• ベストアンサー

テンキーモードになってしまいました。もとに戻すのは

テンキーモードになってしまいました。もとに戻すのは 富士通のノートを使用していますが、先日より、キーボードのM=0、J=1、K=3など表示してある数字に変換されテンキーのような状態になったままです。元に戻す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.4

NumLockと印刷されたきーを探してみてください そのキーでロックのon-offができます。

suoujikuma
質問者

お礼

おかげでもどりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://www.724685.com/weekly/qa060614.htm より引用 具体的には、まず「NumLock」と書かれているキーを探します。通常は、ノートパソコンであれば数字の並ぶキー列のひとつ上、ファンクションキーと呼ばれる「F1」・・・「F12」というキー列の右や右上にあります。 ※ ノートパソコンはキーボード面積が小さく「NumLock」キーの   場所は統一されていません。とにかくキーボードの右上に   「NumLock」と書かれたキーがないか探しましょう。「Insert」   など他のキーの名前と上下に並んでいる場合もあります。    ノートパソコンの場合、「NumLock」キーは単独で押しても効果がなく、キーボードの左下のほうにある「Fn」と書かれたキーを押し、同時に「NumLock」キーを押すことで有効・無効が切り替る場合が多いです。 ※ この「Fn」キーとの組み合わせも、メーカーやノートパソコン   の機種によって違う場合がありますので、ご了承ください。    そして、ここがポイントですが「NumLock」あるいは「Num」と書かれたランプがキーボードの右上あたりにないか、探してみてください。「NumLock」ランプが点灯していると「NumLock」機能は有効状態です。 「Fn」キーを押しながら「NumLock」キーを押すことで、このランプが消えれば、機能を無効にできた、ということになります。    「NumLock」ランプが消えた状態で、アルファベットキーなのに数字が入力されてしまっていたノートパソコンのキーを押してみましょう。その結果、キー表示通りにアルファベットが入力できれば解決です。

参考URL:
http://www.724685.com/weekly/qa060614.htm
suoujikuma
質問者

お礼

おかげでもどりました。ありがとうございます。

回答No.2

NUM LOCKを1回押す。

suoujikuma
質問者

お礼

回答No.1

キーボードの、多分右上あたりと思いますが、「Num Lk」とか、「NumLock」と書かれたキーがあるはずです。 それを押すと、テンキー→アルファベットに変わります。 ・変わったことの確認として、キーボード右上あたりにランプが点灯→消灯すると思います。(数字の1を使ったシンボルマークがあると思います。)

suoujikuma
質問者

お礼