• ベストアンサー

74歳の祖父についてです。

74歳の祖父についてです。 前立腺がんと診断されました。しかも悪性の強い、低分化がんで、しかもスコアは9でした。 転移の有無は検査しているところです。 上記がんで、もし転移がない場合、手術ができるのでしょうか?? また併せて行った方が、有効な治療も教えていただけたらうれしいです。 また転移があった場合どのような治療が有効でしょうか………. イロイロと教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0032/1/0032_G0000094_GL.html 専門外なのでガイドライン↑から引用↓ 拡大範囲の大小(T1~4)で分類されてます。 Tは腫瘍の大きさ Nはリンパ節転移の有無 Mは遠隔転移の有無です。 転移が無いのが N0M0 です。 主治医に相談する際の参考にしてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0032/1/0032_G0000094_0079.html 日泌会・厚生科学研究班編/医療・GL(06年)/ガイドライン 第3章 治療総論  7 各治療法の適応基準 「(2)T1b-2N0M0 2)T1b-2N0M0,Gleason≧7,PSA≦20ng/ml Gleason 8以上の限局性前立腺癌に対してPSA監視療法は不適である。期待余命が10~15年以上望める場合には根治療法(前立腺全摘除術,放射線療法)を考慮した方がよい。ただし低分化型局所前立腺癌において根治療法が生存率に関し有意に良好であることを示した論文はない。 3)T1b-2N0M0,PSA≧20ng/ml PSAの値のみで治療方針を決めることはできないが20ng/mlを超えるとほとんどの論文でPSA監視療法は対象外である。画像上T1b-2N0M0であってもPSAが20ng/mlを超える場合にはそれ以上の病期(特にT3)である可能性が高いため手術の適応にあたっては慎重に考慮する。特にPSAが100ng/mlを超える場合にはほとんどの症例で遠隔転移が存在すると言われているため根治療法のみで制御することは難しく,かりに根治療法を行ったとしてもその後内分泌療法が必要となる確率は極めて高い。 ページの先頭へ戻る (3)T3N0M0 画像上,もしくはDREにて明らかにT3と診断される場合の前立腺全摘除術の適応は切除断端,リンパ節への微小転移等の観点から一般的には難しく特にT3b(精嚢浸潤)の症例の成績は不良である。しかしながらT3症例でも手術により根治できる症例があることも事実であることから期待余命が10年以上望める場合には選択肢の一つとはなりうる。ただしこれらの症例については近年内分泌療法を併用した放射線治療の良好な成績が報告されているため今後のさらなる検討が期待される。」

yuu-_-mama
質問者

お礼

たくさんの資料をみせていただきありがとうございます。 74歳という年齢は気になるところですが、低分化がん、スコア9でも、前立腺内にがんが収まっていれば、手術適応もできるということをしることができ感謝しています。 再度資料読み直し、また祖父と相談し、治療内容を検討していきたいと思います。ほんとうにありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 前立腺がん手術後の転移

    前立腺がんの摘出手術を行った60代前半の男性です。 グリーソンスコア4+4 TNM分類 T2a (右側のみ) 術前は骨やリンパ含めて転移はないという診断。 病理検査結果で前立腺の表面まではがん組織は出てきていない状態という結果でした。 ですが前立腺の摘出手術を行ってもPSAが12→5程度しかさがっていません。 (手術時に所属リンパ節ば切除した、精嚢は切除していない) 術後に行ったCT画像診断においてリンパ節にガンと思われるものが発見されている状態です。 主治医からは「PSAが下がらないのはよくあることだから7週間の放射線治療を行っていきましょう」 と言われており内分泌療法はすでに開始しています。 主治医の話からは大したことがない印象を受けます。 つまり完治の可能性が十分あるような説明です。 ・転移しているのに放射線治療を行うことは適切な治療方針なのでしょうか? ・低分化腺癌であり、すでに転移が一箇所見つかっている状態ですが余命は何年と予想されるでしょうか。  例えば、内分泌療法を行うも4~6年再燃しその後2年、で「6~8年」など それとも寛解の可能性はあるのでしょうか。 ・以下の参考URLによると  「リンパ節に前立腺がんが転移しても、すぐに命に関わるということはほとんどありませんが」  とあります。  素人考えではリンパ節への転移し腫れている状態ではもう全身にがん細胞が運ばれているような  印象を持ちますが、リンパ節へ前立腺がんが転移してもすぐに命にかかわることがほとんどない  ということはなぜでしょうか? 参考URL:  http://前立腺がん.name/other/Prostate-cancer-spread/

