• ベストアンサー

どうしてもいきたくて前から計画していた旅行と、余興などを頼まれていた結

どうしてもいきたくて前から計画していた旅行と、余興などを頼まれていた結婚式との日程が重なっていたことがわかりました。 どうしたらいいでしょう。日程を勘違いしてうっかりどちらも手配済みです。 余興は私だからとわざわざ頼みに来ました。 そのときは日程がかぶってるとは思わずOKしてしまい、会場の進行もそのゆおうにすすんでしまいました。 旅行はそれ以前に計画し進めていまして、しかも一人ではなく同行するほかの人の旅費などにも影響が出てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_chan
回答No.2

早めに決着しないと、どちらにも迷惑がかかりますよ! 旅行はいつでもいける。 結婚式は当事者にとっては、たぶん一生に一度。 最終的にはあなたが、どちらを大事にし、優先するかですね。

sinsuba1928
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。 あれからすぐに先方に返事をしまして無事解決しました。 もちろん結婚式に行きまうs。 ありがとうございました。 使い慣れずお礼申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• suroeste
回答No.1

一部行程を変更等して、両方参加できますか?結婚式の余興は最後にしてもらって、それまでに駆けつけるとか、結婚式の余興がすんだらすぐ抜けて旅行に行くとか、旅行に途中から合流するとか・・・  もし、どうしても両方に参加することができないなら、普通は結婚式参加を優先して旅行はキャンセルするしかないでしょう。当然、あなたの不注意で日程がかぶったまま計画を進めた責任はあなたにありますから、同行する人の割高となる旅費についてはあなた負担ですし、あなたが行けなくなって同行者も旅行に行けなくなるというならみんなのキャンセル料もあなたが負担すべきと思います。その上、同行者全員に精神的迷惑をかけた慰謝料もあなたが負担すべきかもしれません。  両方参加できないなら、一刻も早く行けないことを告げて、キャンセルし必要な負担はあなたがしましょう。もたもたしているとどんどん被害が大きくなっていきますよ。すぐ決断を!

sinsuba1928
質問者

お礼

早速回答くださいまして有難うございます。 とても参考になりました。 あれからすぐに連絡をしまして、結婚式に行くことにしました。 適切なご意見有難うございます。 使い方がわからず御礼申しあげるのが遅くなり申しわけありません。 お世話になりました。