大学生が車を持つべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • 大学生の車の持ち方や維持費について悩んでいる。保険やガソリン、駐車場代などがかかるため、費用を抑える方法を模索している。
  • 大学生でアルバイトで車を持つことについての意見を募集している。
  • バイト代を使えるため、維持費をバイトで工面することが可能かどうか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生ですが車を持とうか悩んでいます

大学生ですが車を持とうか悩んでいます 回覧ありがとうございます 車を買うか悩んでいます。私は大学1年生で免許(MT)は持っています。 維持費として、保険+ガソリン+駐車場代(アパートに付いてない)+中古車(ローン) が掛かると思うんですけど 実際に買うとしたらバイトで遣り繰りしないといけません 大体、3万円前後が維持費にかかると見ていいんでしょうかね? 出来れば3万円以下に抑えたいんですけど、流石にきついでしょうか 出来るだけ一番安くなる道を通ったとして・・・ あと、大学生でアルバイトで車持ち についても何か思う事がありましたら是非書いてください 因みにバイト代は自由に使えます。仕送りで食費など家計はやっていけてるので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自分も20才の頃から車乗っています。 地域によって保険代や駐車場代が変わるので維持費は変わりますが 3万円前後ではどんな地方でも無理です。 最低なやり方で月平均5万円、普通に乗って7万円、ちょっとお金かけて10万円は 維持費に必要と考えてください。もちろん毎月の車のローンは別です。 まず駐車場代は地方なら5千円くらいから1万円、都心の住宅地などの郊外なら1万から2万円、 繁華街などの都心部なら3万円、都内なら住宅地でも3万円というのが相場です。 そして保険代はまだ大学生くらいなら全年齢になるでしょうから任意保険代は最高に金額が高くなります。最近はリスク細分型が定番化し保険代を安くするという方法がありますがまだ20代の頃は やめておいたほうがよいです。理由は実際に事故にあわないと何にお金がかかるのがわからないのと 事故が起きて保険支払い請求したら保障対象外だったり保険の上限額が足りなかったりというトラブルも 多々にあるので自分にどんな保障内容が適しているかジャッジが出来ないからです。 自分に必要な保障内容は大まかには人身や車両など無制限んにした方が良いなどどんな方にも共通していますが細かい部分、例えば特約の内容(←いわゆるオプション)は人それぞれです。 ただし弁護士特約と車両保険は必ず入っておいた方が良いです。 事故の際弁護士介入が必要なトラブルは起きてもおかしくありません。また飛び石や災害、いたずらや 当て逃げなどのためにも車両保険は入ったほうが無難でしょう。車両保険は一番高くつくモノですが その分必要性は高いです。 20歳前後なら任意保険代で15万から20万は一年でかかること覚悟してください。 30歳代で一番安くすむずっと無事故無違反の人で年間7万から8万です。 そのため少しでも安く見せられるよう任意保険のTVCMでも30歳代でコンパクトカーであまり乗らない人で無事故無違反の人で車両保険入っていない場合の金額をアピールしているのはそのためです。 逆に言うとそれ以上安くすむことはないと思っても良いでしょう。 むしろ先ほど言ったようにそれ以上万一安くすむことがあったとしても 保険内容は最低中の最低でしょうから実際トラブル起きた際には殆ど意味なさなく使えないと思っても いいと思います、 またガソリン代はここ数年高騰しているので日本車の平均のリッター8キロ走る車で一回50リッター 10日に一回月3回入れて今のガソリン価格レギュラー平均130円で約2万円となります。 そして2年に一回車検がありますが一回12から14万円ほどかかります。 また車検がない年は定期点検がありますがだいたい2万から3万円が相場です。 もちろん消耗品などの部品代や工賃は別です。 他にも3ケ月に一回はオイル交換(←オイルは走らなくても汚れたり蒸発したりするのでこの位の間隔が無難です。) オートマならATF交換、3年に一度は標準的な商品で5万から8万くらいはかかるタイヤ交換、 39500円以上はかかる年一回の自動車税(←これ払わないと車検できません。また車検行わないで車走行すると犯罪になり捕まります。) そして高速代も全く使わなくても年間に使う費用を月平均にしたら5千円は見積もって良いでしょう。 今は高速千円などありますが夏や冬の休暇にちょっと遠出に走っただけでも普通なら片道で5千や1万などかかるので往復にしたらその倍かかるからです。 このことから平均して7万円は必要ということです。 ユーザー車検など安くさせる方法はありますが車検などは車の不調を見つけるチャンスでもあり 早めの修理をする機会でもあるので整備士などの方以外はお勧めしません。 また高速使わず遠出する方法もありますが一般道走るには歩行者などいたり交差点あったりなど事故の リスクも高くなり、また燃費も悪くなるので仕事上プロとして深夜幹線道路走行するトラック以外はお勧めしません。 タイヤもSALEで激安品などありますが、溝の内容が良くなかったり磨耗が良くなかったりなど 耐久性や悪天候時の走行性能に疑問が残るモノが多いです。タイヤは命にも繋がる消耗品なので お金は惜しみなく使わなければいけない部品です。 他にももちろんブレーキパットやライトの電球など定期的に交換する部品もあります。 正直な感想として車にお金かけるよりも大学生の頃は交際費にお金かけて、 色々な人脈作って将来に繋がるようにした方が人生には良いと思います。 社会にでると人脈作るのは利害関係生まれたり、お金かけて知識作ったり(←講演会や本など) 人と繋がってももちろん友達としてでなくビジネスパートナーとなるので色々と大変です。 学生のうちは友達と話して知識もらってもお金取られることはないでしょうし、 色々なジャンルの人と出会うチャンスです。

その他の回答 (6)

  • doraemo
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

皆さんの意見とは異なりますが・・・。 必要な時に使えるレンタカーはいかがですか? それとも、原付バイクとかは? 車って意外と金かかるから、経済比較した方が良いですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

とりあえず、保険で2万ぐらいは行くんじゃないかな。 車にも因りますけどね。 あとは、駐車場代 場所次第ですが、都会は高いですよ。2-3万の所もあると聞いてますし。 安くても5000-1万はすると見て良いです。 なんてこった! ガス代が出てこない・・・ 高速料金も払えないし、行った先での駐車場代も払えない。 ローンだって払えない・・・ 使いっぱなしでは、1年持つかどうか。 メンテナンスにも費用がかかります。 1万キロか1年 できれば5000キロまたは6ヶ月に1回はオイル交換 5000円前後 タイヤだって摩耗します。 パンクだってするかも。 3万でもできるとは思うけれど、車と保険の保証は最低限になるでしょう。 その最低限度では、持っているだけで、楽しめるところまでは行かないでしょうね。 親と同居で保険に入れて、駐車場代がかからなければ、やっていけるんですけど。 大学生だって車を持って良いですよ。 社会勉強にはなるでしょうし、その年齢でしかできないことだってあるんだし。 その分の、責任もしっかりと学ぶ必要があります。

AAAAA2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何が起きるかわかりませんし 随時、お金がかかるかもれませんね ただ、車は30~40万円の物をローンで買いたいと思うんですけど ローンにした場合、月でどのくらいかかるんでしょうかね? 支払う期間を最長にしたとして・・・

回答No.4

維持費の駐車場代は、地域によって違いますから、一概に言えませんが、移動にどうしても必要であって、どんな田舎、都会の大学であろうと原付で十分。 遊びに関しては、必要な時にレンタカーを借りればよいと思います。 大学生が安易にローンを組む(学費ではなく)、仕送りはしてもらい続け、車を購入する、というのは若干考え方がおかしいのでは? 親はバイト代を自由に使わせてくれる。このご時世、生活費に回す学生もいる中、当たり前ではなく、有難いことですよ。 車に回すお金があるなら、それを先々の為に有効に使うとか、やることはたくさんあるはずです。

AAAAA2
質問者

補足

回答ありがとうございます 大学入学前に、生活費(学費含め)は親が支払う代わりに 遊びなど、他面で使うお金は自分で稼ぐ と言う約束をしていますので 親に感謝しつつ車は自分で補っていこうと思っています バイト代を生活費に回したり、学費を自己負担している方もいるようですが 私は違いますし、関係ありません ただ、親に払ってもらっている事に関してはとても感謝してますし 助かっています 親に生活費を自分で払えと言われたら仕方ないですけどね

noname#161268
noname#161268
回答No.3

駐車場がいくらか、ローンを毎月いくら払うか、月どのくらい走るかなど、3万円で足りるか不確定要素多すぎます。あとね、税金とメンテナンス代。タイヤもオイルもタダじゃないですよ。2年に一度車検に10万円くらいはかかるしね。バイト収入が月3万円ならやめた方がいいですよ。金欠で、持ってるけど乗れないなんてことになりかねません。乗れない車は金を食うだけの邪魔ものです。 大学生だって車持ってる人はたくさんいますよ。自分で費用を捻出してる人、親が出してくれてる人、いろいろでしょう。なんであれ保険にきちんと入って税金も滞納しないで(つまり社会的な責任を果たしたうえで)維持できれば問題ないです。

AAAAA2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 3万円は甘く考えすぎていました 車検時や他にも細かくお金がかかりますが、しっかりと管理していきたいです

noname#117865
noname#117865
回答No.2

年齢からして、保険が高いと思うので、3万円以下はちょっと無理じゃないかなぁ。 http://kuru-ma.com/page317.html#label1660 やはり学生の本分は学業。仕送りをしてもらってるならなおさら、バイトできるだけ抑えて勉強に時間を使うべきだと思うよ。 (じゃないと何のための仕送りなのか...)

