• ベストアンサー

佐川急便について

佐川急便について 先ほど荷物を配達してくれましたが、ダンボールの横の部分が開いていました。 急ぎの商品で、お客さんに送る物だったので、そのまま受取りましたが、ちょっとおかしいと思いませんか?? どういう神経で、人様の荷物を勝手に見る権利があるのでしょうか? 急ぎでなければ、返品していた所です。 もう二度と、佐川急便で頼みたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.7

とにかく 商品の扱いは 悪いです。 自分は、先日 通販にて エンジン漏れ止め剤を購入 エクスパック発送で契約したのに お店の都合で 佐川に変更されてしまいました。(送料差額はお店持ちまあいいか) 佐川の紙袋に入れて商品を 送ってもらいました。 袋側面が 破れ 中身の商品は入ってなく 送り状の 封筒のみでした。 早々 佐川の配達店へTELし 情況を伝え 商品の大きさ、色、形状や 表示文字などを伝えたら 商品は、見つかりました。 発送先お店が トラック荷台に転がった商品は届けるなという事で 再発送となり 商品到着が遅れ オイル漏れによる OIL補充が必要となり 高価なエンジンOIL(2L7千円)を開封したので こちらを弁償要求を 佐川のHPへ書き込んだら  配達店 営業さんが対応してくれ この営業さんが自腹で弁償したようです 弁償してくれたOILの箱に 個人住所の納品伝票が入っていました。 佐川が 企業として 弁償なら良いが 営業さん自腹は ちょっと気まずい思いでした。  きっと 佐川自体は、そういう弁償対応など極力せず 配達店に責任を 押しつけてるのかなと 感じます。 商品の扱いの乱暴さ 配達時 伝票記載の お届け商品名を理解し 梱包状態と 商品が入っていそうか 異常がないかくらい 確認し 配達する事や 配達店以外 受付店 中継店にも トラブル発生を伝え 今後の対策歯止めを 行う様に 申し入れし。 個人的には、佐川を使用しないが 通販店などで 佐川しか使用しない業者の場合 利用しざる得ないので なんとかしてくれと お願いしました。 この件で 教えて!gooへ 書き込んだら 佐川が パソコンの箱を投げていたとか 色々な 情報が集まりました。 本当に 酷い状態の様です。 先週利用した ペット用品通販店では、  ヤマトと 佐川が選べ  佐川に 注意書きが、安く発送出来ますがこの業者は、時間指定があてになりません 商品取り扱いも 乱暴です しかし 送料は安く抑えられます。と書かれていました。 びっくりたのと 笑がでました。

ranmoez
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 様々なご意見を伺いましたが、こんなにも評判が悪いとは 知りませんでした。 大変勉強になりましたし、これから気をつけたいと思います。

その他の回答 (7)

  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.8

それはスタッフによりますね。 私の地域の佐川さんは素晴らしく丁寧で、気が利かれていて、爽やかでとても良い方です。 すっかり顔見知り?になりました。 ですが、たまに違う人が担当されると『イラっ』と来る事があります。 ぜひ名指しでクレームを入れられてください。

ranmoez
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね。地域のスタッフにもよるかもしれませんね。 納得です。

noname#132800
noname#132800
回答No.6

通販をよく利用する個人ですが、クロネコヤマト、佐川、日通、郵便の順でしょうか。 悪い日通と郵便が組んでも余計わるくなるとか(笑)、指名できればクロネコにしますが、品物によっては佐川以下しかなければ注文する店を変える事があります。マナーにしても日通、郵便など最低でした。

ranmoez
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 クロネコヤマトの方は、よさそうですね。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

