• ベストアンサー

.jpgファイルのアイコンが小さい

今、OS9からOS10へ移行中なのですが、OS9の時に保存していたjpgファイルをOS10で展開するとアイコンというか、サムネイルというか、ファイル名の上に表示されるものがありますよね?これがOS10上だと小さくなってしまうのです。ほんとに米粒ぐらいに。同じjpgファイルでもそうならないものもあるんですが・・・。 OS9上では大きさは同じなんですよ。 何か設定すればいいのでしょうか?? 質問自体うまく伝えられていないかもしれませんがどなた様か「これはもしかして!」と思った方お助け下さいませ。 移行中のOSはOS9.22→OS10.26です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6032
noname#6032
回答No.3

これは私も経験しました。OS Xのアイコンは最大128*128ピクセルでOS 9の最大は32*32ピクセルです。つまりOS 9のアイコンをOS Xで見ると128*128の中の32*32なので小さくなってしまうのです。 この問題を解決したい場合は、プレビューでJPEGファイルを開き、編集メニューのコピーを選択した後、ファイルの情報を見るウインドウでアイコンをクリックし、ペーストすればそのファイルのサムネイルのアイコンになります。

choris
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんです。 まさしくurineさんに教えていただいたことが知りたかったのです。何とか解決できそうです。 ただ、対象のファイルが2000個を越えそうなので気の遠くなりそうな作業ですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.2

sunosanも仰ってるようにアイコンのサイズという項目をスライドさせると無段階(アナログ的)に大きさを調整することができます。  私は初めて設定した時あまりにも面白くて意味も無くスライドさせてしばらく遊んでしまいました。

choris
質問者

補足

この方法は試してみたのですがう~~ん?? 例えば、001.jpgと100.jpgというファイルがあったとしますよね。OS9.22上ではディスプレイの解析度1280×854で実寸で1.4センチ×1センチくらいでサムネイルが表示されているのです。 これをOS10.26へ持ってくると同じ解析度なんですが、001.jpgは実寸で1.4センチ×1センチくらいの大きさになるように合わせた時に100.jpgは2ミリ×2ミリで表示されてしまうのです。 ちなみに表示メニューのオプションからスライドバーと使っても001.jpgはむちゃくちゃ大きくなるのですが100.jpgの方は元々が小さいので大きくなってもそれなりなんです。 うまく伝わりますでしょうか?何とか解決の糸口が見つかると良いのですが・・・

• sunosan
回答No.1

そうです。設定すればよいと思います。 フォルダを開いてファインダーの表示メニューから 一番下の表示オプションを選びます。 アイコンのサイズという項目をスライドさせると 大きさを調整することができます。 これで解決できるかな??

choris
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに教えていただいた方法で解決できるかと思ったのですが、MAXまで大きくしても小さいのです。そしてこの方法だと元々正常に表示されている物も大きくなってしまいますよね?maxまでスライドしても.jpgファイルはたいして大きくならないしHDなど、元々正常に表示されている物は画面いっぱいになってしまうし・・・困った物です。