Dell Media Direct Expressがハードドライブへアクセスできません

このQ&Aのポイント
  • Dell Inspiron 1420を使用している際に、起動時に「Dell Media Direct Expressはハードドライブへアクセスすることができません」というエラーメッセージが表示されます。このエラーは、Microsoft Bit Locker(ドライブの暗号化)が有効になっているために発生しています。
  • また、起動時には通常とは異なるスクリーンが表示され、さまざまなピクトリアルが表示されます。これは、自動更新が完了し、それによって変更が加えられた可能性があるためです。
  • インターネットで検索してもDell Media Direct ExpressやMicrosoft Bit Lockerに関する情報を見つけることができず、どのように対処すればよいか分からない状況です。解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

”Dell Media Direct Expressはハードドライブへ

”Dell Media Direct Expressはハードドライブへアクセスできません”と出ます。 Dell Inspiron 1420を使用してます。起動すると、 「Dell Media Direct Expressはハードドライブへアクセスすることができません。Microsoft Bit Locker(ドライブの暗号化)が有効になっています。Media Direct ExpressはMicrosoft Bit Lockerが有効になっていると使用できません。」と出ます。 そして起動時にこれまで見たことないようなスクリーンになっています。人間のマーク(非常階段のマークみたいなもの)等様々なピクトリアルが出てきます。 昨日PC使用後、自動更新が完了した後終了しました。そして本日PCを使用しようと起動すると、これまでとは違って様々なピクトリアルと上記の説明のポップアップが出てきます。どうしていいか分からず、先にも進めないまま、exitでその場から去るしかないのでPCが使えません。 インターネットでキーワードを調べてみたのですがヒットせず、「Dell Media Direct Express」や「Microsoft Bit Locker」がどういうもので、どのように対処すればいいのか分かりません。 どなたかおわかりの方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 以下、私の使用しているPCの詳細です。 本体:DELL Inspiron 1420 CPU:インテル Core 2 Duo T8300 (3MB L2キャッシュ、2.4GHz 800MHz FSB) OS:Windows Vista Home Premium 正規版 グラフィック:NVIDIA GeForce 8400M GS128MB DDR3 メモリ:4GB(2GB×2) DDR2-SDRAM ディスプレイ:14.1インチ TFT TureLife WXGA + 光沢液晶ディスプレイ HDD:250GB SATA (5400回転) DVDドライブ:DVD+/-RWドライブ (DVD+R 2層書込み対応) ワイヤレスLAN:インテル PRO/Wireless 3945ABG ネットワークコネクション(802.11a/b/g対応) カメラ:200万画素Webカメラ キーボード:日本語 マウス:DELLマウス(USB、オプティカル2ボタンホイール)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158832
noname#158832
回答No.1

Home premiumにBit Locker機能はありません。 それでは、失礼します。

usagogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あれから再度PCを起動してみたところ、説明させて頂いたような症状がなくなり、以前と同様に通常起動しました。そして現在そのPCでまた使用できるようになりました。ありがとうございます。