  • 前立腺がん

    祖父が先月、「尿が全然出ない。お腹が痛い」と言って病院に行ったところ「前立腺に結構大きい塊がある」と言われました。 その症状が出る1週間前から便秘で便が出なく、夜中に頻繁におしっこでトイレに行っていたのが病院に行く当日1度も行きませんでした。前立腺の塊が便の通りを悪くしていました。 PSAは86(診断書には86と書いてありますが8.6?!)で、数値から言って「前立腺がんだろう」と言われ確定診断(生検)したところまだ結果は出ていませんが「針をさした感じ前立腺がんに違いないだろう」ということでCTと骨シンチの検査をこれからします。 昔から腰が痛いと行って、2年前入院しブロック注射をしましたが未だ治っていません。もしかして骨に転移もしくは腹部に転移してるのでは?と思ってしまいます。糖尿を持っているので手術はできないみたいなのですが、骨などに転移していた場合、末期ですよね。その場合、手術もせずホルモン治療だけでやっていけるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 前立腺がんと診断されました

    前立腺がんと診断されました 56歳になります、左右6箇所づつ計12箇所の生検で左側全てががんであると診断されました。 その後、MRI、骨シンチ等の転移してないかの検査では転移はしてませんでした。グリソンスコア(5+4)9、PSA値11です。 手術で前立腺摘出を考えていますが、手術から退院までの日数や職場復帰までどれくらいかかるのか教えてもらえますか。 よろしくお願いします。

  • 前立腺癌とホルミウム・ヤグレーザーによる全摘手術

    前立腺に癌が発見され、リンパ節には転移がなく、近々骨への転移の有無を骨シンチで調べる日程になっています。 そして、ここにも転移がなければ、手術により前立腺を全摘出する心づもりをしています。 最新の手術の手段としてHoLEPがあるのは、NHKの教育テレビで知っていましたが、インターネットで調べてみると「前立腺の肥大症」の手術としては、紹介されていますが、どうも「前立腺癌」にはHoLEPは適用されないように読めて仕方がありません。 癌にはHoLEPは使えないのでしょうか? もし、そうなら、どういう理由からでしょうか?

  • 【前立腺がんの治療方法について】教えてください。

    父(72歳)が前立腺がんと診断されました。グリソンスコアは4+3で7、PSA値は22.7、ステージT3aです。担当医師の方からは、治療方法として ホルモン療法→手術(全摘除術)→ホルモン療法の順で行うと言われましたが、前立腺がん治療の本を読むと最近では、まずはじめに手術(全摘除術)を行ってから次にホルモン療法と記載されいます。どちらの治療法が根治する確立が高いのでしょうか? また、、手術等の治療をお願いする病院を探しているのですが、有名な先生は、2ヶ月待ちくらいとなってます。前立腺がんは進行が遅い癌と言われてますが、骨への転移等が避けたいため極力早く治療を受けさせたいのですが、あせって手術経験の少ない先生にお願いするのも避けたいので、どのくらいまで病院決定しなければならないのでしょうか? なお、平成23年2月でPSA値が22.7と判明し、グリンスコアが4+3で7と判明したのが平成23年6月下旬です。 血液検査から生検やるまで、かなり期間があいてしまったのは、事の重大さに気ずかずに放置してしまったからです。

  • 前立腺がんD1(リンパ転移)の場合の治療法。

    世話になってる知人が、前立腺がんD1(リンパ節転移)なのですが、病院では内分泌療法(ホルモン療法)しか無いと言われたそうです。 D1リンパ節転移の場合、ホルモン療法となるのは理解しているのですが(ネットで調べて理解した)、 PSAが17でも、リンパ転移ってあるものなのでしょうか? (尿の出が悪くて人間ドックの際にPSA検査したら16台、その後病院でPSA17台でした) CTやらPETやら検査してるみたいなので間違いないとは思うのですが、どうしても本当にリンパに転移しているのか疑問なのです。 グリーソンスコアは7か8だそうです。 骨には転移無いみたいです。 大学病院では無いのですが、泌尿器科医師6名以上、年間手術件数500件以上(うち前立腺がんの手術は40件ぐらい)の大きな病院での診断です。 IMRTなど他の治療は出来ないものでしょうか? 何かやり残しというか、調べたり確認した方が良さそうなことが残っていたら教えて下さい。 患者の年齢は50才半ばです。