私自身の経験からは地域や配達員さんの性格にも拠ると言う感じでしょうか? 実家にいた頃のSは酷かった。 でも、今済んでいる地域のSは非常にまともどころか配達員さんによっては郵便局や○猫さんよりも丁寧ですよ。 >どういう神経で、人様の荷物を勝手に見る権利があるのでしょうか? 一寸考え過ぎの様な気もします。 この場合はSにもクレームをいれ、発送人にも報告しましょう。

ranmoez
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 人様の荷物を見る・・というところは、 ちょっと考えすぎだったかもしれませんね。 言い過ぎました・・

noname#117591
noname#117591
回答No.4

こんにちは。  いやな思いをされましたね。  運送業界ではサガワは評判は悪いのですよ。  答えは簡単、政界にコネ(献金)があり新たな路線拡張の  認可がすぐ下ります。全国で見かけませんか?  ですから一個の荷物などにこだわりはありません。  多分、振り分け作業時、もしくは出荷時に開いたのでは?  さすがに中身は見ません。  しかもそのまんまの配送はありえません。  いやなら使わないことですがサガワには痛くもかゆくもないのです。  

ranmoez
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 結構評判が悪いんですね。 知りませんでした・・ 勉強になりました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.3

Sは ・天地無用と書いて無い場合は、逆さにしたり横倒しにしても構わない ・取扱注意と書いて無い場合は、放り投げたり蹴っ飛ばしても構わない ・水濡れ厳禁と書いて無い場合は、雨天に屋外に放置しても構わない ・荷物の掴みやすい所を掴み、掴んだ拍子にダンボールが開封されてしまっても気にしない ・輸送中に偶然に開封された場合、簡単に開いてしまうような梱包をするヤツが悪い ・文句があるなら自分で運べ と思っているので、見たくて見た訳じゃありません。 単に「持ち易い所を掴んで引っ張ったら、フタが開いちゃっただけ」です。 もちろん、その「うっかり開封」が「悪い事だ」とは思ってないので、Sは謝罪なんかしません。 ぶっちゃけ「Sで荷物を出すのが悪い」です。

ranmoez
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 荷物を扱う業者も、選ばなくてはなりませんね。 確かに・・

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

それは 1)発送時の梱包が甘く輸送中に開いて可能性はないのか 2)佐川の配達員が中身を覗いていたところを目撃?(そんな暇は彼らにはないとおもいますが) この2点をちゃんと確認しましたか?。大抵は「発送人の梱包の甘さ」が多いですがね。

ranmoez
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 発送する側にも、やはり責任がありますよね。

  • kanpee
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

悪意があったのか、たまたまの事故なのかはわかりませんが 大切な荷物はSで送らない、というのはビジネス界の常識です。

ranmoez
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 佐川急便の配達について

    佐川急便の配達について 今日佐川急便から配送予定の荷物があるのですが、佐川急便の荷物追跡サービスで検索すると午前10時現在、いまだに「配達店へ輸送中」という表示になっています これから今日中に配達店へ荷物が到着したとして、その荷物を今日中に配達してもらえる可能性はあるでしょうか? それとも、ドライバーさんが一日のはじめに全ての荷物を持って配達に出て、その後に届いた荷物は翌日に回される、ということになるのでしょうか? もちろんそれぞれの配達店によって異なるということは分かっているのですが、宅配便の荷物の持ち出しがどのように行われているのかご存知の方、お答えいただけたら幸いです。

  • amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。

    amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。 自分はamazonをかなり利用していています。100回くらい・・・ 前日(8/9)に商品を二つお急ぎ便にて注文したのですが、ひとつは今日(8/10)にとどいたのですが、もうひとつが届きませんでした。 商品が別々の場所から配送されたからかヤマトと佐川急便で別々に配送されてきました。 ヤマトが運搬してきた商品は今日届いたのですが、佐川急便で届くはずだった商品がとどきませんでした。 自分は毎回お急ぎ便を頼むと翌日には届きます(横浜在住)。 お急ぎ便の注意の所に翌日にとどく保障はないよと書いてあるので、翌日(今日)に届かなかったことは初の体験だったのですが我慢できます。 ただamazonの配達記録をみてみると、佐川急便のほうも配達完了になっているのです。18:30ごろに配達完了をしましたと記入されています。 私は代金引換をつねに選択しているので届いていない以上配達完了できるはずがないのですが・・・・ 自分はその時間確実に在宅していたので、ポストや玄関をよく確認したのですが不在届けもはいっていませんでした。 あとでネットでいろいろ調べてみたのですが、佐川のメール便は配達中に時間が遅くなってくるとわざと伝票をきって、amazonには配達完了にして商品は翌日以降に配達するというのを何件もみました。 自分はお急ぎ便という形で別料金を上乗せしてはらっているのに、佐川急便が勝手に明日以降配達に変更し、amazonに配達完了と報告?している時点でおかしいと思うのですがどうでしょう? 実際不在伝票が入っていたとされている時間18:30には私は在宅していましたし、在宅伝票もはいっていませんでした。 なんともやるせない気分です。 別料金をはらってamazonもそれに間に合うように発送してくれているのに佐川急便が勝手に遅らせているようで・・・ ネットでは私と同じような佐川急便のメール便による配達遅延が良くあると効いたのですが、私と同じようなことになったことがある人はいますか? こういった場合佐川とamazonどちらに苦情を入れるべきなのでしょうか? 特別料金を取り戻したいという意味ではなく再発をふせぐために苦情をいれておきたいのですが・・・・ いままでかなりの回数でamazonを利用して、お急ぎ便を利用し100%の確立で翌日には届いていたので少しショックでした。

