• ベストアンサー

いままで有線接続していたのですが

いままで有線接続していたのですが iPhoneの購入をしたので無線にしようとおもいcorega cg-wlr300nmを購入しました 我が家のPCはちょっと昔のXPのDELLでDELLの無線ラン子機?を使用しています マニュアル通りに設定していのですが どうしてもセキュリティーがかかっていない状態の接続と言う表示が出ています リセットボタンを押してみてもダメでした やはりcoregaの子機で設定した方が良いのでしょうか まったくPCのことがわからないのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iPhoneのWi-Fi接続は、うまくいってますか? 無線LANは、 通信規格 暗号化 電波の範囲 が無線の親機の規格内でないと接続できません。 Windows XP搭載のDELLのPCについてる無線子機を使っているということで、暗号化の種類と暗号キーを正しく入力してあげるとうまく接続して動作すると思います。 一度、iPhoneでWi-Fi接続してうまく行くようならば、親機にはまず問題はありません。 どうしても納得いく結果が出ないのであれば、CG-WLR300NM対応の子機を買うのも手です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11 最新通信規格のIEEE 802.11nに対応した子機なら速い通信速度で無線通信ができます。 http://www.corega.co.jp/prod/wlr300nm/download.htm ※らくらく導入ガイドのSTEP3 無線LAN接続のXPの項目をもう一度確認してください。「5」のメモ(2つある)が結構重要に思います。

mumurik
質問者

お礼

説明ありがとうございます iPhoneでは問題なく接続できました やはり子機に問題があるようなのでcoregの子機を購入しました 問題なく接続でしました

その他の回答 (1)

• To-rii
回答No.2

> セキュリティーがかかっていない状態の接続と言う表示 間違いなくファーストSSID(002687XXXXXX)に接続していますか? ( セカンドSSID(CG-Guest)にはセキュリティがかかっていません ) > リセットボタンを押してみてもダメでした 確認のため、CG-WLR300NMの電源をOFFにした状態で、 本体背面にあるマルチAP機能スイッチをOFFにしてみてください。 その後 CG-WLR300NMの電源をONにした時、 接続できていた機器が接続不能になれば、接続先SSID誤りです。

mumurik
質問者

お礼

セカンドSSIDしかなぜか表示がでなかったのです なのでどうしようもなく・・・ 思い切って子機を新しく購入しました 普段は、PCは有線なのでいらないのですが 家族の帰省時にノート使っているので 新しい子機には問題なく表示してくれたので解決いたしました