• ベストアンサー

生活保護は受ける事は可能でしょうかアドバイスを宜しくお願い致します。

生活保護は受ける事は可能でしょうかアドバイスを宜しくお願い致します。 自分の従兄弟の40代に成る男性なのですが 倒産による自己破産と離婚で鬱病と診断され 何とか就職活動もやって来たのですが 採用にならず益々鬱病が酷くなりました。 離婚後実家に住まわせて貰っています 両親は持ち家で年金の20万の中からコツコツと支払い母親は病院代も掛かる中でとても彼を養える状況では無いです。 また両親と別居させて安いアパートに住まわせてから申請させた方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、生活保護の審査基準が大変厳しくなっておりなかなか許可はおりません。 本人はもちろん両親や兄弟が助けられる環境にあると、まず無理です。また、鬱病と診断される患者が急増したため、現在は鬱病を理由に働けないというものは許可がおりません。 役所も申請者が増えたことや不正受給が相次いで発覚したことを受け、申請自体なかなかさせてはもらえない状況です。理由は申請しても許可は下りないからです。 いま許可が下りるとしたら、親兄弟もなく親戚などの身寄りも全くなく、病気で本当に働けなくて貯金や財産も1円もないという人で、半年から1年後くらいに許可が出るくらいでしょう。 どこの自治体も今は苦しい財政ですからね。

その他の回答 (1)

• 197658
回答No.2

>両親は持ち家で年金の20万の中からコツコツと支払い母親は病院代も掛かる中でとても彼を養える状況では無いです。 そうでしょうか? 同じような状況で親戚は年金暮らしの親が息子を扶養しています。 家族3人で20万ですと生活保護基準を上回ってるので受給は無理でしょう。 そもそも鬱が酷い(医師が就労不能と判断)者を1人で生活させるのは 食事、身の回りの衛生を考えれば無理でしょうね。 従兄弟なら少し位金銭面で援助してあげたら如何ですか?

ricky97
質問者

お礼

ありがとうございました