• ベストアンサー

投資信託と投資顧問の違いは何ですか?どちらが儲かる(儲かる確率が高い)

投資信託と投資顧問の違いは何ですか?どちらが儲かる(儲かる確率が高い)のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・簡単に説明すると投資信託は貴方のお金を預かってファンドマネージャー(どの商品に投資したら儲かるかを分析する人)が株や金などに投資します。投資信託はお金を預けるだけで完全にお任せ。ただし何を買われているかわからない欠点あり。 ▼参考になるサイト (少し見にくいですが投資信託の比較、人気のある投資信託などがわかります) http://kakaku.com/fund/ ・投資顧問はプロのアナリスト(どの銘柄に投資したら儲かるかを分析する人)が貴方に儲かる株式銘柄の情報を教えます。実際に売買するのは貴方です。投資顧問は実際に売買するのは自分自身なので面倒。ただし自分で何をやっているのかが明確にわかり資金面では安全といえます。 ▼参考になるサイト (投資顧問の比較、投資顧問を利用した人の口コミや評価評判、良い業者、悪い業者などがわかります) http://www.toushikomon.net/ 儲かるか儲からないかはわかりませんが、100%すべての投資信託、投資顧問がダメなものではありません。 それはなぜか?評判が良くなればお金がたくさん集まり、大きな投資が出来て大きなリターンが生まれるからです。 有名になればなるほど会社も大きくなります。騙す会社、ダメな業者は調べればわかりますし、すぐに倒産するはずです。毎日のように新発売される食料品、売れないものは消えますよね。 昔、タワー投資顧問という会社に勤めていたアナリストが年収100億稼いで話題になりました。勿論、これは投資家から騙し取ったお金ではありません。自分の能力を最大限使って、投資家を儲けさせたあとに得た成功報酬の額です。 投資=損をする、投資=ダマされる、といった短絡的な考えではこれからの厳しい時代は生き抜いていけません。詐欺や騙しなどいつの時代でもあります。それを見抜ける力を持つべきですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

儲けようと思う人間は、投資顧問なんてつかわないですよ。 使ったらわかりますが、バカ高い手数料を取られて、はめ込まれるなんてのはよくある話です。 だって、投資顧問で儲かるなら、人に教えないで投資顧問自身が売買したら大儲けできるのですから・・。 って、投資顧問が何かご存じでないかもなので。 投資顧問・・・手数料を払って銘柄を教えて貰い、それを自分で売り買いする。 儲かったらまたそこから成功報酬を払う 失敗して大損したら、手数料と損を自分で被るだけ。  投資信託・・・人が運用している株や債券のファンド。  投資信託なんてウン百以上あるでしょうし、中には儲かっているものもあるでしょうから、 儲かるか聞いてもわかんないと思いますよ。

• FEX2053
回答No.1

投資信託は商品の名前、投資顧問は会社(または個人の名前)です。 馬券と競馬場、どっちがもうかるかという質問ですから答えることが出来ないです。