• ベストアンサー

Excelでセルの中の文章を改行なしにしたい

テキストデータをExcelに変換すると、途中で改行が含まれる文章は、改行の場所に「・」が表示されます。 その「・」を一つずつデリートする以外で取り除く方法、または、簡単に改行なしの文章にする方法がありましたら教えてください。 マクロで可能ですか? よろしくお願いいたします。 (Windows2000、Excel2002) *** 質問に直接的には関係ありませんが、「・」がなぜ表示されるのかも知りたいです。 他のソフトからデータをテキストに書き出したときにも改行位置に「・」が入ったりすることがありますので疑問に思ってました。

noname#9692
noname#9692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セル内の改行を無くして一行にしたい場合 ですが、参考URLごらんください。 画像入りでわかりやすです。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/gaz/287/
noname#9692
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! すごい!!すばらしい! 「Ctrl+J」ですね。いいことを知りました。 改行なしには出来たのですが「・」はついたままです。 これは検索・置換できませんでした。 (直接・を入力して検索をかけたり、・をコピペしようとしても出来ませんでした) 印刷にも表示されます。 もしご存知でしたら「・」の消去の仕方を教えてください。

その他の回答 (3)

• nihonjinn
回答No.4

余計な改行を除くCLEANという関数があります。 =CLEAN(A1) としてください。

noname#9692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CLEAN関数とは知りませんでした。 勉強になりました。

• imogasi
回答No.3

少数例でやって見ました。 Sub test01() Cells.Replace Chr(10), Null End Sub で消えるようですよ。 但し=A1&CHAR(10)&"sss"のように関数式により "aaaa・sss"と見えているセルはダメみたいです。 それらを値のみ複写にして、テストしました。 値複写した方では消えました。 >「・」がなぜ表示されるのかも 1バイト文字のうち、改行やタブやベル(音)や文字に 割り当てられていないコードを表示するとき「・」で便宜上、文字が1バイト存在することを表していると思います。印刷の場合はスペースになることが慣わしのようです。 16進表示すれば中身が正確にわかりますが、文字で表し様がないですから、また他の意味のある文字を使うと、本来の字と混同しますので、意味を持たない「・」を使うと思います。

noname#9692
質問者

お礼

imogasiさん、わざわざ試してくださったのですね! とても嬉しいです。ありがとうございました。 今そのExcelのファイルを使えないので試せないのですが、月曜に会社に行ってからやってみますね。 その後締め切りを行いますね。 「・」の説明もしてくださってありがとうございました。 ずっと疑問に思っていたので、なるほど~と納得しました♪

noname#9692
質問者

補足

月曜になってから締め切ると申し上げましたが、すみませんが事情で早く締め切ります。 ご連絡まで

回答No.2

例えばA1セルに「・」が入っている場合、 =SUBSTITUTE(A1,CHAR(10),"") の関数で置換できました。 セル内改行はCHAR(10)というコードで表せます。 詳しいことはよくわかりませんが、 (『CHAR(10)』というキーで検索ができます。) お試しになってみてください。

noname#9692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今そのExcelのファイルを使えないので試せないので、なんともいえないのですが、数千個のセルを置換する必要があるので一つずつ関数を当てはめていくのは無理があるかもしれません。 でも、char(10)というコード知りませんでしたので、教えてくださってありがとうございました!