• ベストアンサー

レコードを聴くためのお勧めのオーディオセットをアドバイス願います。

レコードを聴くためのお勧めのオーディオセットをアドバイス願います。 昔音楽が好きでレコードを集めていました。彼女との付き合いでお金に困り泣く泣く処分したこともありましたが、今でも3000枚ほど所有しています。 ここで質問なのですが、レコードを聴ける昔で言うミニコンポのようなものを現在販売しているでしょうか?もし無いようでしたら20万程度の予算で考えて場所を取らないセットなどでお勧めがありましたらお教え下さい。 自宅が狭いので(物が多すぎで)小さい目を希望しております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ できるだけコンパクト、、、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=792^HANDYTRAXUSB^^ まぁ、音が出るだけの製品ですね。 もう少し上等なものですと、、 http://denon.jp/products/otogibako.html CDの基本技術開発が1970年代、製品発売が1982年ですから、今の一般的な製品に「レコード」は対応していない物が大半です。 なにより、わざわざ「アナログレコード」と言わないと通じない時代に成ってきてしまいました。 さて、20万ものご予算でしたら、レコードプレーヤーに本格的な物をチョイスする事も可能ですね。 例えば高級ミニコンポにアナログレコードの環境を追加します。 一例ですが、、 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ex-ar7/index.html おおむね実売価格が8万弱から11万弱 プレーヤー本体(約7万) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=747^SL1200MK6^^ シェル込みのカートリッジ(約7千円) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158^AT10G^^ フォノイコライザー(約2万) 以上でおおむね20万で収まりそうですね。 プレーヤーにカバーが有りませんので、ケースとなると、、、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=626^RR1200B^^ 物々しいかぁ~(苦笑) URL先へうまくリンクできないものが有りますので、こぴー&貼付けしてくださいね。 (リンクは国内のオーディオメーカーと、国内の楽器屋プロオーディオのショップです。)

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ビクターのステレオのデザインは好みですね・・・。 迷うのも楽しいですが、早く鳴らしたいので早々に購入したいと思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は音に影響する度合いは スピーカー>カートリッジ>アンプの順だと思っています。 プレーヤーは回転が正確であればそれ以上は変わりません。それよりカートリッジに少し予算を使ったほうが効果的です。 ただ最近はアナログレコード自体がかなりマニアックな世界になっているため、異常な価格の製品ばかりでちょっと手が出ない感じです。 その中で、常識的によさそうなのは下記の製品です。 ちなみにここはCDが出る前は世界最大のカートリッジメーカでした。 http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi 私はMC型を使っていますが、これでは通常のアンプでは使用できないことも多いので、MMかVMでよさそうなものを使えばよいと思います。 スピーカーはまったく個人の好みなので、店でお聞きになって選ぶのが良いと思いますが、私は西欧の製品だけでなく、国産のONKYOやVICTORなどに小型でよさそうな製品が出ていますので、それも選択肢にいれたらと思います。 特に国内録音のレコードで和楽器を使ったいるものなどは、西欧製品はあまりうまく再生できないという意見です。彼らにとって蝉の鳴声は雑音に過ぎないということを言います。尺八の息遣いや三味線のばちのあたる音は西欧音楽では雑音なのですね。 価格が同じであればおそらく国産のほうが高品質であろうと思っています。 でもこれは嗜好の問題ですから、あくまでご自分で試聴されて決められるのがベストです。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 以前は実際に色々スピーカーを聴き比べに秋葉原へ出かけていましたが 最近は全く出かけていませんでした。 どこなそんなことが出来る店を探し出かけたいと思います。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.1

プレーヤーはDENONのDP-500M(実売6万円) http://denon.jp/products/dp500m.html アンプ(チューナー付)は同PMA-CX3(実売8万円) http://denon.jp/products2/pmacx3.html スピーカーは試聴して決めて下さい。候補としてはDALIのLEKTOR 2やB&Wの685、ALR/JORDANのEntry Mか同Entry Si、KEFのiQ30等が考えられます。 専門ショップの一覧は以下のURLを御参考に・・・・。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どれを購入しようか考えているだけで楽しくなります。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • オーディオセットを探しています。

    オーディオセットを探しています。 CD.MD.FM/AMラジオ.(以上必須) できればカセットテープ、レコードプレーヤー付きで 全てコミでの予算が30万円。 音楽のジャンルは主にジャズです。 部屋の広さは、約8畳ほどです。 BOSEのAMS-1が、ルックスもいいかな・・・と 思っていたのですが、先日知人に ジャズにBOSEは。。。と言われて ますます悩んでいます。 オススメのセットなどがあれば、教えて下さい。

  • 予算10万円程度のオーディオセット相談

    訳あってちょっと(値段が)高めの現在のオーディオを手放すことになりました。 しかし音楽を聞けなくなるのは考えられないので、予算10万円程度でミニコンポ、システムコンポを買おうと考えています。 単品オーディオの音に慣れた耳でも(妥協はもちろんしますが)違和感なく聞けるセットのご提案頂けないでしょうか。 好みの傾向は音場型のイメージで、リズム感の良い音が得られると助かります。 よろしくお願いします。

