職場のウザいおっさんとの関係について

このQ&Aのポイント
  • 職場のウザいおっさんとの関係が破綻しており、修復は不可能と断言しているにもかかわらず、なぜ青年とおっさんの関係を取り持とうとしているのでしょうか?
  • 7年間勤めている職場で、3年ほど前から後工程のおっさんとよく話すようになりましたが、不況の影響でおっさんとの仕事の絡みはなくなりました。
  • おっさんは人にモノを頼むが、自分が頼まれると一切応じない性格で、関わるだけ時間の無駄で余計な仕事が増えるため、一度関係を断ちましたが、なぜか他の同僚を使って仲を取り持こうとしてきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のウザいおっさん

職場のウザいおっさん 今の職場に勤めて7年になります。 3年くらい前に、仕事の絡みで、 後工程のおっさんと、趣味の事で よく話をする様になりました。 暫くして、不況の影響で人員整理され、 仕事が忙しくなり。また、 そのおっさんとは仕事での絡みは無くなります。 普通に話していた当時は、共通の趣味の道具を 不要になったのであげたり。 先方からは、情報を頂いたりと、協力関係だったのですが、 ある日を境に全く口をきかなくなりました。 それは、「人にモノ頼むが、自分が頼まれると一切応じない。」 という性質を知ってしまったからです。 どこにでもいますが、「仲良くなると、頼み事しやすい&要らないものくれる。」 という自立した社会人とは思えない精神思考で、 関わるだけ、時間の無駄、余計な仕事が増えるので、 あいさつされてもシカトしてます。 あらかさまに、今後あなたとは一切関わりませんと、 アピールし、一度、「今後仕事と関係無い話は一切してこないでください。」 と、はっきり言いました。 不思議なのは、そこからです。 最初の内は、私に非があるような、敵意を持った態度をとってきて、 その次は、なに怒っているんだ?何かした? と聞かれたので、なんでもない。いいから寄ってくるな!!も勧告済み。 (経験上、知らない&出来ないフリをして、何度も人を使う手口と知っている) 暫くして、やっと嫌がらせが治まったら、今度は、 他の同僚を使って、仲を取り持とうとしてくる始末です。 もう一年近く、こんな状態が続いて、仕事には全く支障はありません。 (強いていうと、巻き込まれている同僚に被害が及んでいる) ここで質問です。 何故、相手方との協力関係が破綻しており、 修復は不可能。と断言しているのに、 青年とおっさんの仲を取り持とうするのでしょうか? しかも仕事中に(爆 自分のやるべき事は見えていて実践していますが、、 相手方の心理が非常に不可解です。 (同僚に聞いたら仲間なんだから仲良くやれよ。と言われた。  仲良くしたら、またいいように使われるじゃないか!!とも、  つっこんでおきました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117329
noname#117329
回答No.2

挨拶もかわさない不仲な関係は、第三者がクビをツッコミたくなるもっともらしい理由だと思います。 現に私も挨拶すらしたくない方がおりましたが周りからあれやこれや言われるのは面倒なので挨拶くらいはしますよ。 ですがそれ以上の関係を取り持とうとされるなら無理なので仲良くはできないとは冷静な顔で対応するようにするでしょうね。 キライなものはキライですものね! 誰でもキライな人や苦手な人もいますでも、生々しい関係を見ると余計な世話を焼きたくなる人も多いものです。

boxman666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、目に余るので、世話を焼いているという訳ですか。 参考になります。 仲が悪いとか、取り持とう以前に、 こちらが忙しくてバタバタしている時に、 横で「お前も入って来い。」と言わんばかりに、 雑談されて、気が散り非常に迷惑しております。 これからも、業務に集中出来る様に、 放置しておきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>自分勝手?よく質問文をご覧ください。 「人にモノを頼んで、自分の時には一切応じない。」 から協力関係を打ち切ったのです。 ?・・・「先方からは情報を頂いたり」って書いてあるじゃない。一時期はギブアンドテイクだったんでしょ? まあ、あなたの生き方に干渉するつもりはないんだが、一つだけ。 一期一会の意味をもう一度調べたほうがいい。 自分に必要のない人間を切ってまた人から切られてという意味ではない。 切って切られてまた切って。最後に残るは自分ひとり。 さびしいもんだ。

boxman666
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。 一時期は、ギブアンドテイクでした。 冒頭の行為をするまでは。 ですから、不釣合いな関係と感じて関係を切ったのです。 一期一会。調べてきました。 (もう二度と会えないつもりで、相手と接しなさい。) そのつもりで使ってます。 自分が必要としている人から、自分も必要とされる様に努力する。 でないと、二度と会えなくなってしまうかもしれないから。 という解釈でお願いします。 最後に自分ひとりになるかどうかは、 実際、その時が来るまでわかりません。

回答No.3

>「第三者が、何故対人関係のトラブルに首を突っ込むか?」です。 おっさんに頼まれたから。 ついでに言っておくが、自分勝手な理由で一方的に職場の同僚との関係を切ってしまったあなたより、頼まれたからという理由だけでなんとか関係を修復させてやろうと考えているその人のほうがよっぽど常識ある社会人だよ。 >先方からは、情報を頂いたりと、協力関係だったのですが、 自分に役に立つ情報が入らなくなったらさよならかい? あんたもいつか誰かに捨てられるぜ。

boxman666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頼まれたから・・・。 私もそんな雰囲気は感じてました。 自分勝手?よく質問文をご覧ください。 「人にモノを頼んで、自分の時には一切応じない。」 から協力関係を打ち切ったのです。 誰かに捨てられる? 構いません。「人生楽しくするコツは一期一会。」と 肝に銘じております。 代わりになる方を探すまでです。 私は常に「人から必要とされる人間になろう。」と努力しています。 切られたら、それは受け止めて次回の肥やしにするまでです。

noname#117329
noname#117329
回答No.1

あいさつをしなかったり、しかとされたりは職場のかたにする態度とは思えません。 仲良くする必要がないと判断されたことは、ご自身の決断で私は反対しませんが 好き嫌い、メリットデメリットで、あいさつをしないとかしかと・・・ 少々幼稚な態度だと思われます。学生同士でもそのような行為をしていれば 誰かしらは、意見を言われるのではないでしょうか? 必要最小限あいさつぐらいはしましょうよ!

boxman666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の内容は、 「第三者が、何故対人関係のトラブルに首を突っ込むか?」です。 ご提案の件ですが、受け入れられません。 何故なら、今では相手方も私に何も言ってこなくなったからです。 あいさつして終わりなら、いくらでも愛想笑いをして、 返して差し上げたい所ですが、そこからまた、 余計なやりとりが発生して、不必要な業務が発生します。 私も不本意ではありますが、これが先方の為なのです。 心を鬼にして対応してます。

関連するQ&A

  • 職場での恋愛について

    親しくなった職場の男性について、同じ職場の同僚の女性Aに相談していました。実は、Aは最初からとても親切に話を聞いてもらっていたのです。 彼とはなかなか進展せず、さらには私自身の気持ちも分からないといった状態が続いていて、そのことも含め、Aに相談するときがありました。ある飲み会で、彼が趣味の話を、隣の女性B(同じ職場の)にしていました。彼とBはちょっと仲がいいというか、仕事の関係でいい関係。私は彼とBが合うのではないか?とか焼きもきしたことがあり、そのことについてもAに話したことがありました。 その飲み会でAが「彼とB」に対し、「一緒に二人で行けばいいじゃない~(趣味の会に)」と言っているのが聞こえたのです。私はそれから職場の人には一切話すべきじゃなかったと反省し、それから一切彼のことをAに話さなくなりました。 その後も、「私も○○さん(彼の名前)と飲みたーい。hanabiばかりずるい~」と言ってきたり。。つまり言葉の節々に私と彼のことをけしかける?ようなことを言ってきたりします。 あるとき彼が何かに困っていたとき、「何か疲れた・・って言ってたよ。フォローしてあげるのがいいかも」と一度Aからメールが来たとき、「おせっかい」だと思い、返事もとてもそっけなくしてしまいました。 あれから彼とはたまに連絡する程度で、付き合っていません。どうなったか知りたいとは思いますが、自分も職場の人に相談したことを軽率だったと感じ、一切言いたくないのです。でも一度話を聞いてもらった身なので、何かしら経過報告などはするのがいいのでしょうか。 実はまだたまに連絡をしている状態なので余計に言いたくありません。 これまでとおり、堂々と何も言わなくてもいいと思いますか?

