解決済みの質問
アリコのHPで「終身医療保険」の補償内容を見て検討中なのですが、1つ不安に思う点があるのでアドバイスをお願いします。
疾病入院給付金は7日免責で8日からの支払いですが、「短期入院特約」がついています。これは2日以上8日未満の入院に対して日額で支払われるようです。ただし通算限度が60日という事です。これは例えば10日入院したら7日は短期から8~10日は主契約から支払われるということですよね?主契約の支払いを受ける時は必ず短期分を7日分消化してしまうことになり、また8日未満の短期入院についても消化するということなのに、終身通算60日というのはあまりに短いのでは?と考えてしまいます。たぶん通算60日を超えると短期入院特約は失効して7日免責の入院補償になるんですよね。補償内容も保険料も自分にとって妥当だと思うのですが、この点だけひっかかります。ご意見・アドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2003-03-03 12:53:33
通算60日限度なら1回の入院で7日分づつ使っても8.6回の入院に対応できます。
5日づつ使うなら12回の入院です。
ごくまれには生涯に10回以上入院する人もいるかもしれませんが、本当にまれでしょう。
ちなみに1度退院して180日以内に同じ原因で入院した場合は通算した入院と
してカウントされます。
例 1入院120日限度の場合
1回目 30日入院 1~7日目は初期入院特約、
8~30日目は入院特約(23日分)
180日以内に同じ原因で入院する
2回目 60日入院 24日目~83日目として入院特約(60日分)
同様に
3回目 100日入院 84日目~100日目として入院特約(37日分)
残り63日分は給付対象外
と、いったところです。極端な事例ですけど。
個人的には、殆どの人は初期入院特約60日分は使い切ることはないと思います。
また、もし仮に使い切っても短期入院は医療費そのものも高額にはならず、会社
員なら有給で休めますので経済的なダメージが大きくはないと考えます。
なんとしても保障がなければならないという程のものではないと思います。
投稿日時 - 2003-03-03 18:17:01
お礼
遅くなってすみません。
わかりやすく説明いただきありがとうございます。なんか通算60日というと短い気がしましたが、具体的な例で考えてみる事ができ大変助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-03-10 11:26:50
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
OKWaveのオススメ
おすすめリンク