• ベストアンサー

体をリセットする方法

私は3ヶ月前にムチウチになってから、首から腰にかけてコリがとれず、家族・友人といろいろややこしいことがあってストレスがたまりまくりなせいか風邪をひいて2週間くらいになるのですが、なかなかなおりません。 ちょっと風邪が長引いているというより、体が弱っているのを、すごく感じます。もともと血圧が低いのですが、血圧も下がり気味で体もだるい・・めまいがすることもあります。 どこが悪いというより「体が弱ってる」感じなんです。そういうときが以前にもあって、お医者さんに行ったんですが「まっ、しんどいときは休んでください」って言われただけでした。休んでもすっきりしないし。 私、元気な体に戻りたいんです。こういうとき、体をリセットする方法、皆さん、何かご存じありませんか。 別に17歳のぴちぴちの体に戻りたいというわけじゃなくて、年相応に元気な自分に戻りたいんです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>体をリセットする方法 無いですね。 ゲーム機では無いのですから。 私は○十年それを探して生きてきましたが、マイナス要因を一つ一つ潰していき、プラス要因を積み重ねるしか有りません。 方法は、まず昔から言われていることですが、「己を知る」事から始まります・・・・と言っても此れが難しいのですが、まず易しい処から・・・つまり解剖学や生理学や栄養学などの学問として確定している部分から始めると体の事が分かってきます(難しいと思うかと思いますが、此れでも全部ではないですよ、確定した部分だけですから)。 どの様な全体的な状況か生活環境か・・・・・などなどが分からないから、「まっ、しんどいときは休んでください」とは言いますが、これは「おきてはいけない、横になっていなさい」から「軽い運動をして、好きな音楽でも聞いてリラックスしながら、代謝を良くしなさい」のレベル程度迄有るのです。 それは、医学専門家と素人さんとの知識量のギャップからと面接時間の短さからこれしか言えないのですから、此のギャップを少しでも埋めるためには、大金を払い長時間の面接を可能にするか、知識を得ておくかしかありません。 >年相応に元気な自分に戻りたいんです 出来るかな・・・・・金払っていても出来ない人が多いのに無料で知った知識って使わないから・・・・。 まあ、やる気が残っているなら、 毎朝晩にストレッチを全身(10分位)、 有酸素運動を一日に30分以上(分割してよい)、 ビタミンA、B,C,Eと総合ミネラルを日本でのお勧め量より多めに摂取。 水分は特に日本人は必要量を摂取する習慣がないので、多めに(心臓・腎臓が正常として)。 特に、ビタミンCはグラム単位で摂取して、下痢する寸前までの量を確認して、それを毎日(必要なくなってくると量が少なくても下痢する様に成ります)。 良質の蛋白質を多めに(簡単なのは卵や牛乳、大豆製品、確実なのはプロティンのサプリメントを使用)、炭水化物を少なめに、脂質も少なめに。 とりあえず此の程度で一般的な健康状態には慣れるでしょう。 そうそう、タバコは厳禁。 アルコールはビール1本/日程度迄。 気功をしっているなら、「気」をコントロールできるようになるのが、かなりレベルの高い健康増進方法です(人間が自分で行う方法としては究極かも知れない)。 ヤマニヤマからハタヨガをマスターしてクリアヨーガ程度まで出来れば、風邪なんてひかないですよ。

NonNon5
質問者

お礼

結構健康オタクなので、朝晩のストレッチと有酸素運動、ビタミンA、B、C、Eと総合ミネラル、水分を多めに摂取・・・あたりまではやっているのですが。 炭水化物も、脂質も結構とってますね。クリーミーなチーズとか好きなので。大豆製品と脂肪の少ない乳製品に切り替えてみます。 気功は、修行が足りなくて、あまりコントロールがうまくできないのです。動きが少ないものだと、頭がくらくらしてしまうので、どうしても、動きがあるものをやって、気を静めるって感じです。う~ん、この夏のお休みにでも、ちょっといろいろ試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.5

こんにちは。 スポーツや趣味でのストレス解消。充分な休養をとる。サプリメントなどで栄養を・・・・ ということも大切ですが、 行きつけの病院を変えてみるのもひとつの方法かと思います。 不調が続くっていうのは、脳を含めた体に何かしら異常があるわけで、違った目で診てもらうことでそれがはっきりするかもわかりません。 がんばりやで前向きな性格のNonNon5さん。 何でも自分で克服しようとせずに、セカンドオピニオンを求めることでリセットできるきっかけになるかも・・・です。

NonNon5
質問者

お礼

そうですね。セカンドオピニオンを求めて、健康保険組合の健康相談とかヨガの先生とか接骨院とかいろいろ行ってみたんですが、なんだかはっきりした話もなく、様子を見ましょう的な話になってしまったりして・・でも、イイ先生を求めて、あちこち回るっていうのは、今の日本ではとても大切なことかもしれません。 お医者さんもそれぞれ得意分野とかがあって、どうしてもその得意方面のやり方で判断しようとしてしまう人が多いように思います。なので、いろんな意見をきくのは、確かに大切ですね。でも、いかんせん素人の私は、話を聞きすぎて、わからなくなってしまうかなぁ~。。う~ん。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biruri
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こんばんわ!この状況書き込みを見て、これって私の話?という位類似していて驚いたのが先でした。ホントお気持ち分ります。私の場合は、頚椎間板ヘルニアになってしまい三ヶ月もかかりようやく通院回数も減った所です。そんな時って今までに無くブルーなんですよね~。友達は勿論家族にすらなかなか分ってもらえずに、いつもならそんな考え持たない事も体のせいにはしたくないけど、上手く判断がつかなくて決断と言いますか、意気込みといいますか、全く違っていくんです。調子悪いのどうして理解してくれないんだろうという、甘えもあったりして・・・。 でもね、最近ちょっと調子よくなってきたらば、その時嫌だった事やら、結局自分のせいにされてしまったことなんかでも、ちょっと違って見えてきました。 筋肉の入るあたりがどうしても緊張というか固くなっていきまして、ほんの少しの間、筋弛緩剤を投薬してくれたんですが、痺れのあったあたりがとても楽になりましたよ。 思うのですが、病名がついているうちはしっかり病院に通院して理学療法を受けたほうがいいかと・・・。 整形外科で出るお薬は、ちょっと胃に堪えますが、初めちっとも良くならない!と疑問と不安を持っていましたが、完治は無いのかも知れませんが、症状出たときには理学療法を受けてきています。 身内でも居るんですが、上手く病気と付き合うしかないかなーと言っています。症状が治まって安定してからは簡単なストレッチ(入浴後が効果ありましたよ)から初めて、今では2日おきくらいに歩いています。血圧が低いのも一緒です。 悪いときばっかりじゃないから、いまは何もせず時間をかけてゆっくり治すことに専念されるといいかと思います。

NonNon5
質問者

お礼

そうですね。悪いときばっかりじゃないですね。私、つい、頑張りやサンなので、頑張って治しちゃうんです。 以前に気管支炎になったときも、お医者さんは抗生剤しかくれなくて、風邪のたびに気管支炎になり、これではいけないと、ヨガ、整体、気功、鍼灸、操体法等々、思いつくものは何でもやって、結局、治ったんですけど、何が効いたかは不明。 ゆっくり付き合っていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4851
noname#4851
回答No.2

こんばんわ。 私はここ数年、毎日だるくってやる気がでない状態です。(30代でーす。) 血圧も低いですし、なんとなくふらつきがあります。 かといって病気ではないのです。 そこで私の場合は、今日はまあまあ動けるなと感じる時は、近くの市のプールに行って、おばちゃん達と一緒にゆっくり歩いてます。 そして歩いているうちに泳ぎたくなるので、25メートル泳いでは休み、泳いでは休みと自分のペースでプールで遊んでます。ビートバンにつかまって泳いだりもしています。 もちろん一人で行ってます。一人のほうが余計な気を使わなくていいからです。 プールお勧めですよ。最初は冷たさにチョットびっくりですが、慣れてくると水につかってるのが気持ちいいです。 そして、最後はあったかいジャグジープールにつかって、終わりです。 ほんとにリフレッシュできていいですよ。 暑い夏はだるさも倍増ですから、食事もしっかり摂ってくださいね。のんびり過ごしましょうね。お大事にー。

