• ベストアンサー

白アリ業者の開業を考えています。150万円程度しか資金はありません。と

白アリ業者の開業を考えています。150万円程度しか資金はありません。とりあえず白アリ駆除に詳しい方といっしょに作業を行いたいと考えています。それはさておき、この150万円の資金で開業は可能でしょうか? 現在私の考え↓↓↓ 個人事業として立ち上げます。150万円のなかに中古車の購入も含まれています。(中古車で50万円ぐらいの購入を考えています)ですから残り100万円で道具等を集めたい思っています。 詳しい方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

その資金ですと運転資金がまるっきりなので、人を雇ってというのは無理です、 駆除業者に勤めていて、独立する人なら、元いたところから仕事を回してもらったりしてなんとか一人でやっていけるかなというところだと思います。 また、事務所、駐車場を借りるのならかなりつらいと思います。 未経験で人を1人雇わなければならない場合、 事務経費等と人件費を合わせて最低でも700万位は必要です。 雇用している限り、仕事が無くても従業員の給料は支払わなければなりません、 また、雇用保険はどのような形態の法人、個人事業でも加入義務がありますし、 健康保険や年金も条件によっては加入しなければなりません。 それと社長が従業員より知識が無いのはどうかと思います、 すぐに営業できませんよ。

godhappy
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

単に開業するだけなら、できるでしょう。でも、おそらく半年後にはひっそりと廃業するかいわゆる開店休業状態になるでしょうね。 なぜかって?特に販路も技術もないのにどうやって商売をコンスタントに軌道に乗せるのですか。単純に、もしあなたが客だとして自分に金を払って仕事を依頼するかどうかを考えればわかるはずです。 どうやって自分の存在を世に知らしめますか。看板や広告を出せば金がかかります。チラシひとつにも金がかかりますし、それを配るなら車のガソリン代がかかります。自転車で配るなら、範囲は狭いでしょうしうっかり自転車で遠く離れているところで「今から見に来てくれないか」なんて依頼がきたら対応できません。電話で営業するなら電話代がかかります。話を聞いてくれる人は数%、興味をもってくれる人なんてその話を聞いてくれた人の10人に1人もいやしません。 何もしなくても、あなた自身が腹も減れば喉も渇きます。メシを食わなきゃ生きていけません。 そもそもその程度のことが分かっていない時点で自営業のセンスがありません。悪いことはいいません、独立開業なんて業種が何であってもお辞めなさい。適性がありません。コンビニのアルバイトでもなんでも雇われて働いた方がいいです。なぜなら、少なくとも虎の子の150万円を失わずに済むのですから。