  • 佐川急便って

    佐川急便って個人宛以外の荷物は、土日は配達しないって本当ですか?

  • 佐川急便の配達

    今日の話です。 通販で注文した商品が届きませんでした。 時間指定はしてなかったのですが、佐川急便からのお届けメールで「今日中にお届けします」というようなメールが来ていたので楽しみに待っていたのですが・・・。 夜の10時になっても荷物が届きませんでした。 時間指定してなかったから夜間に回されたのかな?と思いながら佐川急便のホームページで確認してみたら、「配達中」とのこと。 それ以降、待てど暮らせど荷物は届かない。 11時ぐらいになって、もう一度確認したら、いつの間にか「配達店へ持ち帰り」になっていました。 気付かなかったのかな?と思ってポストを見たけど、不在通知も入ってない。 佐川急便は結構利用するのですが、こんなことは初めてで驚きました。 ネットで検索してみたら、佐川は時間指定をしても守られない事が多いようですね。 配達件数が多くて回りきれないのなら、電話の一本ぐらい入れてくれてもいいのに。 こういうことって、よくあるのでしょうか? 明日佐川に電話確認するつもりですが、そのまま荷物が紛失するということはないでしょうか? すでにお代を払った後なので、心配です。

  • 佐川急便で 荷物が届きません

    佐川急便の追跡で 11:55 配達は終了致しました。と出てるのに、いまだに荷物が届きません。これはどうゆうことですか? もう来ないんですか?

  • 佐川急便の集荷

    佐川急便で荷物を送ろうと思うのですが、 集荷してもらうには電話しなければいけないのでしょうか? よく荷物を届けてもらうのですが、その時に配達を頼むことって出来るんですか? それともドライバーが配達と集荷で違うのでしょうか?

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 佐川急便はどうして指定した時間を守らない?

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしている荷物を指定した日時に届けないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は100%の確率で指定した時間帯に来たことがありません。  佐川急便側へは「『配達日時指定』をした荷物が指定した時間帯に来ない」とか「指定した時間以外の時間帯に来る」というクレームの連絡をしたことがあるのですが、昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着しました。(「配達日指定」はネットショップ側がしました)  余談になるかもしれませんが、私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていたので、私が住んでいる地域以外でも「佐川急便は指定した時間通りに来ない」という状況があるはずです。  クロネコヤマトなど、他の宅配業者は同じ条件で指定した日時通りに届いているのに…

  • 佐川急便

    昨日ネットで買い物をし、佐川急便で配達時間指定を午前中に設定しました。 配達状況を確認したところ、もう荷物引き渡し所に届いているようなのですが、今日の午後にでももってきてもらうことは可能なのでしょうか?

  • 佐川急便について

    商品の返品が着払いの佐川急便なのですが、佐川急便はファミリーマートで発送可能でしょうか? 他のコンビニのホームページでは、宅配便が限られていたのですが、ファミリーマートでは着払いの宅配便とだけ書かれていたので・・・ どなたか、知っている方いらっしゃいましたら回答して頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう