自作PCの電源容量について

このQ&Aのポイント
  • 自作PCの電源容量についての質問です。
  • 予定しているPCのスペックとしてはCPU:Core i5 760、マザーボード:P7P55D-E、メモリ:W3U1333Q-2G、光学ドライブ:BDR-205BK、システムストレージ:RealSSD C300、データストレージ:HD154UI、PCケース&電源:Urbano-BK、グラフィックボード:GF-GTX460-E768HDという感じです。
  • CPUが4コア、USB3.0、BD読み書き、SSDのシステムドライブ、GTX460のグラボのPCを作りたいです。500Wの電源で十分なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCの電源容量について

自作PCの電源容量について 自作PCに関して質問したい事があります。 現在、デスクトップのPCを作ろうと考えていて、どのくらいの電源を使えばよいか迷っています。 予定しているPCのスペックとしては CPU:Core i5 760 マザーボード:P7P55D-E メモリ:W3U1333Q-2G (4GB) 光学ドライブ:BDR-205BK (ブルーレイ読み書き) システムストレージ:RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1(SSD 64GB) データストレージ:HD154UI (HDD 1.5TB 5400rpm) PCケース&電源:Urbano-BK (500Wの電源つき) グラフィックボード:GF-GTX460-E768HD(GTX460 768MB) という感じです。 CPU(95W)、グラボ(150W)の消費電力はわかったのですが、他がわからず質問しました。 簡単にまとめると CPUが4コア、USB3.0、BD読み書き、SSDのシステムドライブ、GTX460のグラボのPCを作りたく それが500W の電源で十分なのかを知りたいです。 もし、グラボを変えたら行けるかも、CPUがi7でも大丈夫そう等のアドバイスもいただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

500Wでも行けるかもしれませんが、危険なんじゃないかとは思います。 そこそこいいグラボを積むということですのでゲーム用だと思いますが、その場合は安定して必要以上の電力供給量をカバーしないと、突然PCがダウンしたりしますよ。 電源は常に一定の電力を供給するわけではなく常に変動していますから、例えば500Wの電源なら、480Wの瞬間もありますし、500Wの瞬間もあるわけです。 この安定性は、やはり高級な電源のほうが断然高いです。 質の悪い電源だと、500Wって書いてあるけど、本当は平均で400Wしか出てないという場合もあるようです。 で、マシンの必要な電力>供給電力となると、よくないことが起こりますので、そうならないように余裕を持った電源を選ぶべきです。 また、電源の質に関しては、冷却性や耐久性なんかも価格によって非常に大きい差がありますので、MMORPGなんかをやる際にはいいものを選んだほうがいいです。夏ですし。 電源はPCを組む際にはあまり目立たないため、とりあえず動けばいいかなぁ。という気になりますが、実は非常に重要なんですね。 電源はあまり、技術進歩や容量の増大が激しく起きたりはしないですし、モノによっては永久保証なんかもあったりしますので、次回PCを組む時にも流用できますよ。

raosyan
質問者

お礼

確かに電源はPCの心臓ですし、ケチってすぐ寿命になっても困ります。 ケースをもう少し安価にして、電源を個別に購入します(KMRK4-P-650A) ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.5

高品質な電源なら400W以上、安めの電源なら550W以上で十分でしょ。 まともな電源で500Wなら、全く問題ない構成だと思いますよ。 ちなみに、うちのSS-550HTで、i7 860にHD5850X2、HDD3基、に光学ドライブ、12cmの高速ファン4個付けて、余裕で動きますよ。 消費電力も、高負荷時で350W程度でした。

raosyan
質問者

お礼

思ったよりも少ない電力なのですかね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.4

これで多少の目安になるかと思います。 http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp

raosyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても便利でわかりやすかったです。

noname#155067
noname#155067
回答No.3

>>それが500W の電源で十分なのかを知りたいです。 SSDなしにしても650W、SSDありなのであれば700Wは必要ですよ。 GTX460 768MBからGTX460 1GBに変更するとなると消費電力が増えますので 750Wぐらいは欲しい・・・・・。

raosyan
質問者

お礼

SSDの方が消費電力は少ないと思っていたのですが、意外でした。 ケースを少し安めにして、個別に電源を買おうかなと思います。 ありがとうございます。

noname#116050
noname#116050
回答No.2

電源の12Vが2系統あってV1が216W、V2が192W、12V1 12V2 Total Output 380Wなので動くことは動きますが出力にあまり余裕がありません。 この電源はケース付属なので品質も悪いでしょうし、高負荷でしばくとすぐにご臨終の可能性もあります。 お金に余裕があるなら600W以上の電源に換えるべきだと個人的には思います。 あと最後に >それが500W の電源で十分なのかを知りたいです。 出力が足りるかを調べる場合に、500Wや600Wという総出力を見ても何の意味もありません。PCのパーツは3.3V 5V 12Vのいずれかを利用して稼動しており、消費電力の多いCPUやグラボは12Vを利用して稼動します。 よって総出力ではなく、12V系統が何W出るのかを調べないと意味がありません。

raosyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、電源はある程度余分をもってつけた方が良さそうですね。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.1
raosyan
質問者

お礼

そのようなものがあるとは知りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めての自作PC

    閲覧ありがとうございます 今使ってるPCに限界を感じたので自作PCを作ろうと思っています。 自分なりにいろいろ勉強しましたが、あまり頭が良くないのもあってまだわかんないことのほうが多いんで変な事言ってたらすいません( ´・ω・`) とりあえず今のところ↓こんな感じの構成を考えてます CPU:corei7-2600k グラボ:N560GTX-Ti Twin Frozr II OC [PCIExp 1GB] 光学ドライブ:DVR-S7260LEBK マザーボード:z68の何か(情報が少なかったので保留・・・) メモリ:W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] HDD:0S03224 [2TB SATA600] SSD:RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 OS:Windows 7 Home Premium 用途:3Dゲーム、動画編集など で、質問です (1)ここまでで何かおかしい点はありますか?? (2)この構成の場合電源は何Wの物がいいんでしょうか?? あと「ここはこうのほうがいいんじゃないだろうか」とかの意見もあったら是非お願いします 長くなりましたが分かる方おしえてくださいm(_ _)m

  • 自作pcについて

    自作pcについての質問です。 cpu : i7 4790k m/b : Z97-PRO GAMER グラボ : gtx980(決めてない) HDD : 2枚(既にある) m.2対応SSD : (決めてない) メモリ : 8x2=16g(決めてない) cpuクーラー : 無限大(既にある) 用途 : ネットゲーム(黒い砂漠)、動画編集、blender こんな感じの構成でpcを組みたいのですが電源は何wがいいのでしょうか? cpu(最大200w)+m/b(50w)+グラボ(最大300w)+ストレージ(70w)+メモリ(10w)=630w ざっと計算してみたのですが、電源は800wで大丈夫でしょうか?大きすぎますか? あと、決めてないところのオススメのパーツが有れば教えてください。 質問が多くて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • PC電源容量

    電源を剛力短2プラグイン SPGT2-500P(500w)にしたいのですが下記の構成で大丈夫なのでしょうか? 【 OS 】 Windows vista Home Premium 32 【CPU】 Core i5 2500K 【Mem】 DDR3-10600 2G×2=4GB 【M/B】 ASUS P8H67-I REV 3.0 【VGA】 RADEON HD 6870 【SSD】 RealSSD C400 64GB 【HDD】WESTERN DIGITAL WD20EARS 【光学ドライブ】LITEON IHAS324-32 宜しくお願いします。

  • PCの新調にあたり電源の容量

    以下の構成でPCを新調しようとおもいます。 電源の容量が不安なのですが大丈夫でしょうか? 電源とグラボ(一枚)、メモリ、SSD、HDD、ドライブ、ケースはすでにあるものを流用しようと考えています。 CPU:core i7 3820 M/B:ASUS P9X79 PRO GPU:GTX660 SLI(ASUS GTX660-DC2O-2GD5) メモリ:16GB 電源:silver stone SST-ST75F-P DVDドライブ×1 ブルーレイドライブ×1 intel SSD 520 series 120GB HDD 1TB ケースはcooler master CM690 II plus です。 アドバイスなどあったらよろしくお願いします。 オーバースペック等のコメントはお控えください。

  • 自作PCの最適な電源の容量がわからない

    この構成で最適な電源の容量をおしえてください 現状430Wですが足りないでしょうか? CPU Corei7 2600K BOX   M/B Micro-ATX  ASROCK Z68 Pro3-M メモリ4枚 4GB×4枚 SSD1台 Crucial m4 SSD 128GB HDD1台 Deskstar 容量:2TB/回転数:7200rpm/キャッシュ:64MB  モニタ hp L2201x 2台 ビデオカード XFX社 HD-667X-ZWF4 (HD6670 800M 1GB DDR5 )(メーカー公式で400W推奨) ※グラボとオンボードのVGAを併用します サウンドカード なし 音声はUSBで外部のDACに出力 ドライブ DVDマルチドライブ メーカー不明 ■現在の電源 ANTEC EA430(430W ATX12V v2.2) でございます 用途は インターネット、プログラミング、エクセル、画像編集、音楽鑑賞、動画鑑賞です ※訳があってグラボを積んでいますが、このPCではゲームは2D,3Dともにしません たまにブラウザゲームをやるくらいです オーバークロックなどもしません 【質問】 1・この構成、この用途に耐えうる電源容量の下限(最低限必要な量)と、最適な電源はいくらくらいなのでしょうか? 2・容量が足りなかったりして電源に問題があったら何が起こりますか?HDDやSSDが壊れるのでしょうか? 3.電源の不足によるHDDのデータの消失は絶対に免れたいです。データはHDDとSSD間で手動でバックアップをとっているんですが、電源容量を心配するよりHDDをもう一台つんでRAID?自動バックアップ?構成にしたほうがいいんでしょうか。その場合は電源は何Wのにしたらいいんでしょうか。 ご回答の程宜しくお願い申し上げます。(m。_。)m

  • 自作PCの電源が入りません

    CPU  Core i7 3770K グラボ ZOTAC GTX 560 Ti マザボ GA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0 ケース GUNTER-BK(電源付属500W) メモリ  8G*2 以上の構成で自作を試みましたが、電源が入らないことに気付き困っています。 最小構成ということで一度ケースから外し、CPU・グラボ・マザボ・メモリ1枚を繋いで電源を入れてみましたが、ほとんど反応せず。唯一、グラボのファンが電源点灯時に微かに動くだけですぐに止まってしまいます。CPUのファンは全く反応ありません。 24ピン・4ピンの電源とCPUファンのコネクタ等配線の挿し忘れはないと思います。 CMOSクリアなども行ってみましたが特に何も変わりませんでした。 24ピンの16+15or17ピンを繋いで電源のファンが動くことは確認しているので、電源の不良ではないと思うのですが、電源不足でこのような症状が出るのは十分に考えられますでしょうか。 もしくはマザボかグラボなどの他の部品が原因なのでしょうか。 また、そもそも構成的に未対応だったり相性が悪いなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 自作PCパーツ集め

    自作PCパーツ集めをしようと思うのですが、5年ぶりの自作で混乱中です。 最近だと通販も安定してきて、尚且つ普通に秋葉原で買うより安いためそっちで仕入れたほうがいいのか悩んでいます。通販で買った場合と店で買った場合のメリット、デメリットってありますか? 因みに構成は以下の形で予定してます。 マザーボード P8H77-V or P8Z77-V PRO CPU Core i5 3570K クーラー CPUクーラー S85 メモリー TED316G1600C11DC [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] グラボ SAPPHIRE HD 7770 GHz EDITION 1GB GDDR5かGTX650あたり 電源 未定(500w程度) PCケース ジャンク品ですでにあり サイズは問題なし HDD 昔のをそのまま入れる SSDは未定 何か問題があったらお願いします。

  • 自作PCの電源

    自作PCの電源についてです。 いま、KRPW-V460W をいう電源を使っているのですが最近電気量が高く、電源を交換しようと思ってます。私の希望する電源は、電気量が安くまあまあ静かな電源です。予算は3000円程度でお願いします 今の構成です。 CPU AthlonII X2 250 グラボ HD 2600XT メモリ DDR2 512 x4

  • 自作PCが電源長押したかのようにぷつっと落ちる

    自作PCが電源長押したかのようにぷつっと落ちる グラボを9600GTから変えてから不調で、ゲーム中、アイドル中関係なしで、終了しますとも表示せずにぷつっと電源が落ちます。 2週間前に購入したのですが、560TIを買ってきたばかりは全然問題なくゲームもできていました。最近は頻繁に落ちます。 応急処置として、マザボにモニターをさしていると落ちません。ゲームは試していませんが。可能性は何がありますでしょうか? 9600GTは今友人に渡しているため今は手元にありません。 よろしくお願い致します。 スペックです。 CPU corei5 2500K GPU GF-GTX560TI-E1GHW メモリ4GB グラボ P8H67-V 電源 SST-ST75F-P

  • 自作PCで画面が出力されない

    初めて自作PCを作ったのですが、電源ボタンを押すと一瞬電源が入り、落ちて再度起動します。 このとき、画面が出力されませんがCPU・GPU・ケース内のファンとBD・HDDは動作しています。 メモリを抜いて起動しても同じ現象が起きます。 原因は何でしょうか?アドバイスをお願いします。 構成 ケース ZALMAN Z9 plus 6,480 電源 ANTEC EarthWatts EA-650 CPU intel Core i7 2600K マザーボード ASUS P8P67 グラフィックボード MSI N460GTX Cyclone OC [PCIExp 768MB] クーラー 付属品 メモリ トランセンド JM1333KLU-4GK (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) SSD crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 64GB HDD WESTERN DIGITAL WD20EARS 2TB BD LG BH10NS30