  • オーディオの買い替えについて

    5年前に買ったKENWOODのコンポを、12,3年前に買ったSONYの大型プロジェクションTVとのセット販売だったスピーカーに繋いで使っています。TVはすでに寿命で買い換えましたので、現在のTVはスピーカーには繋いでいません。当時のコンポは結構大きいし、もうレコードやカセットは聞かないので、ミニコンポに買い換えようと思っています。ほとんどのものが当然スピーカーもセットになっていますが、近頃のスピーカーは小さくても音質がよいのでしょうね。SONYのスピーカーは大型TVとセットのものなので、縦100×横20×奥25と大きいのですが、音質を比べるとどうなのでしょうか? 処分しようかどうか迷っています。正直、あまり音質にはこだわってはいないのですが。居間でCDを流せれば良いのです。オーディオに詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • 家に“レコード”と“レコードプレーヤー”ありますか?

    昔は音楽と言うとレコードが主流でしたね! 家にレコードとプレーヤーまだありますか? ステレオをお持ちの方もいらっしゃいますか? 私はこの3点全て家にあります。 レコードも処分せずに全部ストックしてます。 残念ながら蓄音機はありません・・・。

  • レコードを売りたい

    お尋ねします。 今ではCDが主流ですが、若い頃から音楽が好きで昔レコードをたくさん買い集めていました。今ではそのレコードが場所を取り住みにくくなりました。そこで思い切って今回処分をしたいと考え引き取ってくれるお店を探しています。 出来れば渋谷近辺のお店がいいのですが持っていかれる範囲であれば他でも結構です。 どなたか知っている方是非教えてください。お願いします。

  • おすすめのミニコンポを教えてほしいです

    みなさん、教えてもらえたらうれしいです。 ミニコンポを買おうと思っているのですが、おすすめのミニコンポはありますか? いろいろと見ているのですが、よく分からなくて。 希望としては、音が良くて、USBメモリでも聴ける物が欲しいです。 おすすめのミニコンポがあったら教えてもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • レコードをデジタル化するのに適した再生機

    家に昔から保管してあったレコードを聴いてみたい曲があったので、 デジタルデータにしたいと考えているのですが レコードプレーヤーはどれぐらいのものを選ぶといいでしょうか? 予算があればいいやつを買えばいいのでしょうが、 そこまで高級品を買うまでの予算は確保できません インターネットで調べると 7000円程度から上はものすごく高級品まで たくさんありますが、 いつもレコードは保管しておいて、気軽に聞けるデジタル化したい程度の用途のために ある程度きちんと再生できるプレーヤーを選ぶとしたら、 どんなものが適しているでしょうか? いままでレコードプレーヤを使用したことが ほとんどないのでどれぐらいのものだとどれぐらい音質がでるものなのか わかりません。 パソコンとUSBオーディオプロセッサは所有していますので、録音のほうは大丈夫かと思います。 詳しい方 よろしくお願いします

  • USBでスピーカーに接続できる携帯オーディオプレイヤー

    USB接続で音楽が聴けるミニコンポを所有しています。 このミニコンポにUSBで接続し聞くことの出来る携帯オーディオプレーヤーを探しています。 ミニプラグで接続できるのはあるみたいですが、USB接続のは探せませんでした。(探し方が悪いだけだと思いますが) パソコンに保存している曲をUSB経由でミニコンポから聞くことは出来るので、原理的には可能だと思っているのですが...

  • オーディオスピーカーとAVスピーカーの違い

    5.1チャンネルのスピーカーですが、左右とリアのスピーカーはAV用のスピーカーでセットした方がいいのでしょうか?自宅にコンポ用のスピーカーがあるのですがこれですと一応オーディオ用ですよね? AVスピーカーが無いのでどの位特性が違うのかわかりません。 AVアンプで聞くのはDVDかテレビです。音楽聴くときはミニコンポを主に使っています。

  • クラシックの古いレコードを売ろうと思っています。

    私の父は膨大とも言えるクラシックのレコードを持っていました。 数年前に父は亡くなり、そのレコードが残りました。 レコードと言っても、勿論、針を置いてステレオで聴くものです。 多くのレコードは厚い箱に入っている何枚組かのものが多いです。 当時の値段は全く分かりませんが、とても高価な物だったと思います。 父が使っていたステレオのアンプとか機械もありますが、それを使っていまどきレコードで音楽を聞こうとは私も思いません。 処分するのは忍びないのですが、そうした方が良いと考えています。 そこで、どれだけの値段になるのか? なんでも鑑定団でレコードが出てきたというのは私は知りませんが、ときどき昔の物(ウルトラマンのおもちゃとか)でものすごい値段になるものがあります。レコードでもそういう値段がつく場合もあるでしょうか? どちらにしても、売るにしても、どうやって売るのか、数が数だけにどうしようかと迷っています。 リサイクルショップとかに持っていけば一番簡単でしょうが、そうなると、ビックリするほどの高価な物が入っていた場合(知らなければそれでいいのかしれませんが)、父もあの世でオイオイと思ってしまうかも知れません。 そこで皆さんのお知恵を借りたいと思って質問させていただきました。 どうやって売ったら一番よいでしょうか教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう