• ベストアンサー

個人事業主です。 梱包した製品に製品名・品番・数量を入力したラベルを貼

個人事業主です。 梱包した製品に製品名・品番・数量を入力したラベルを貼って出荷したいです。 そのラベル作りのことで御相談です WORDのラベル機能ではなくエクセルでラベルを作れるでしょうか データはこれから作ります。 希望としてはラベル一枚一枚に入力ではなく、セルにデータを羅列したものをラベルに挿入できたら効率的です ラベルの印刷は一日数枚の時があれば数十枚の時もあります 最初に枠線を作っておいてあとから製品名・品番・数量を入力するという方法もいいですね。 WORDは不得意なのでエクセルで枠線を作れたらと思っています そのほかよいアイディア、経験がありましたら教えてくださいませ

• mrok
  • お礼率65% (290/444)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

ドロップダウンリストを使っても良いかも。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis_list.htm http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1200/html/3.htm ラベルシール用紙メーカーが用紙に合った無償のソフトを提供しています。 ヒサゴ http://www.hisago.co.jp/download/kobo/index.htm エーワン http://www.labelyasan.com/

mrok
質問者

お礼

ありがとうございます! エーワンの内容物表示のテンプレートが理想に近いです! そのほかのものも見ていて楽しくなりますね。 さっそくラベルを買いに行ってソフトをダウンロードしたいです ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

1日十数枚・・・微妙 マクロを使ったほうがいいかなあ マクロの自動記録でおいおい改良させていけばいいでしょう B2:C4セルがラベルとして C2 =INDEX(B8:B1007,C1) D2 =INDEX(C8:C1007,C1) E2 =INDEX(D8:D1007,C1) フォームのツールバーから スピンボタンを設置 C1セルにリンク 最小値1 最大値1000 変化の増分 1 適宜変更してください B2:C4セルを選択して ファイル - 印刷範囲 - 印刷範囲の設定

• imogasi
回答No.2

(1)元データをエクセルシートに作って、ワードの差込印刷を使うのが、一番やさしく、標準のやり方です。 >WORDは不得意なので ワード全体は不勉強でも、差込印刷の機能を、多少試行錯誤しての、1度わかれば良いのでは。 WEBには「差込印刷」でGoogleなどで照会すれば、記事があふれているよ。 (2)ほかに専用(でもフリー)のソフトもあるのではないですか。VECTORなど覗いてみたら Googleで「ラベル印刷」「ラベル印刷 フリー」で照会してみたら。 エクセルシートと連動するものがあると思うが。 また年賀状ソフトで、例えば氏名ー>製品名、住所ーー>品番など置き換えて考えて、使えないかな。 ラベル印刷機能(元の目的は宛名ラベルだろうが)が付いていませんか。 (3)エクセルのシートデータを元に、エクセルのシートにレイアウト(枠線、見出し、コメントなど)を作り、データを表形式のデータシートからとって、所定セルにセットして、印刷する方法はあります。 しかしエクセルVBAを相当経験した人でないと、学習に時間がかかり、人によって適正や好みもあり、今すぐというわけにはいかない。ラベルに適切に収まるように位置合わせの試行錯誤も必要でしょう。 素人はラベルを例えば100枚シートに完成するー>印刷の思考だと思うが、、1箇所(のセル範囲。ラベル用紙1枚。2列x各3枚=6件分とか)をラベル1枚分のデータで完成させて、印刷、データで完成させて、印刷を繰り返すほうになるだろう。

mrok
質問者

お礼

早速ありがとうございます! いろんな方法があるのですね 差し込み印刷や市販のラベルでのフリーソフトもあるということですか 枠線があるので調節ができるか不安ですがまずはやってみます ありがとうございます!

• kuroitori
回答No.1

あまり凝った物が必要でなければ、ラベルのフォーマットを作成しておき 必要情報を入力した後、セルに数値を入れれば必要枚数印刷出来るよう (この部分だけマクロにする)にする方法が一番簡単だと思います。 組むマクロは数行です。 Sub 印刷()←何でも構いません。 Dim 枚数 As Integer 枚数 = セルの値 ActiveWorkbook.PrintOut Copies:=枚数 End Sub こんな感じです。 印刷ボタンを儲け上記のマクロと連動させ、枚数を入れて押せば 必要分だけ印刷出来るようになります。 「excel 印刷 部数 マクロ」辺りで検索をすれば参考になるような ページが見つかると思います。

mrok
質問者

お礼

早速ありがとうございます マクロって。。。やったことなかったのでこれから勉強してみます! マクロとは??というレベルなので 汗  これを機会に挑戦してみたいです ありがとうございました!