊で、2日目が札幌泊ですから 旭川、美瑛方面は無理があると思います。 (いけないわけではないですが) 美瑛はちらりと見るだけでも行く価値はありです。 行くなら2日目の宿を美瑛方面に変えるのがいいと思います。 最終千歳には17時前には帰っていないとレンタカー返却もろもろもありますし。 お土産を買う時間を考えると、15-16時着くらいで考えてもいいでしょう。 空港は空港で結構楽しめますし。 北海道のドライブには北の道ナビをよく研究するといいです。 http://northern-road.jp/navi/

ichigoyasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 到着後、結構時間がかかりそうですか…。でも昼食は何とかウニを食べられそうですね。 北の道ナビにはるるぶよりわかりやすく情報が得られますね。 こちらを参考によく研究してみます。 美瑛方面での宿泊も考えてみます。色々と。 よいサイト教えて頂いてありがとうございました。