• ベストアンサー

自民党は派閥を解散して

自民党は派閥を解散して 自民党は派閥を解散してほしいです。総裁は派閥の解散を宣言するべきです。 派閥は無意味で見苦しいと思います。派閥があると国民は自民党から離れます。 なぜ派閥があるのですか。なぜ解散できないのですか。 教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hexa-6
回答No.1

3人いれば、派閥が出きる.....派閥はあって当たり前で、解消なんて現実には出来ません 派閥が解消できると思っておられるのならば、現実と遊離してます 自民党他日本の政治で問題なのは、政策派閥でないことです。 大きな政治理念・政策の違いで政党が生まれる。 同一政党内で、具体的な方針・政策、部分的それらの違いで派が生じるのは、政治政党として自然なことですが、自民党の派閥は、利権集団であり、公益というよりは利己に重点が置かれた集団であることが大きな問題です その為、政策論争が起こる事がのぞましいにも拘らず、自民党では己らが利益を巡る権力闘争や個人的感情闘争になり、派閥が乱立する事から離合衆参、勢力争いになる事です どうして、政策集団にならず、利権集団になるのか? このあたりは、お金の流れ(政党補助金、議員に支給される歳費、献金、選挙費用の調達)、比例区代表の矛盾、猫の目のように変る内閣と大臣の椅子の分配・順送り、政党の構造など外国の制度と比較する必要があると思います 日本だから派閥の出きる理由が異なるとは思えないからです。 制度的要因から生じていると思われるからです

trubuzon
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。自民党は派閥を解散してほしいです。無派閥の人もいますから。みんなそうなればよいと思います。でも簡単にはいきません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

小政党ならいざしらず、大政党なら派閥がないと恐ろしいですよ。 党内にいくつかの派閥があると、ある派閥が暴走しそうになっても他の派閥がそれを抑えることができます。 派閥がなければ、独裁家タイプの政治家が出てきたときに抑えが利かなくなります。 民主党でさえ「小沢派」「反小沢派」に大きく分かれています。(もっと細かく派閥を分類することも可能) 派閥に分かれていないと小沢一郎の独裁になる恐れがあります。 見苦しいという理由だけで解散すべきとは思わないほうが良いです。決して無意味ではないです。 それとも貴方は戦時中の大政翼賛会のような政党をお望みなのでしょうか?

trubuzon
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。自民党は派閥を解散してほしいです。無派閥の人もいますから。みんなそうなればよいと思います。でも簡単にはいきません。ありがとうございました。

• IXTYS
回答No.3

自由民主党が自由党と民主党の大連立であるのは有名な話です。 日本を社会主義にさせないための大道団結ということは主義主張の違いに目をつぶる。 しかし、東西冷戦が終結した今、日本にそのような恐怖はありません。  それともうひとつ、児玉誉士夫氏と小佐野賢治氏が大陸から持ち帰った『M資金』に群がった議員たちが結成したのが自由民主党です。  『M資金』とは満州国政府が中国熱河省豊寧県に棲む山岳民族に委託栽培させた『けし』から『アヘン』に加工してアジア全体に売りさばいて造った不浄なお金です。 本来なら国庫に返納すべきお金です。 これを大陸で右翼の『使い走り』をしていた両名が着服し、政治家にばら撒いたものです。 両氏はその後『政界の暗幕(ドン)』と呼ばれています。 自民党政治家の闇の部分を担当し、勢力を今も維持し続けています。  相撲界が反社会体制との癒着で問題になっています。 自民党は反社会体制に支えられている政党なのです。 言葉を変えれば、反社会体制を育てたのが自民党なのです。 

trubuzon
質問者

お礼

回答No.2

派閥均衡というのが自民党の力の源泉。 自民党は自民党としてあれでいい。 民主党のようになる必要もないし、その他の政党の真似をする必要もない。 自民党はこれまで通り自民党らしく自民党として派閥を一つのツールとして使用してればいい。それが嫌な政治家は自民党を出るべきでしょう。そうやって自民党員が減ってゆけば自ずと自民党は無くなるし、逆に派閥などこれまでの自民党の慣習に何らかの意味や重要な機能があると思われれば、自民党は自民党らしく復活することもありえるということです。

trubuzon
質問者

お礼