AAAAA2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何も考えていない訳でも、ただ遊んでいる訳でもありません 単位もしっかり取っていますし、資格も取り始めています 学業で文句言われない程度にがんばっていますので安心です バイトは週2で6万の収入です

noname#126151
noname#126151
回答No.1

はっきり言わせていただきますね あなたは何考えて大学にきているのですか 車 そりゃ持つのは自由です そのかわり親からの仕送りなしでやることを おすすめします 何の目的で車を持っていたいのか 維持費 保険料・駐車代・ガソリン・車検代 アルバイトだけできちっとした収入があれば別です いつ切られてもそれでもやって行く覚悟があれば 他人がどう言ってもきかないでしょし 思うようにやればいいです それ以前にすねかじって学費・仕送りされているのを ストップしすべて自分でやって行くぐらいの気持ち でやっていく それなら親も回答者さんたちも納得するでしょう 決めるのはあなたですから

AAAAA2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正直、高校時に貯金したお金で4年間遣り繰りする事は可能です でも大人になってから使おうと決めていたので バイトが切られて収入が無くなったりした時に緊急用として使いたいと考えています 大学もしっかりと学業をこなしていますし ただ遊んでいる訳でもないです まぁ当たり前すぎることですね(笑)

関連するQ&A

  • 車を買うかバイクを買うか

    今大学一年生で一人暮らしをしています。 スポーツ推薦だったので部活もしています。 部員は全員原付を持ってます。先輩たちは単車を持ってる人も居ます。 ですが、車を持ってる人は居ません。 僕はもうすぐ普通免許を取りにいって3月ごろに卒業する予定です。 そこで、単車の免許も取って単車を買うか、車を買うか迷ってます。 親からの仕送りは月5万でバイト収入はおよそ3万です。多くて4万ちょいですね。 生活費(遊び代も入れて)月6万あればお釣りがきます。 車は燃費がかかるし、維持費が大変 単車は免許だけで10万以上とられるし、卒業したら売却すると思います。 どっちがいいと思いますか? アパートには結構広い駐車場があって月3000円で止めれます。 単車はたぶん無料です。 女の子を乗せるのだったらやっぱり車のほうが喜びますよね。。。 車を買うなら40万~50万のやつ 単車を買うなら出来れば40万ぐらいのやつ 両方と中古車です。 どっちのほうがいいと思いますか?

  • 大学に通う人に質問!!

    今大学に通っている人で、仕送りやバイト代をいくらもらっているか?また、その金額で生活していくのは十分か?使うお金で一番多いもの(家賃、食費など・・・)を教えてください! あと、住んでいるところが都会か田舎かなども・・・お願いします。

  • 大学生の車所有(三代目レガシィ)

      こんにちは。 昔から車が大好きな大学生1年生です。   簡潔に質問を述べますと、車の為だけに使えるお金が月8万円あったら 3代目レガシィ(BE5/BH5)を維持することは可能ですか?   コミコミ50万円前後の車両+ナビ類+車高調(最低欲しい装備) 等を考えて、100万円貯まったら購入しようと思っています。 保険は対人・対物は無制限が自分の中の最低条件だと考えています。 駐車場は月1万2千円で借りられます。 サーキット走行はせず、街乗りメインです。 諸経費は http://kuru-ma.com/page317.html を参考にして、高く見積もり年間80万と考えても 十分維持できるのではないか?と自分では考えているのですが・・・   皆様の意見・アドバイスをお待ちしております。    よろしければ以下も読んでいただきたいです。     大学の仲間と遊んだり旅行に行ったりと、車を使う機会が多いのですが 現在は2時間ほど掛けて実家まで帰り、親の車を使わせてもらっています。   それで十分といってしまえばそれまでなのですが 如何せん車好きなので、マイカーがほしくてたまりません。   現在自由に使えるお金が、親からの仕送り8万円とバイト代平均5万円、 合計月平均13万円です。 ありがたいことに家賃・水道光熱費等は親が払ってくれているので、 食費・遊びで5万円使ったとしても月に8万円のペースでたまります。   祖父の代から車好き一家で、父親は若いころは走り屋、現在も羨ましいような車に乗っている様な人なので、自分の気持ちを分かってくれているとは思うのですが、それより将来を見据えて 「今それだけのお金をためておけば、就職して本当に必要になったときに、ベストな車が買えるんじゃないか。」と今買うことには反対されています。 確かに都会に住ませてもらってるので、今なくてはならないのか?といわれればNOです。 親の気持ちもよく分かりますし、ありがたいと思います。 でもやはり欲しいのです。   だらだらと余談をごめんなさい。 改めて、皆様アドバイス・回答よろしくお願いします。  

