• ベストアンサー

最近 パソコンが中々反応しなくてイライラです・・。

最近 パソコンが中々反応しなくてイライラです・・。 立ち上げもかなり遅くなってきたし クリックしてから次のページ出るのも忘れた頃です。 ついイライラして 出てないのに またクリックしてしまい また×をクリックして 閉じてやり直そうか・・と考えたり 余計におそくなります 最近なんですが・・・・ 原因は何でしょうか?? どうしたら元に戻るでしょうか? 次をクリックして出そうとしたら 現在の画面に次の画面の1部が重なるときもあります・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piron123
回答No.5

動作環境を整理して、軽く出来るものなら軽くしてみましょう。 PCのスペックや、使用状況等々が、わからないので、想像で答えられる範囲から。 遅い原因は、いくつも考えられます。(ハード面のトラブルは回答除外してます) ウィルス感染→最新のウィルスソフトをインストール、駆除をする。フリーソフトでも可。 PCのスペック不足→CPU・メモリ・OS等 そこで、今回は、「PCの動作環境を整理」について書きます。 PCは、通常のデスクトップ画面では見えないところで様々な、プログラムを動かしています。 つまり荷物を沢山持って、動いています。 使用時間が長くなる程、要らない荷物が、溜まっていき、益々動きが遅くなります。 私たちも、出かける時は、荷物が軽い方が動き易いですよね。 そこで、出かける時(起動時)の荷物の整理をします。 まずフリーソフトを使って、起動時の荷物を整理します。(要らない物は持って出かけない) 今回は、Glary Utilitiesを使います。 ダウンロード・インストールします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html 次にスタートアップの整理をします。 使い方 http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-148.html 私は、スタートアップにチェックしているのは セキュリティソフト・RTHDIPL・ctfmonだけです。画像参照してください。 ~updateだとかありますが、私はすべて外してます。今まで、支障はありません。 ※但し、私のPC環境なので、nayamiooiさんのPCに適用できるかは責任持てません。  自己責任になりますが、試しにやってみてください。 その後は、不要なプロセス・サービスを停めたりしてPC動作環境を整えていきます。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました いろいろ試してみます 丁寧に教えていただいてありがとうございました

その他の回答 (4)

• sotom
回答No.4

何故、説明書を読まないのか? どうしたら元に戻るのか? 購入時の状態に戻す方法は記載されているでしょう? リカバリすればいい。XPのPCならば少なくとも4年は経過していますから、 普通ならば、一度はしていてもおかしくないのですが・・・。 まあ、バックアップは手っ取り早く済ませるべきですね。 いつ壊れるか分からない状態にさしかかっていますから。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 説明書よりみなさまの回答のほうがはるかにわかりやすいです XPが好きで2回目の購入です(昨年買いました)

• aokii
回答No.3

私のxpパソコンも全く同じで遅くてイライラします。 原因はメモリ(512MB)不足、cpu速度(1.3GHz)不足ですが、ウイルスチェッカーやIMEやグーグルの関係のようですが、もう時代のスピードについていけていないようです。 購入してもう5年も経ちましたので、新しいパソコンの購入を考えています。 新しいパソコンの購入を考えていないようでしたら、時間をかけて、xpを再インストールし、無用のソフトの削除をお勧めします。 現在の画面に次の画面の1部が重なるのは、明らかに、処理スピードの遅れによるものです。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました XPが好きで2回目購入しました(昨年) やっぱり遅れるのですね~

noname#128340
noname#128340
回答No.2

原因は色々考えられます。 根本的にパソコンの性能が不足している場合、これはメモリの増設や買い換えなどを検討する必要があります。 XP SP3を快適に使用するには、メモリが1GBと、ある程度の速度のCPUが必要です。 これが足りない場合は、どう頑張っても限界が来ているという事になります。 ある程度の知識があり、メモリを消費しないように頑張ってカスタマイズすれば512MBくらいでもなんとか動く場合もありますが、メモリはやはり1GBは欲しいところです。 快適には使うには2GBくらいは必要でしょう。 ハードウェアが原因の場合として、ハードディスクが壊れかけでまれにしかアクセスできていないという場合もあります。 チェックディスクをかけて不良セクタが出たりエラーが頻発していませんか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html こういったソフトでチェックするのも方法です。 ソフトウェアが原因の場合もあります。 いろいろなソフトが入りすぎている場合は整理してやる必要があるでしょう。 また、過去にそういった事があった場合、古いソフトのゴミが消しきれない事はよくあります。 それが積もり積もって動作を非常に遅くしている事もありますので、これはかなり高度な知識を持って対処するしかないため、現実的にはリカバリしてしまった方が 問題は早く解決できます。 重いウイルス対策ソフトを使っている、メモリが多くないのに同時に多数のソフトを使いすぎている。動作に問題のあるソフトが、最新版で直っているのに古い物を使い続けているなど、いくつか可能性はあります。 デバイスドライバなどが致命的に古い場合は影響が大きく、不具合がある場合もありますので、最新版に更新してみるのも方法です。 結構あるケースとして、ウイルスやマルウェアの類に感染しているが気がついていないというケースもあります。 悪質なソフトは動作を致命的に遅くします。 http://www.nifty.com/security/vcheck/ ここなどで一度ウイルスチェックをしてみるといいかもしれません。普段使用しているウイルス対策ソフトとは別のソフトで検査すると見つかる場合もあります。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました いろいろ試してみます 丁寧に教えていただいてありがとうございました

noname#116050
noname#116050
回答No.1

具体的な説明がないのにわかるわけありません。 見ず知らずの人にいきなり「最近体の調子が悪いんですけど?」と聞かれて的確に答えられますか? >どうしたら元に戻るでしょうか? リカバリーディスクを使えば、きれいさっぱり出荷時の状態に戻ります。それも出来ないのであれば、新しいのに買い換えましょう。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました