• ベストアンサー

ムーブのブレーキの踏み代で。

ムーブのブレーキの踏み代で。 知り合いのH13年9万キロ走行、の車のブレーキの踏み代が深いんですが 同年代のムーブってこの様な感じなんでしょうか? 知り合いは、新車購入当時からこんな感じだったと言ってますが 私が試しに乗ると、「これは深いだろう」の感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

どの程度の踏み代を「深い」と感じるかは人それぞれなので一概に言えませんが、私はムーブはあまり乗ってませんが、同じダイハツのミラやハイゼットも含め、他メーカーと比べて特に踏み代が深かったような覚えはありません。 一番考えられるのは、リアのドラムブレーキの調整が甘いんじゃないでしょうか。 普通は車検の時などに、ドラムブレーキを開けるので、その時に調整するんじゃないかと思いますが、ユーザー車検代行などの安い車検だと、そのへん見てない可能性も高いです。 あとはブレーキ油圧配管にエアが入ってるパターンですが、新車からこんなもんだった、というのが本当であれば、ドラム調整不足の方が可能性は高そうですね。

sora9
質問者

お礼

どうも有難う御座います。 私もブレーキシューの調整をと思いましたが、自動調整のみの様なので 調整出来ないタイプの様です。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

徐々に変化していくと、 慣れていってしまうので、こんな感じかな?となってしまいます。 仕事柄ダイハツの車にはよく乗ります。 そんなに深いと感じる事はありません。 一度点検を受けた方が良いと思います。 リアドラムの調整が固着したような車は見た事がありませんので、 ホイールシリンダーのさび付きとか フロントブレーキのキャリパーピンのさび付き キャリパーピストンのさび付きなど考えられます。

• deru
回答No.2

>新車購入当時からこんな感じ 結構こう言う方は多いと思います、実際には新車時は違うのですが急に変化するわけでは無く9年間9万kmの長きに渡って変化してきたので、変った事に気が付かないのだと思います。 やはりブレーキ調整ではないかと思います、点検をお勧めします。

sora9
質問者

お礼

そうなんです、調整が出来れば良いんですがNo.1さんのお礼にも 書きましたが、それが出来ればいいんですが。 Pブレーキを効かせてて、ペダルを踏んでも踏み代がそれ程 浅くならないし。