• ベストアンサー

エアコンについて質問です。

エアコンについて質問です。 今年の夏は電気代が高いのですが、外気温と室温の差があると消費電力も多くなるのでしょうか? それはなぜでしょうか? 解答お願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha8861
回答No.1

理由は2つです 1. 電力を最も消費するコンプレッサーの稼働時間が長くなるからです     2. 冷媒回路における高圧側圧力は外気温度の影響を受けます    温度が高いと圧力が上がります    圧力が高いとコンプレッサーを回すモーターの運転電流は上昇します    消費電力=電流 x 電圧 ですので当然消費電力は多くなります

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

仮に、室内の温度を25度の設定にする事にします。 外気、25度の場合と、29度の場合と、33度の場合とでは 25-25=0  温度を下げる必要はありません 29-25=4  4度温度を下げるための電気代が要ります。 33-25=8  8度温度を下げるための電気代が要ります。 外気が25度の場合電気代は要りません、 外気が33度の場合、29度の2倍の電気代が要ります。 エアコンは、冷媒ガスを利用して、室内の熱を、室外に放出させる物です。 冷やす温度差が2倍あれば 2倍の熱を外に持ち出さなくてはいけません、電気代も2倍要ります。

• gisahann
回答No.2

1番さんの具体的かつ丁寧なご回答です。 要するに温度は「熱エネルギー」、マイナス方向の熱エネルギーを発生させるために (温度を変えるためにはプラス方向であるエアコンも同じ)電気の力を利用している。 従って、その温度差が大きいということは、たくさんのエネルギーが必要なわけだ。