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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アリコジャパン終身医療保険I型)

アリコジャパン終身医療保険I型 子供特約に加入し、特約対象外の保険金支払い断られる

このQ&Aのポイント
  • アリコジャパン終身医療保険I型の子供特約に加入しているのに、特約対象外の為保険金が支払われないと告げられた。保険約款には22歳で特約が外れる記述があるが、しっかり熟読していなかった自分にも責任があることはわかっている。納得ができない気持ちもあるが、保険の特約が外れる際は条件変更の郵便物が送られるはずだと担当者は言う。
  • しかし、私はそのような郵便物を受け取っていない。郵便物は紛失されることが多く、郵便局の内部調査機関に相談したが、結果は該当する郵便物がないというものだった。トラブルを避けるため、私は全ての郵便物をヤマト便を利用している。アリコ担当者とのやり取りの後、消費者団体に苦情を言ったり裁判を起こしたりすることも考えたが、良い解決策があれば教えてほしい。
  • また、郵便に関する意見も受け付けている。アリコジャパン終身医療保険I型の子供特約に加入しているが特約対象外で保険金が支払われないと告げられた。郵便物のトラブルを避けるため、私は全てヤマト便を利用している。アリコ担当者とのやり取りの後、消費者団体に苦情を言ったり裁判を起こしたりすることも考えているが、良い解決策があれば教えてほしい。

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  • eroero1919
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回答No.1

保険会社というのはどこの保険会社、例えば生命保険でも損害保険でもどこの会社でも毎日毎日「払え」「払わない」というトラブルをこなしています。いわばご相談のことは日常茶飯事なのです。 それを踏まえて保険会社が回答しているのは、消費者団体だろうが裁判だろうが何をしても「必ず勝つ」という絶対的自信があるからです。もし疑うなら弁護士に相談すれば分かります。「それは、契約書をよく読まなかったアナタが悪いんです」と言われて終わりです。 保険会社は、約款を契約者に渡す義務があります。しかし、保険会社の義務はここまで。そこから先すなわちあのしち面倒くさい約款を読みこなすというのは契約者の義務なのです。「あんな面倒なものはいちいち読まない」とか「もっと分かりやすいものじゃないと分からない」なんてのは通用しないのです。 そして契約というものはどんなものであっても、ハンコを押して成立した以上「その内容に納得した」ということになります。すなわち、法的にはアナタがこのよく分からない内容のものを分からないつつも「納得して加入した」ということになるです。 はっきりいやあ生命保険なんて頼りにするものではありません。その証拠に、保険に詳しいフィナンシャルプランナーは終身生命保険なんてのには加入しません。彼らが好むのは掛け捨ての死亡保険とガン保険くらいです。つまり専門家は「その他のものは無駄」と思っているのです。 そもそも、保険会社っつーのは商売つまり金儲けでやっています。ということは、ギャンブルの胴元と同じで絶対損しないようなシステムになっているのです。そうじゃないと潰れちゃいますからね。 何の解決にもならなくて恐縮ですが、ダメなもんはダメなんすわ。保険会社としては最悪その郵便物が届いてなかったとしても裁判で勝てるようになっているはずです。それが絶対本人に渡さないと困るものは全て配達証明で送っているはずです。そうでなければ、例えば契約時の約款に既に記載があるか、保険証券に記載があるかその両方だと思います。すなわち、裁判になっても「他のものを見ればちゃんと気づいたはずなのに見なかった契約者が悪い」といえるようになっているはずです。 保険というのは性善説(なにかあったときに親切な人たちが助けてくれるもの)で考えてはダメです。性悪説(約款で支払わなければならないものを渋々払うもの)で考えるものです。だから最近保険は売れないんです。 そうそう、「誰でも入れます」なんてのには本当に入っちゃダメですよ。あれはもう詐欺商品以外の何物でもないですから。

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