解決
済み

オーディオセットを探しています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6188
  • 閲覧数127
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

オーディオセットを探しています。
CD.MD.FM/AMラジオ.(以上必須)
できればカセットテープ、レコードプレーヤー付きで
全てコミでの予算が30万円。

音楽のジャンルは主にジャズです。
部屋の広さは、約8畳ほどです。

BOSEのAMS-1が、ルックスもいいかな・・・と
思っていたのですが、先日知人に
ジャズにBOSEは。。。と言われて
ますます悩んでいます。

オススメのセットなどがあれば、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

BOSEのAMS-1って、単品SPでなくて、システムだったんですね。よく調べずに回答して、申し訳ありませんでした。
このモデルではありませんが、以前BOSEが我が社の社員目当てに売り込みに来たことがありますので、その時の感想を思い出して書きます。
サブウーファー+小型SPと言ったシステム。これは一聴すると低音に迫力があり、いい音に聞こえるのですが、女性ボーカルやフュージョンなんか再生してみてください。如実に欠点が現れてきます(私は自分のCDを車から持ち込み、BOSEの人に嫌がられてしまいました)ちなみに、BOSEがデモで使った音源は、ロックと映画(LD)でした。
BOSEを否定するわけではありません。AVスピーカーとしては認めていますし、301は据置きにして音楽再生と言うのもこなせたと記憶します。要は好みです。
好みの音を探すのは簡単で、自分のよく聞くCDを持ってお店に行けばOKです。まず視聴を断られることは無いでしょう。そこにルックスをかけて、妥協点を見いだすしかないでしょうか。
お礼コメント
noname#42

turkeyさん、ご丁寧にお答え下さり
どうもありがとうございます。

BOSEはどうもJAZZを聴く人には評判があまり良くない
ようなので、他を探してみようと思っています。

今週末にでもCD持参で秋葉原にでも友人と行ってみます。
一人で行く勇気がないもので…(^^ゞ

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

BOSEを選択肢にあげてみえる事から、単品コンポの組み合わせと判断させていただきますが...価格から見るとミニコンポなのでしょうか?最近のオーディオ機器の価格はわからないもので。

10年以上前の経験からアドバイスさせていただきます。ただし、年月は経ってもメーカーの音の傾向はそんなに変わっていないと思いますが、音は人によって好みが違いますから、視聴されるのが一番でしょう。

BOSEはジャズの伸びやかさを表現するには辛いと思います。私の好みですが、スピーカーはONKYOかYAMAHAがジャズに強かったと思います。スピード感ならONKYO、艶やかさならYAMAHA。私のイメージです。
アンプやCDにも同様の傾向があると思いますが、相性もありますし、音だけでなくデザイン、使い勝手もこだわりたいですから。難しいです。
すみません、アドバイスになっていないですね。
お礼コメント
noname#42

お礼がおそくなってスミマセン。
参考にさせていただきます。

音だけではなくて、やっぱり外見もどうしても
気になってしまって、難しいですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00