職場のウザいおっさんとの関係について

このQ&Aのポイント
  • 職場のウザいおっさんとの関係が破綻しており、修復は不可能と断言しているにもかかわらず、なぜ青年とおっさんの関係を取り持とうとしているのでしょうか?
  • 7年間勤めている職場で、3年ほど前から後工程のおっさんとよく話すようになりましたが、不況の影響でおっさんとの仕事の絡みはなくなりました。
  • おっさんは人にモノを頼むが、自分が頼まれると一切応じない性格で、関わるだけ時間の無駄で余計な仕事が増えるため、一度関係を断ちましたが、なぜか他の同僚を使って仲を取り持こうとしてきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のウザいおっさん

職場のウザいおっさん 今の職場に勤めて7年になります。 3年くらい前に、仕事の絡みで、 後工程のおっさんと、趣味の事で よく話をする様になりました。 暫くして、不況の影響で人員整理され、 仕事が忙しくなり。また、 そのおっさんとは仕事での絡みは無くなります。 普通に話していた当時は、共通の趣味の道具を 不要になったのであげたり。 先方からは、情報を頂いたりと、協力関係だったのですが、 ある日を境に全く口をきかなくなりました。 それは、「人にモノ頼むが、自分が頼まれると一切応じない。」 という性質を知ってしまったからです。 どこにでもいますが、「仲良くなると、頼み事しやすい&要らないものくれる。」 という自立した社会人とは思えない精神思考で、 関わるだけ、時間の無駄、余計な仕事が増えるので、 あいさつされてもシカトしてます。 あらかさまに、今後あなたとは一切関わりませんと、 アピールし、一度、「今後仕事と関係無い話は一切してこないでください。」 と、はっきり言いました。 不思議なのは、そこからです。 最初の内は、私に非があるような、敵意を持った態度をとってきて、 その次は、なに怒っているんだ?何かした? と聞かれたので、なんでもない。いいから寄ってくるな!!も勧告済み。 (経験上、知らない&出来ないフリをして、何度も人を使う手口と知っている) 暫くして、やっと嫌がらせが治まったら、今度は、 他の同僚を使って、仲を取り持とうとしてくる始末です。 もう一年近く、こんな状態が続いて、仕事には全く支障はありません。 (強いていうと、巻き込まれている同僚に被害が及んでいる) ここで質問です。 何故、相手方との協力関係が破綻しており、 修復は不可能。と断言しているのに、 青年とおっさんの仲を取り持とうするのでしょうか? しかも仕事中に(爆 自分のやるべき事は見えていて実践していますが、、 相手方の心理が非常に不可解です。 (同僚に聞いたら仲間なんだから仲良くやれよ。と言われた。  仲良くしたら、またいいように使われるじゃないか!!とも、  つっこんでおきました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117329
回答No.2

挨拶もかわさない不仲な関係は、第三者がクビをツッコミたくなるもっともらしい理由だと思います。 現に私も挨拶すらしたくない方がおりましたが周りからあれやこれや言われるのは面倒なので挨拶くらいはしますよ。 ですがそれ以上の関係を取り持とうとされるなら無理なので仲良くはできないとは冷静な顔で対応するようにするでしょうね。 キライなものはキライですものね! 誰でもキライな人や苦手な人もいますでも、生々しい関係を見ると余計な世話を焼きたくなる人も多いものです。

boxman666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、目に余るので、世話を焼いているという訳ですか。 参考になります。 仲が悪いとか、取り持とう以前に、 こちらが忙しくてバタバタしている時に、 横で「お前も入って来い。」と言わんばかりに、 雑談されて、気が散り非常に迷惑しております。 これからも、業務に集中出来る様に、 放置しておきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>自分勝手?よく質問文をご覧ください。 「人にモノを頼んで、自分の時には一切応じない。」 から協力関係を打ち切ったのです。 ?・・・「先方からは情報を頂いたり」って書いてあるじゃない。一時期はギブアンドテイクだったんでしょ? まあ、あなたの生き方に干渉するつもりはないんだが、一つだけ。 一期一会の意味をもう一度調べたほうがいい。 自分に必要のない人間を切ってまた人から切られてという意味ではない。 切って切られてまた切って。最後に残るは自分ひとり。 さびしいもんだ。

boxman666
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。 一時期は、ギブアンドテイクでした。 冒頭の行為をするまでは。 ですから、不釣合いな関係と感じて関係を切ったのです。 一期一会。調べてきました。 (もう二度と会えないつもりで、相手と接しなさい。) そのつもりで使ってます。 自分が必要としている人から、自分も必要とされる様に努力する。 でないと、二度と会えなくなってしまうかもしれないから。 という解釈でお願いします。 最後に自分ひとりになるかどうかは、 実際、その時が来るまでわかりません。

回答No.3

>「第三者が、何故対人関係のトラブルに首を突っ込むか?」です。 おっさんに頼まれたから。 ついでに言っておくが、自分勝手な理由で一方的に職場の同僚との関係を切ってしまったあなたより、頼まれたからという理由だけでなんとか関係を修復させてやろうと考えているその人のほうがよっぽど常識ある社会人だよ。 >先方からは、情報を頂いたりと、協力関係だったのですが、 自分に役に立つ情報が入らなくなったらさよならかい? あんたもいつか誰かに捨てられるぜ。

boxman666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頼まれたから・・・。 私もそんな雰囲気は感じてました。 自分勝手?よく質問文をご覧ください。 「人にモノを頼んで、自分の時には一切応じない。」 から協力関係を打ち切ったのです。 誰かに捨てられる? 構いません。「人生楽しくするコツは一期一会。」と 肝に銘じております。 代わりになる方を探すまでです。 私は常に「人から必要とされる人間になろう。」と努力しています。 切られたら、それは受け止めて次回の肥やしにするまでです。

回答No.1

あいさつをしなかったり、しかとされたりは職場のかたにする態度とは思えません。 仲良くする必要がないと判断されたことは、ご自身の決断で私は反対しませんが 好き嫌い、メリットデメリットで、あいさつをしないとかしかと・・・ 少々幼稚な態度だと思われます。学生同士でもそのような行為をしていれば 誰かしらは、意見を言われるのではないでしょうか? 必要最小限あいさつぐらいはしましょうよ!

boxman666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の内容は、 「第三者が、何故対人関係のトラブルに首を突っ込むか?」です。 ご提案の件ですが、受け入れられません。 何故なら、今では相手方も私に何も言ってこなくなったからです。 あいさつして終わりなら、いくらでも愛想笑いをして、 返して差し上げたい所ですが、そこからまた、 余計なやりとりが発生して、不必要な業務が発生します。 私も不本意ではありますが、これが先方の為なのです。 心を鬼にして対応してます。