• ベストアンサー

ゴルフプレート代の仕訳勘定名

ゴルフプレート代の仕訳勘定名 ゴルフ会員権に付属する費用(ゴルフプレー代等)は通常、交際費で計上しています。 今回は、ゴルフバックにつけるプレートの代金を、何の勘定名を使用して処理しようか悩んでいます。プレートは、ゴルフ所有者の個人名のプレートです。 この場合、交際費で処理可能ですか?ちなみに、代金は、4000円ほどの小額です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私がお答えしたのは、あくまで会社の費用にはしないで、そのゴルフバッグをお持ちの個人の財布から出すべきだということです。 私の会社でもゴルフの接待はよくありますが、ゴルフセットの費用は全部社員個人で負担し、会社からはまったく出しません。小さな上場企業の例ですが。 ゴルフセットは別に接待に限らず、個人の趣味でも使えますね。常識的には、これは給与を受け取った個人がその給与から自分のためにということで支出するのが本来ではないでしょうか。

kanmiz
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

交際費は通常取引先を接待するための費用ですから無理と考えましょう。 常識的にはこれは個人の所有物の付属品であり、事業の運営に必要な費用ではありません。 あまり姑息に考えず、個人の給与から払ったことにしましょう。

kanmiz
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ただし、その個人が当社オーナーの兄弟が経営するグループ外会社社長なので、個人の給料支払いということは受け入れないように思われます。(社内で詳しく話してみます。)本当に面倒くさいですよね。 原則、個人の給与から支払うべきというのは理解できました。 (給料) 4000  (現金) 4000 で良いのですか? よろしくお願いいたします。