  • 職場のおじさんが気になります・・・。

    22歳の派遣社員で働いて7か月程です。 今の職場の20歳以上年の離れたラインリーダーが気になって仕方ありません。 リーダーは正確な年齢は分かりませんが50歳手前、結婚していて小さなお孫さんもいます。 見た目は私的にはおじさん感はあまり感じられません。ミディアムくらい髪が長いですが白髪もなく整っていて、髭も毎日剃っていて体系もスラっとしています。 そういう関係になりたいとかではないのですが、構ってほしいとか話したいなどと思ってしまいます。 仕事で分からないことがあればきちんと教えてくれるし、一人っきりで仕事していると「大丈夫ー?」と声を掛けて来てくれます。話も面白い時もあるし、優しいし、とても落ち着いている方です。 最近二人きりで仕事する期間が2週間ほどありその間で5分間の休憩中も声を掛けられるようになるまで仲良くなりました。(毎回ではありません) 今は三人で仕事しているのもあってか前より話す機会が減り、私は「今日はあまり話せなかったなあ」と思うようになりました。 本人は全く私になんて興味はないと思います。ただ同じ職場の・・という感じです。 同じ職場の女性に「〇〇さん(リーダー)て私さんにはすごく優しい」という話を聞きました。同じ時期に入った人すら怒った姿を見たことがあると言っているのですが私は一度も見たことがないです。 リーダーともっと話すにはどうしたらいいですか?話したいけど年齢差もありネタがないです(笑) あとおじさん好きになるのはおかしい事なのでしょうか。回答お願いします。

  • 職場のおじさんにうんざりです。

    今年の初め頃から地元で働き始めたのですが、そこにいるおじさん(たしか53?)にうんざりしてます。 理由は、下ネタ発言や何度も何度も同じ質問をしてくるからです。 最初は下ネタを言われてもスルーしていたのですが、あまりにも過激な事やしつこく言ってくるので、ついイライラしてしまいます。 最近は休みが合えば「デートだもんね!」や「恋人は俺でしょ?」などいろいろ言ってきます。 普通ならあーハイハイで受け流すのですが、それすらムカっと来ます。 それに追い打ちをかけるかのように、前に教えた事を再度聞いてきます。 忙しい時だとさらにイライラ…。 それだけならまだイライラするものの、あまり相手にせずに我慢しようと思っていたのですが、先日、服についていたワンポイントを見て、「わぁ、かわいいアクセサリー」と言って手を伸ばしてきました。 そのワンポイントは胸の位置にあります。 さすがに一歩手前で「なんてね」と手をひっこめたのですが、これには驚きました。 触らないにしろ、やってはいけない事があるだろうと…。 聞いた話、何年か前に違う女性に下ネタを言ったらしいです。いつものノリで。 そうしたら「セクハラです!」と言われ、上司から注意をされたとか…。 そのせいか、入り立ての頃に上司がやたら「大丈夫か?」「職場はどうだ?」と心配してきました。(上司とは職場は違います) 職場環境はいい所だし、他の人は優しいし…と疑問に思っていたらコレです。 私も上司に告げ口してやろうかと思うのですが、少し問題があります。 それは、このおじさんが祖父母と仲が良く、昔からの知り合いと言う事です。 田舎であり地元と言う事で、親や祖父達の知り合いだらけです。 その中で上司に言うのは何だか気が引けてしまいます。 本人は「こう言う事言ったら、セクハラ!って言われちゃうなw」と分かって言っている様です。 しかし、知り合いと言う事もあり、言わないと思っている節があるみたいです。 何度かそれとなく「セクハラですよ」と言った事はあるのですが、どうも冗談で取られている様で…。 全く知らない仲ならば、上司に相談するのですが、残念ながら知り合いだし…。 おじさんの契約があと半年ほどなので、それまで我慢すべきか…。 それ以外はとてもいい人なのですが…。 しっかり「セクハラです!ゴルァ!」と言うべきなのでしょうが、良い職場の雰囲気を壊しかねないので、つい躊躇ってしまいます。 どうしたらいいのでしょう…。 皆様の知恵をお貸しいただければと思います。 言葉を知らぬような乱文、失礼いたしました。

  • 職場で敵意むき出しの人についてどう思いますか?

