• ベストアンサー

ミニバンという種類。

ミニバンという種類。 どうしてミニバンというのですか? ミニではないと思うのですが。 「小さい」の「ミニ」ではなく違う意味があるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.2

欧米での分類から来ています。 欧米では車体の大きさによる区分として、 全長が4600mmを超えるとラージ 全長が4200?4600mmはコンパクト 全長が4100mm以下をミニ (日本の軽自動車などは超小型車としてマイクロ)と分類します。 つまり、全長が4100mm以下のバンという事で使われ出した名称ですが、 日本では、「ミニ」バンと呼ばれますが、この場合の「ミニ」という語には大きさを表す意味はすでに無いです。(昔の名残で完全に定着してしまった為、そのまま呼んでいるだけです。) また「バン」も、現在では貨物車であるバンを表している訳ではないです。 (商用車から派生しているモデルはほとんど無い。)

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• opechorse
回答No.1

昔、同じような質問にレスしたことがあるけど アメリカで、もともと、かなり大きいフルバンという車種があって それより小さいバンだからミニバンという

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。