NonNon5
質問者

お礼

胃腸だけは丈夫で、風邪でもバシバシ食べられるんです。プールですよね。私も風邪をひいてないときはプール通いしてます。プールで確かに筋肉がほぐれるような気がします。早く風邪を治してプールに行きたい~。のんびりやります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

以前のお医者さんの言うとおり、疲れた時には休むのが一番なんです。 何も眠らなくてもいいんです。 一日中ボーッとテレビを見たり、本を読んだり、映画を見たり、近所を散歩したり、お布団の中で寝転がりながら「宝くじが当たったら何に使おうか」などと狸の皮算用したり…(^^;) 人間生きてるだけでエネルギーが消費されているんです。 いつも健康な時は感じなくても、今のNonNon5さんにはそれがよくわかってしまうほど、エネルギー不足になってるんでしょう。 そしてエネルギーは補給してあげなければ元には戻りませんよね。 でも疲れてるときは、食事だっていつもより食べられなくなる時もあります。 だからこそ、あえて体を休めてあげないと。 私のおすすめは、温泉やリフレクソロジーなどのリラクゼーション施設に行くのがグーだと思います。 遠くの温泉地へ行くのも気分転換になり良いですが、かなり経済的に物入りになるし、体もかえって疲れてしまいがちです。 私の場合ですが、近くの健康センター(ランド?)へ月に一度か二度くらい行き、温泉を自分のペースで何回も気が済むまで入って、間にこまめに休憩室でウトウトするのが気に入ってます。 けっこう疲れもとれるし、お肌ツルツル、新陳代謝も良くなってダイエットにもなるし、色んな効用があります。 加えてリフレッシュにもなればもっと良いですよね。 NonNon5さんのお家の近くにも一軒くらいあるはずです。 ネットで検索して一度行ってみてはどうでしょう。 今はおば様達だけでなく、若い人もたくさん来てるくらい流行ってますよ。

NonNon5
質問者

お礼

健康ランドや温泉に行くというのは、手近に始められていいですね。うーん、これならすぐにできそうだ。 近くのを探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体中のひどい凝り!

    健康には特に問題は無いのですが、首から背中、腰までのヒドイ凝りに悩んでいます。 昨年12月から立ち仕事をしているのですが、そのせいかも知れません。 ただ、立ち仕事自体は初めてと言うわけではないのですが。 特に、朝起きた時が一番ひどく、まるで錆付いた重い鉄のようで、体がちゃんと動くようにストレッチや体操をしなくてはどうにもなりません。 それでも全体の凝りは解消されません。 頭を左に倒そうとすると右側の首筋が痛み、腰はズッシリと痛重いです。 肩凝り、背中もひどくて、肩や腕を回すとボキボキと音がします。 何か少しでも解消できるお知恵はありませんか? よろしくお願いします!

  • 風邪で体(首)が痛い

    この前風邪をひき38度出ました。その後、首が痛くて仕方ありません。そこから片頭痛?もきます。もう痛くて痛くて・・・・。ちなみに風邪の症状は治まりましたが首だけかなり痛いんです。 整形外科に行きましたが、X線は異常なく、こりと判断され薬を飲んでいますが効きません。鎮痛剤もすぐ効果が切れます。あんまり痛いのでうずくまるときがあるぐらいで仕事にも支障が出てます。 そこで調べてみると私と同じようなことが書いてある質問を見ました。 http://okwave.jp/qa/q1049935.html 上の質問と、回答:No.3の回答がそのまま当てはまります。 皆さんは、風邪で熱が出て筋肉痛やこりのような痛みが出ることはありますか? また、もうすっごく痛いので病院へ行きたいのですが何科を受診すればよいでしょうか。 整形は意味がなかったので内科に行こうかと思いますが、、首が痛くて内科ってのもどうかなと・・。 ただ、風邪の菌のせいで痛いなら内科でもよいのかな?

  • 体がボロボロです。

    体がボロボロです。 30代前半の女性ですが、数年前交通事故に合ってから首・腕・腰を痛め 鞭打ちが徐々に良くなって来たと思ったらみぞおちを打撲したり 腰に怪我を受けヘルニア・脚の痺れで普通に歩けなく仕事にも支障をきたしています。 腰をかばって仕事をしていて両腕腱鞘炎の再発・・・、 あちこち痛く辛いしイライラしてばかりです。 変な歩き方をしているせいか体力の消耗も激しく、普通の睡眠6、7時間では 疲れがとれません。 常にだるく眠気も強いです。 頭痛や熱っぽさもよく感じます。 こんな状態から抜け出したいのですが良い方法はないでしょうか? とにかく他人から怪我をさせられてばかりいて厄除けは何度か行きました。 もう怪我はこりごりです。 宗教には全く興味がありませんので勧誘はお断り致します。

  • 一歳の男の子。微熱が出て身体じゅうに

    赤い小さな発疹が出ました。 お医者さんは「このプツプツは突発性発疹でもないし…夏風邪かなぁ」 と言って風邪薬と塗り薬を出してくれました。 熱も一日で下がり、お風呂もシャワーなら浴びて良いと言われています。 今日で3日目で、元気なんですが体のプツプツはどんどん増えています。 特にひどいのはお尻、足、背中で、腕も、顔も、首の所も色んなところに出ています。 元気ですが控えていたおっぱいを頻繁に欲しがるようになってしまいました。 最近仕事に出始め、託児所に預けるようになったせいでしょうか… ストレスとかあるのでしょうか… 同じような症状を経験した方いらっしゃいますか?

  • 健康になった自信がない

    数年間にめまい耳鳴り首コリ風邪や目の前が真っ白や暗くなったり眼病消化器系の不調 苦痛の日々を過ごしてきたので必要以上に病院に通ってしまった気がします。 医者を始めいろんな人に迷惑をかけました。ここにきて急に途方にくれています。

  • 事故の後遺症

    1ヶ月前に車をぶつけられて ムチ打ちになりましたが、 その後めまいがするようになりました。 特に動いたり、首を動かしたりするとめまいがします。 医者は「痛みから来るめまいなので、痛みが治れば治ります」 と言うのですが心配です。 MRの検査をする予定なのですが、 同じような経験のある方いらっしゃいますか。

  • むち打ち

    むち打ち症になってから、5か月経過してます。 整形外科の医師から、首と腰の(軽めの)ヘルニアだと診断されています。 首の方は、筋膜ストレッチによって、少しマシになってきましたが、腰にまだ違和感が残っています。 医者から、ストレッチと散歩をして様子見をするように言われました。 ・時間経過と共に、治ってくるものでしょうか? ・医者の所でやっている理学療法士のリハビリとか行ったほうが良いのでしょうか? 追伸 若い時、運動部に所属していましたが、激しい運動をしても、1回も腰とか痛めたことがない頑強な体をしていたのに、むち打ちで一機に、未経験の神経に傷がついて精神的に落ち込んでいます。

  • 体を膨らませる...?

    我が家には、セキセイインコ(生後02ヶ月・♀) がいます。 最近、うちの子が体を膨らませるんです! この前に、風邪で病院に行った時にも異常はなかったのですが、よく体を膨らませます。 これは寒いからでしょうか...? あと、籠にはいるのを嫌がり、無理に入れようとすると(注意しても)扉と人間の手の間に、たまに首が挟まり鳴いてます。 異常はなく、元気なのですが大丈夫でしょうか?

  • 高血圧について教えてください。

    64歳の姑は高血圧で薬を飲んでいますが、それにもかかわらずたびたび「めまいがする」「血圧が高い」などといって通院・入院を繰り返しています。1週間ほど前にも夜間診療を受け、今日入院しました。ストレスに弱い性格のせいもあるとは思うのですがあまりにも頻繁なので心配です。 薬を飲み続けていても改善されない・血圧が高くてふらつくことはあるのでしょうか。また飲んでいてもストレスで眩暈がして歩けないほど血圧は上がってしまうのでしょうか。教えてください。

  • 首(から片側肩)のこりが毎日あります。朝方、或いは帰宅時等、首が疲労し

    首(から片側肩)のこりが毎日あります。朝方、或いは帰宅時等、首が疲労していない時や安静時はいいのですが、日中、時間の経過共に痛みというが凝りが出てきます。同時に浮動性のめまいも日々出ます。何故か緊張やストレスを抱えた時分に出ることがあります。首かたのこりと浮動性のめまいは関係があるとの情報を得た事はあるのですが、どうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう