• 締切済み

逆ダイエット(?)についておしえてください。私は身長163cm体重42

逆ダイエット(?)についておしえてください。私は身長163cm体重42kg体脂肪率20%です。 因みに年齢は19です。 BMI指数的にはやせすぎなんですが体脂肪率は結構普通だし胸も普通にあります!…が手首と足首がめちゃくちゃ細くて悩んでいます。子供の頃から健康診断でずっとやせている、痩せすぎ、とでていてこれは体質なのでしょうか?(別に食べ物を与えられていなかったわけではありません!) 太ろうと毎日多めに食べているのですが一向に増えず、こまっています。最近は毎日ホールケーキ食べているので寧ろカロリーオーバーしているような気もしますが…。病院にいこうかと思うのですが、行く場合何科でしょうか? また、良い方法があれば教えてください><

• L293
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

回答No.2

質問文を読ませて頂いて体脂肪率はきっとMRIや、CTではなく家電売り場などで買える家庭用のモノで計られたのだと思いますが精度は誤差が10%ほど有る事もあるので、見た目で判断してもよいと思います。(たるんでいれば脂肪多く。筋肉の張りが確認できたら脂肪そんなに多くない。ぐらいのレベルですが) 身長163cm体重42kg体脂肪率約20%なら痩せてはいますが芸能人ではザラだと思いますし、問題ないような気がします。 同じカロリーを食べても体質で太る、太らないは有りますので質問者様は太りにくい体質なのだと思います。毎日ホールケーキを食べても質問者様にはオーバーカロリーになっていないのだと思います。 少し面倒ですが毎日の摂取カロリーをアバウトに計算して、毎日+500キロカロリー余計に食べれば体重の変化が確認できると思います。できれば生活に筋トレを少し取り入れて、たんぱく質の摂取量も少し増やせば筋肉量も増え、平均体重付近の体重に増量できても締まった感じの身体つきになると思います。 (週1で10分筋トレでも栄養がしっかり摂れていれば筋肉は付きますよ!) 調理師免許持っておられるなら栄養学の基本は勉強できていると思うので、逆ダイエット(?)は簡単に出来るような気がします。     あとは気持ち一つで何とかなりますよ!

• tatune33
回答No.1

その体重で体脂肪が20%とは! 色々な意味で驚きです。 それだけ体脂肪があれば、胸は普通にあって当然です。 体重と体脂肪から食生活がかなり乱れていることがうかがえます。 毎日ホールケーキって太る太らないの話ではなく、異常だってことに気付いて下さい。 今はたまたま痩せているけれど、そのままいけば5年後あたりからどんどん太りだして30代には肥満になってもおかしくはありません。 若いのに生活習慣病を発症する可能性も高いです。 栄養の知識とか、正しい食生活ってわかりますか? もうすぐ大人なのですから最低限知っておくべきこと、やっておくべきことってありますよね。 小学生向けの食育の本が一番わかりやすいのでぜひ一度読んで下さい。 そして実行していきましょう。 すぐには太れません。 でも食生活を正していけばキレイな体型になれますよ。 急がば回れ。 頑張って下さい。

L293
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださって感謝です>< 母親も祖母も太っているので将来そうならないように気をつけます…。笑 実は調理師と食育の資格持っていてその時に栄養学勉強したんですが…情けないです; 教科書でも読もうと思います(-_-;) 参考にさせていただきます。ありがとうごさいました。