  • 前立腺がんについて

    10歳のMダックス(♂)について質問です。 数ヶ月前に排尿をしなくなり、かかりつけの病院に行きました。 原因は前立腺肥大の為、尿道を圧迫しているとの事でした。 しばらくチューブを入れっぱなしで排尿させていました。 少しでも前立腺が小さくなればと思い、その後睾丸摘出を行いました。 結果は小さくならず、現在5~6センチの大きさだと言う事です。 排尿は現在自力で行っています。 が、しばらく良かったのですが、また尿に血液が混じっています。 かかりつけの病院の診断は、肥大が小さくならないし前立腺の癌の可能性がかなり高いと言う事でした。 去年、山口大学に尿を検査に出しましたが、癌の可能性も無きにしもあらず、と あいまいな検査結果でした。 かかりつけの病院では、現在まだ転移はしていませんが、レントゲンを定期的に撮りながら様子を見ましょうとの事です。 転移していないのなら手術して摘出できないだろうか?と質問したのですが、前立腺の摘出は血管、神経が集中しかなり難しいらしいのです。 仮に手術した場合に癌細胞が他の所に付着したら、またそこから癌が発症するとの事です。 現在薬と注射(抗がん剤ではありません)で治療中です。 手術は技術的に難しいみたいですが、本当に出来ないものでしょうか? 診断結果通りでしたら、寿命を待つか転移が早いかどちらかだと思います。 素人考えですが、転移していない今なら摘出したら 治るのでは?と思います。 宜しければ、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 前立腺がん治療について

    私の父は58歳です。1年前に前立腺がんと診断されました。細胞は低分化がんと悪性なもので、骨転移・リンパ節転移はないものの精嚢や膀胱に浸潤してきているため手術はできず、この一年カソデックス内服とリュープリンの注射をしてきました。PSAは当初95でしたが一旦2まで下がったものの最近は上昇してきており35になっています。ホルモン療法では効果は期待できない状態で今後ホンバンの点滴・放射線療法そしてその後は去年USAで認可された抗がん剤の投与を主治医は考えているようです。抗がん剤はあまり効かないと聞くので心配ですがそのUSAで認可された抗がん剤は有用なのでしょうか。今後の治療についてかなり不安です。アドバイス聞かして下さい。

  • 前立腺がんの生存率

    前立腺がんの生存率はどれぐらいですか。何期までなら完治できますか。手術で前立腺を除去できるのは何期までですか。前立腺がんは骨に転移しやすいと聞きましたが骨以外に転移しやすい臓器はどこですか。末期なら前立腺がんでも残念ながら生存は難しいですか。 日本でもこれからものすごい勢いで増えることが予想される前立腺がん。これからはがん検診にも胃がんや肺がん、大腸がんなどだけでなく前立腺がんも加えたほうがいいのでは。

  • 稀なタイプの前立腺がん?

    先日父親(68歳)がPSA検査でひっかかり(10.6)、針生検をしたところ12個中11個が5+5の10、1個が3+3の6という恐ろしい結果でした。その後のCT、骨シンチで幸い転移はないとわかりました。 私が一緒に結果説明を聞いたのですが、先生は以下の点が解せない、というか特殊と感じているようです。 ・悪性度が異常に高く、アウトの数も多い(スコアが10が全体からというのは珍しいとのこと) にもかかわらず ・PSAの高さが驚くほどではない ・生検時の触診、画像でも周囲への浸潤はなさそう ・本人も尿の出などの自覚症状は全くない ・転移もない PSA検査は6年前を最後に受けていなかったのですが、その時までは正常値内でした。先生は、年齢的に一般的な老人性(?)の前立腺がんかもしれないし、PSAに反応しない、あるいはホルモン治療が効かない珍しいタイプかもしれないと言っていました。 特殊で治療が困難だったら、もしかして他の病気が隠れているのでは、と心配でたまりません。 ちなみに、先生は他の病院から来ており、設備の整ったその病院に紹介してもらう予定です。「そこの先生方が改めて検査や協議をするでしょうが、おそらく、ホルモン(既に開始)・手術、その後放射線になるだろう」とのことです。 また父親は30年程前に喉頭がんの手術をしています。その際リンパ節の一部を取っています。(正確には違うかもしれませんが、首から肩にかけてリンパに外科的治療をしています)なにか関係がある可能性もあるのでしょうか。 長くなりましたが、このような「悪性度が最高レベルで現在浸潤も転移もなし」の前立腺がんは実際に稀なのでしょうか。経験された方、または見聞きされたことのある方、どんな些細なことでもかまいませんので、情報を与えてください。 自分でも調べてはいるのですが、ピンと来るものがありません。不安ですし、今後のためにもなるべく知識を得ておきたいと思っています。どうかお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。