• 締切済み

ログインしますと すぐに system restoration と c

ログインしますと すぐに system restoration と critical system notification の ダイアログボックスが出て ”Adam1 has changed your windows" と C:¥WINDOS¥system32チャネルの表示scf と言っていて これを continueボタンを押さないと 前へ進めません。 その後   インターネットやメールは 短時間でしたらば 閲覧できるのですが まもなく 新しいダイアログ ボックスで ”Network Control” と出て Network security problemの 下に アイコンが2つ Block Access と Allow access ですが 前者のアイコンをクリックすると たくさんのタイトルが出てきて 終了できません。 また その右下の settings をクリックすると IP bllocking software と出てきて セキュリティソフト購入の画面になり 終了できない状態です。 結局電源を無理やり切ることで 終了しています もし ご存知の型が居られましたら どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

noname#124445
noname#124445
回答No.2

まず、こちらの画面キャプチャーを見てください。   http://www.bleepingcomputer.com/virus-removal/remove-networkcontrol これと同じなら、rkill.com → Malwarebytes' Anti-Malware の手順で解決可能のはずです。 同ページで紹介されている手順を簡約します。 1.同ページ中央あたりのrkill.com Download Linkをクリックしてrkillをダウンロードする。 2.rkillをダブルクリックして、マルウエアのプロセスが完全に停止するまで(黒い窓が自動的に閉じるまで)、待つ。その間にマルウエアが偽の警告表示を出すかもしれないが、無視して処理を続行する。一度でダメなら、何度でも繰替えす。マルウエアのプロセスが停止したら(黒い窓が自動的に閉じたら)、PCの再起動をやらずに 3. に進む。 3.同ページのMalwarebytes' Anti-Malware Download Linkをクリックしてmbam-setup.exeをダウンロードしてインストールする。詳しい使い方は下記を見てください。   http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/Malwarebytes/0001.htm インストールしたら、 3.1.Malwarebytes' Anti-Malware (MBAM) をクリックしてSettingsのScanner Settingsのすべての項目にチェックを入れる。 3.2.UpdateをクリックしてCheck for Updatesをクリックしてアップデートを行う。 3.3.ScannerをクリックしてPerform quick scanにチェックを入れてScanをクリックする。 3.4.数分から数十分待つと、赤文字でマルウエアの名前がリスト表示されるので、名前や場所を見て誤検出が無いかどうか確認して、赤文字のマルウエアのみを消去(Remove Selected)する。 以上、お試しください。 なお、画面キャプチャーと多少異なっていても、あきらめないで、以上をお試しください。それでダメなら、面倒なので、リカバリーをお勧めします。

• aero1
回答No.1

>IP bllocking software と出てきて セキュリティソフト購入の画面になり 恐らく、何らかの偽セキュリティ対策ソフトがインストール(感染)されてしまっているかと思います。 今現在は、どの様なセキュリティ対策を行っていますか? 「深刻化する偽セキュリティ対策ソフトの被害」 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2010/06outline.html 「偽ウイルス対策ソフトの感染経路」 http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs/blog/fakealert-trojan-holds-systems-for-ransom.asp 対策ソフトや、オンラインスキャン等を使って感染の有無を調べて下さい。 対策ソフト等で駆除出来れば良いですが、場合によってはリカバリをして購入時の状態へ戻した方が良いかもしれません。 どちらにしても、大切なデータがあればバックアップをしておいて下さい。

参考URL:
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html