  • 家計診断

    20代会社員です。 一人暮らしを始めたばかりで、家計のやりくりに不安がありますので、家計診断をお願いします。 月収:約19万円(日給制なので祝日などが多いときは減ります) ボーナス:年間50万ほど 家賃:65000円(駐車場代・共益費込) 奨学金(大学・高校):25000円/月 光熱費・ネット:約12000円 携帯代:9000円 食費:35000円(外食込) 車の保険:6500円 ガソリン代:5000円 NHK受信料:2500円 雑費・交際費:10000円 合計:170000円です。 これに、学会の会費が年間で30000円ほどかかります。

  • 家計診断

    20代会社員です。 一人暮らしを始めたばかりで、家計のやりくりに不安がありますので、家計診断をお願いします。 月収:約19万円(日給制なので祝日などが多いときは減ります) ボーナス:年間50万ほど 家賃:65000円(駐車場代・共益費込) 奨学金(大学・高校):25000円/月 光熱費・ネット:約12000円 携帯代:9000円 食費:35000円(外食込) 車の保険:6500円 ガソリン代:5000円 NHK受信料:2500円 雑費・交際費:10000円 合計:170000円です。 これに、学会の会費が年間で30000円ほどかかります。

  • 車の維持費について

    中古の軽自動車を買った場合、2年でどのぐらいの維持費がかかりますか? ガソリン・駐車料金なしでお願いします。車検は入れてください。 19歳 車の免許をとって一年未満 でお願いします。

  • クーペの維持費・・・?

    19歳、学生です。 運転免許の取得に伴い車の購入を検討しています。 MTのクーペを購入したいと思いいろいろ調べたところ、やはりクーペは車種によってはかなり保険料が高く維持費が膨大になるとのこと。 そこで質問です。 MTのクーペで維持費が安いものといえばどのようなものがあるのでしょうか?また、どのくらい維持費がかかるか教えていただけたら幸いです。 駐車場は月2万円程度です。 車は2年間のれるような中古車でいいです。 車検2年付で50万程度希望です。(もうすこしだすことも可能です) そこまで乗り回さないのでガソリン代は低くみていただいていいです。 また名義は等級はわかりませんがゴールド免許の親のを借りることになると思います。 また上記質問とは関係がないのですが、中が他の車種にくらべ広めのクーペといえばどのようなものがあるのでしょうか? 御解答宜しく御願いいたします。

  • 250ccバイク購入するべきか・・・維持費はどのくらい?

    こんにちわ。 僕は今度自動二輪免許を取得しようと思っています。主な理由としては現在大学のために一人暮らしをしているのですがアパートから実家まで車で3時間程でこれるのです。現在実家に帰る時は新幹線を使い往復8000円かかっています(>_<)車で3時間ならバイク(250cc)を購入してそれで帰ったほうが頻繁に帰れるし経済的なのでは?とおもったからです! しかし過去の質問などをみても維持費などがいまいちよくわかりません…改造などをするつもりはないのですがどのくらいかかるのでしょうか?また、燃費などはどのくらいでしょうか?バイト代で購入してバイト代で維持費を出そうと思っているのでシビアな問題です(ーー゛) よろしくお願いします!!

  • 車あるといくらかかる?

    夫が車をもらい、我が家にも車がきます。 今うちの家計かなり厳しいのですが、車があると維持費・保険ふくめ年いくらくらいかかるものでしょうか。 うちは春に二人目の子供が生まれます。 駐車場代は8000円位です。

  • 免許取りたての大学生の車購入

    私は今大学生です。 地方に住んでおり、親が車を買うことを強く勧めています。 車本体の分くらいは出そうとバイトで貯めたお金を使おうと思っています。 車には維持費(ガソリン・車検・保険・修理etc)がかかることがわかった上での質問です。 以上のことをお読みいただいた上で、オススメの車種(グレード)を教えていただきたいです。 また、親からの指定もありセダン車であることが必須です。 希望としては ・2000cc程度の物 ・できれば所謂スポーツカーの最下級グレード(非スポーツ仕様、スカイラインGTなど) ・本体価格が100万円以内 ・走行距離はできれば低い方が・・・。 ・修理時などが不安なので希少車や外車はナシ がいいです。 ちなみに免許がAT限定なのでMTは乗れません。 よろしくおねがいします。