    職場で敵意むき出しの人についてどう思いますか? 職場に敵意むき出しの上司や同僚がいます。 ひどい人だと初対面の人にも敵意むき出しの人がいます。 「あいつは仕事できないから」と本人がいる前で言ったり、しょうもないことで怒る人がいます。 過去に理不尽なことをされて敵意を示しているなら分からなくもないですが。 敵意をむき出しにするのは良いことでは無いと思います。 ちょっと相性悪いと感じたら敵意むき出しになる人もいます。 敵意むき出しで接しても得は無いですし、むしろデメリットが多いです。相性がちょっと悪いくらいなら普通に接していれば何も無いわけですし。 皆さんはこのような人はどう思いますか? このような人はかなり損をしていると思います。 口の聞き方がもともと悪くてそのような性格な人は直しようが無いと思います。

  • 職場の悩み

    ゲーセンで働いてます… 私おじさんに絡まれるのが嫌で挨拶や絡みを避けていたらその客がスタッフに告げ口して私に注意されて… 私…その人と子供(子供嫌いなんで)の接客相手嫌だったら辞めるしかないかな……と思っていることを話したらそのスタッフは(こんな人と働いてたなんて…)(今まで教えてきたことは何だったの…)と酷くショック受けさせてしまって……関係がやりにくくなってしまいました… スタッフ(先輩)と仲というか関係を持ち直すには どうしたらいいのかな……てずっと昨日から悩んでる…………明日からまた仕事だけど…辞めたほうがいいのかな…なんて話しちゃったから…その人からしたら 辞めたかったら辞めれば…? とか辞めたいと思ってるのにそんな気持ちでフロア出てほしくないとか 思われてたら……… あたし…明日からもう仕事行けない………… あたしバカな本音言っちゃった…………あーあ…………どうしたらいいんだろ…

  • 職場で

    職場では仕事中は必要以上はしゃべらないからおとなしいと思っていたけど、仲のいい同僚とはよくしゃべっているのを見かけたり飲みに行っていると聞いたら印象は悪いですか?

  • 上司のおじさんが辛いです

    派遣3ヶ月で本社に異動になります。(その予定で派遣) 4月頭に全く絡みの無かった51歳男性(里芋似)が異動先での責任者に決定。 その翌日から人が変わった様に私に絡んできます・・。 しかし全く私の業務とは関係が無いので 質問も相談も話題もこちらからは無いのです。 周囲の社員さんも「○○さんどうしちゃったの?」と言うくらい 私の周りでギャーギャー絡もうとします。泣きそうな程嫌です。 ちょっと誰かと話したら、遠くから走って来て甘えた顔をしながら 「俺の悪口言ってたのかい♪」とか・・。俺オレおれ・・・。 どう対処したら良いか分からなくて、私なりに普通に接していたら 昨日ついに「△△さん(私)は俺を嫌がってんだよ~」と聞こえる様に 話していました。やはり来たか恨み節。 今日は監査役(社長より偉い人)にパンを頂いたお返しをこっそり渡したら 走って来て「監査役と知り合いな訳!?」と聞いて来ました。 「皆さんと同様に、この会社に来て知り合いましたよ」と答えましたが 自分になびかないのに他のおじ様と談笑しているのが許せないようで・・。 私は既婚者33歳で、派遣としての立場を気にしつつ、社員さんに気を使い 必死に仕事しているだけです。他の社員さん(30人位)皆さん本当に優しくて 女性同士も仲が良く、とても気に入った職場でした。 そのおじさんが変貌するまでは・・。 これからそのおじさんと本社に異動するのかと思うと嫌で震えます。 私はホステスではないんだ!!と言いたくなる程、私に相手する事を求めています。 こんなストレス持ちたく無いから派遣社員を選んだのに。 辞めたくないけど辞めた方が良いのか・・・。 困っている事を派遣会社に言ってどうにかなるのか・・。 おじさんに伝わり、気分の悪い態度を取られるだけでは?? など悩んでいます。

  • 職場結婚する人

    職場恋愛や職場結婚する人ってどういうタイプの人ですか?(同僚や先輩と結婚するなど) ・仕事ができる ・職場で人気者 ・コミュニケーション能力が高い 上記のタイプの人ですか。 職場で嫌われてる人は職場恋愛や結婚はしないですか? 先輩と付き合うとか、同僚と結婚するとかたまに聞きますが私は恋愛関係になるほど 同僚や先輩と親しくなりません。(いろんな職場で働いてきましたが1度もありません。) あくまでも仕事のみの仲で親しくなりません。相手からもそんなかんじです。 職場恋愛や結婚する人ってどういうことがきっかけで恋愛関係になるんですか。

  • 職場で無視する同僚をどうすればいいですか?

    社会に出れば合う合わないは当然ありますが、同じ職場の同僚が私の事を無視します。 不仲は良くないと思い、私に何か原因があるなら直さなくてはと一度話し合いをしました。 すると、『私は仕事を楽にやりたいから、協力を求めてこないで。頑張りたい人だけ頑張ればいい』と言う事でした。 サービス業なんですが、同じ職場であればお互い助け合うのは普通ですよね。 ですが、その同僚は『自分は仕事に力を入れる必要がないと思っているから、頑張ってる人に巻き込まれたくない。』と言う理由で私を無視していたみたいです。 その理由を聞いて私はそれじゃあもう私からはどうしようも出来ないんじゃないかと思ってしまい、もう関わらないで日々の仕事に取り組んでいます。 挨拶だけはと思い最初の頃は挨拶をしていましたが、 挨拶さえ返ってきません。 私は20代ですが、その同僚は30代です… こう言うのも良くないのかもしれませんが、その同僚は本当にやる気がない・だらしない性格です。 『職場の中では最低限のコミュニケーションはとりたいと思ってるので、やりやすくなるように何かあるなら話してくれませんか』とお願いした所、 ものすごく逆上をされました… 『無理!関わりたくないんだからそういうのやめてよね』と言われてしまいました。 あんな人がいるのかと思いビックリですが、その人といると私まで暗くなってしまって… 上司や周りの同僚は言っても聞かないからもう私が我慢するしかないだろうと言っております。 私もそう思っていますが、その人のせいで暗くなるのがすごく嫌です… 私もその人に敵意を持ってしまっていいのでしょうか。 どういう気持ちで顔を合わせればいいのかわかりません。 そういう人と働くのがすごく嫌で、もっと自分の能力を伸ばして頑張って働きたいのに足を引っ張られているようですごくもったいない気がしています。 仕事にやる気がないんだったら正直辞めてほしいとさえ思っています。 気にしすぎでしょうか? 正直私ももうそんな人と関わりたくないですが… その人に対して私はどういう気持ちを持てば明るくなれると思いますか? 今は『この人と働きたくない』と思って暗い気持ちになる事が多いです。 とにかく明るくいれる事が私にとって大事なので、皆様のアイデアを是非お聞かせ下さい! よろしくお願いします(>_<)

  • 職場の前の席の人を好きになってしまいましたが・・

    社会人の男です。 最近、職場で机を向かい合って座っている同い年の女の子のことを好きになってしまいました。 いずれは恋人関係になりたいのですが、その人は私のことをそこまでは思っていません。ただ、信頼関係はできているし、仲は良いと思います。 今後、どう接していけば良いのでしょうか・・? 同僚で席が向かい合っているという関係から、恋愛感情を私が持ち始めてしまったことは出さずに、これまで以上に信頼のおける仲の良い同僚として接していったほうが良いのでしょうか? それとも、ちょくちょく自分の気持ちを伝えていったほうが良いのでしょうか? ただ、相手は(私もですけど)すごくまじめなところがあるし、そこまでは思われていないので、そういう感じで接すると嫌がるかもしれません・・一応、本人に聞いたら、職場恋愛もやむをえなければOKとは言ってましたけど。。 でも、そんな風に気長に構えているうちに、相手に恋人ができてしまう可能性もあると思うので、悩むところなのです・・ アドバイスお願いいたします。