• ベストアンサー

ビデオカメラで葉っぱが赤く写ってしまいます。

ビデオカメラで葉っぱが赤く写ってしまいます。 デジタルビデオカメラは、オークションで購入した 懐中電灯型小型ビデオカメラ(赤外線LED搭載)というものです。 メーカー名なし、型番なしです。 太陽光の元で撮影すると、葉っぱが赤く写ってしまいます。 暗いところや室内では葉っぱは緑色に写ります。 また室外でも看板などの緑色はきちんと緑色に写っています。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか。 また、葉っぱを正しく緑色にする方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

赤外カラー写真というものを御存知でしょうか。 銀塩フィルム時代にはコダックから赤外線の写るカラーフィルムも発売されていました。 赤外線を捉えられるフィルムで撮影すると特に木々の葉が赤く写るんですよね。 # http://surfwithberserk.com/infrared-trees これは輻射による熱を避けるよう赤外線を反射するためです。 赤外カラー写真はネット上に多く存在しますので、ぜひ探してみて下さい。 ほとんどの木々の葉が赤っぽく写っているかと思います。 こうしたことを避けるために、通常のビデオカメラは撮像素子の前に赤外カットフィルターが 搭載されており、赤外線に反応しないように造られています。 しかし、赤外線LEDが付いているとのことですので、おそらく赤外線も写るようになって いるのでしょう。すると前述のように木々の葉は赤く写ることになります。 …が、少し気になることがあります。 赤外線LEDを搭載するビデオカメラは存在するものの、多くはモノクロでの撮影か赤外カット フィルターを着脱できるようになっているんです。 型番が分からない以上、こちらからは調べようがないのですが、マニュアルを確認の上、 赤外撮影モードでないかをご確認下さい。機種によっては赤外カットフィルターをレンズに 装着するタイプも存在します。 このような機構がないのであれば、赤外カットフィルターを別途入手し、レンズ部に貼り 付けることで解決するものと思われます。

nagaixx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ネットで赤外線カットフィルターを探し回り、 遠藤照明さんのB-756Xを購入し、取り付けたところ、 無事葉っぱが緑色に映るようになりました。 これでようやく望みどおりの 小型で長時間HD撮影ができるビデオカメラを手に入れられました。 赤外線カットフィルターが大きく、ちょっと不恰好ですが、 フィルターの着脱で通常モード・暗視モードを切り替えることができ、 大変満足しております。トータルの費用も安く済みました。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

よく解らない物は購入しないことですね。 マニュアルにはなんと書いてありますか 映像を拝見するとこれは赤外線撮影されているようです 要するに赤外線撮影専用で普通の撮影はできない物でしょうね

• bardfish
回答No.1

それって単なる赤外線カメラじゃないんですか? 赤外線撮影では緑の葉っぱの色が抜けてしまったような描写になります。 赤外線カメラでは普通の撮影は出来ません。

nagaixx
質問者

お礼

赤外線カメラで撮るとそうなるんですね。勉強になります。 赤外線LEDはおまけ程度のものと考え、 小型で稼動時間の長さを重視して、これを買ったのですが、、、 赤外線をカットするフィルターをつければいい様な気がしますが、 そういうものではないんでしょうか? 赤外線フィルターは安価に売っているものではないのでしょうか? お手数ですが、引き続きご回答いただければ幸いです。