• ベストアンサー

ニコンにすべきかソニーにすべきか・・

ニコンにすべきかソニーにすべきか・・ 一眼レフを買おうと検討中です。(一眼レフ初心者です。) 先日、某ヨドバシに実際に商品を見に行って、ニコンのD90とソニーのα NEX-5を店員さんに薦められました。 ある程度説明に納得したんですが、その時はニコンとソニー以外のメーカーを見れなかったので、もっと色々検討した方がいいのとも思います。 そこで、皆さんのご意見を参考に改めて商品を見に行こうと考えています。 上記に挙げた機種の比較、他のメーカーについて、おすすめ品etc 皆さんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.9

まず、どういう写真を撮りたいのか、なぜデジタル一眼(レフ)が欲しいと思ったのか、を書いた方が良いですよ。 それによって、勧められるメーカー、機種、レンズ、それに伴い価格も、すべて変わってきます。 予算が決まっているならそれも書いた方が良いですね。 将来的にシステムアップするつもりがあるのかどうかも。 私も妄信的なCANON信者(キャノンと書いたら文句言うような)人は大嫌いですが、確かにEOS7DのAF性能は秀でたものがあります。 しかし、ことマクロ系に関しては、ファインダー、レンズいずれもSONY、NIKONに遠く及びません。 つまり、飛行機や飛ぶ鳥を撮りたいような人にはEOS7Dはお奨めできますが、花や昆虫を撮りたいような人にはお勧めできないんです。 量販店の店員さんは、漠然と質問をした場合、店へのキャッシュバックや利益率の高いものを勧められるだけです。 そうでない場合も無難な売れ筋商品を勧めるでしょうね。 D90はもうすぐ新型が発表されますので、それで値段が大きく下がるのが見えているので今のうちに売ってしまいたいのでしょう。 もしくは、モデル末期なのでメーカーから販促金が出ているか、仕入れ値が大きく下がっているのかもしれません。 NEXはまだ新製品なので、販売価格が高めに設定されており、利益が大きいのでしょうね。 どうせ買うのでしたら、これらの事情を予測した上で交渉すれば、もっと値下げしてもらえる可能性もあります。

その他の回答 (13)

noname#123337
noname#123337
回答No.14

悩んでいるのであれば両方買ったらええやん。私はいつもそうしてますよ。しかし店員が薦めるものを鵜呑みにして買うのはどうでしょう。売れ残っている不人気機種を押し付けようとしているのかも。

• kuma-gorou
回答No.13

要するに、どう言う使い方を考えているかですよ。 貴方は明確な目的も持ってのカメラ選びなら、店員さんもD90とNEX-5を同列で薦める事は無かった筈ですよ。 それと、NEX-5は、一眼レフでは有りません。 両機のメリット・デメリットについては、既に回答されていますので、割愛しますが、NEX-5は、一眼レフの代替にはなりませんが、一眼レフならライブビュー撮影も可能です。 レスポンスでも、一眼レフの方が優れています。 そう言う意味から、一眼レフ(D90など)を選んでおけば、無難と言えます。

• gengensan
回答No.12

こんにちは 自分がもってる2機種のイメージを 箇条書きであげると D90 本格的デジタル一眼レフ 色々な撮影に対応出来る(交換レンズの多さも含んで) 動作のレスポンスがいい ピント、露出のマニュアル操作が行いやすい 使いこむと操作ボタンが手に馴染み 拡張性が高い 同シリーズに上位機種がありレンズ資産を生かしステップアップできる 重い、大きい NEX-5 D90と同じ大きさのセンサーは入ってるとは思えないくらい小さい ボタンが極端に少ない コンデジからのステップアップは抵抗無くスムーズに行えそう ファインダーが無いのでカメラの構え方が不安定になる ズームレンズを付けると結局かさばって本体の小ささがスポイルされる 余り良い所が思いつかない(笑) こんな感じです。 本格的にカメラを趣味にするならD90がオススメです。 コンデジの背面液晶を見ての撮影に抵抗が無いなら NEX-5もいいかも

• kagawa406
回答No.11

ニコンのD60を買いました。ソニーとも比較しました。 決め手になったのはシャッター音でした。くだらないとおもうでしょうが、、、。 

• fivrizo
回答No.10

おはようございます。 カメラ買う前の悩んでるときが一番楽しいんですよね NEX-5は友達がいつの間にか買っていました。 面白いとは思うのですが、どちらかって言えば一眼レフを持っているけど もう一台カメラが欲しいってときの選択になるんじゃないかな?って思います。 画質は普通に綺麗でしたよ ソニーで買うのならα550がお勧めです。 友達も持っているし知り合いが欲しいって言ったときに カメラが初めての素人の方が買うときもα550でした。 まったくの素人さんがとってもすっごく良くとれてました 自分はオリンパス派なのですが 友達に使わせてもらってαはさわったことがあるのでとりあえずコメントしてみました。 ニコンは使ったことが無いのでコメントはできません。 使ったこと無いものでコメントするって変ですからね ニコンとソニーは良いメーカーだと思いますよ あとは操作ボタンの使い勝手が自分に合うかどうか ファインダーをのぞき込んだときに自分の感性に合うかどうか 手に持ったときにしっくり来るかどうか 所詮カメラは道具ですので自分の感覚に合うものを買った方が良いと思います。 一度並んでいるカメラを片っ端から持ってファインダーを覗かせてもらうのが良いです。 あとは操作ボタンの使い方が解りやすいかどうか バッテリーが入っていればちゃんとシャッターは切ってください。 音と振動も使っていて自分の好みにあうかどうかって結構でますから そこで自分の気持ちが固まってきたら、どうせあとで必要になるので メモリを買って数枚店内で写真を撮らせてもらって パソコンで自分の好みに合うかどうかも調べてもいいと思います。 その時はカメラの設定を標準にしてもらってからですね キャノンは、知り合いが印刷所にデーターを渡すときでもキャノンがいいって言ってます。 そして何より良いのが フラッグシップから入門機まで色合いが同じだそうです。 自分はオリンパスなのでいつもキャノンにしてくださいって言われてます。 キャノンの入門機は知り合いも褒めていましたが フラッグシップ「EOS-1Ds Mark III」でもいきなりミラーが動かないとか EOS KissデジタルNで撮影したものが消失してしまうトラブルがでますから キャノンは高性能ですが トラブルがあってもしかたがないかな?って心の隅にとどめておいてもいいと思います。 生産台数が多いからこういったトラブルが目立つのかもしれませんけどね ちゃんとサポートされているから心配はいらないですよ 良い写真が撮れると良いですね!!

• FEX2053
回答No.8

そういう聞き方をされると熱心なCanon教の方が来られるので。いや、確かにキスデジは悪くは無いですけどね。だからと言って「群を抜いて優れてる」って訳じゃないですよ。Canon教の方の話は割り引いて聞かれた方が・・・・。 とはいえ、確かに「その2機種だと"老舗の和食とカリスマシェフのイタリアン"を比べているみたいなもんで、狙いが全く違う」んです。当然比較するわけにはいきませんよね。だってそもそも「食べたいものがどっちかで評価が決まってしまう」んですから。 動画中心で気楽に撮りたいなら「ソニーのNEX」は良いですし、本気で写真を極めたいなら「ニコンのD90」はモデル末期で性能の割に安いからお勧めできます。後はあなたが「どっちにしたいか」です。写真中心で気楽に撮りたい、少しはちゃんとした写真にも色気があるという中途半端な状態なら、「Canonのキスデジ」も悪くない選択ですしね。

• qwdr520
回答No.7

やはりNO2(0014さん)の通が的確と思います 初めての1眼購入ならEOS Kiss X4もしくは50Dが最適では

• kuma-gorou
回答No.6

素人さんに能書きは申しません。 入門機としては、ちょっと他社より価格高めですが、基本性能の高さからキヤノンEOS Kiss X4でしょう。 入門機で、一番の売れ筋と言う事は、それだけ皆さん研究して買われている証拠だと思います。

noname#194317
noname#194317
回答No.5

NEX-5とCanonキスデジのユーザーです。 NEX-5が比較対象になっている時点で、カメラに求めているものが違ってきそうな気がします。NEX-3/5は一眼とは言いつつ、性格的にはコンデジをレンズ交換対応にし、動画機能を強化した製品です。なのでコンデジはパスだけど難しいことは考えたくない、でも本格的っぽい写真が撮りたいという人に向くカメラであり、自分で積極的にシャッタースピードや露出を触って、絵作りをする人には激しく不向きです。NEX-3/5はこうした操作は全てメニュー内に隠れていて、できるにはできるけど便利じゃない(有り体に言えば不便)ので。またファインダーがないため、構え方も変わります。両腕を伸ばして液晶を見ながらの撮影だと、それこそ手ぶれの原因になるため、「気をつけ」の姿勢から両脇を締めたまま肘だけ曲げて、胸の前~みぞおちの間辺りにカメラを構えるのが基本になるでしょう。この場合、液晶を起こして上から見下ろす形になります。これはビデオカメラっぽい構え方だとも言えそうです。 求めているのが「かんたんきれい」で、思想なんかはどうでもいいやと思っている人、あるいはこれは従来のカメラとはまるで別物だと割り切れる人には、NEX-3/5は良い選択になるでしょう。フルオートでこれだけの絵が出てくるなら、一部マニアはともかく普通の人が画質に不満を抱くことはそうそうないと思います。そうではなくて、いや~俺はもっと典型的なカメラが欲しいんだという場合は、NEX-3/5以外の製品を選ぶべきです。 こういう場で、どこのメーカーがいいのかという話をすると、宗教論争になってしまいがちなので、予算と自分の直感に頼るしかないかも知れません。ただ、ニコンD90は発売から2年近く経つため新機種の噂が絶えません。今すぐ買う場合は避けた方が、買ったものが一瞬で旧機種になる悲哀を味合わなくて済みますから。

• eco0838
回答No.4

ニコンもソニーももうすぐ新型がいろいろ出ると言われてますから、発表が出揃う9月下旬のフォトキナ(カメラ機器の展示会)の頃まで待った方がいいと思います。 買ったものがすぐに型落ちになったら気分がいいものではないし。 http://digicame-info.com/cat3/ http://digicame-info.com/cat5/