• ベストアンサー

アクセスって初心者でも使いやすいですか?

仕事でアクセスを使ってみようと思っています。 製品の出荷記録を作成予定です。 日付、製品名、ロットNo.、重さ、数量、出荷先を日々、記録していきます。 製品の種類は20種ほど、出荷先は200社ほどあります。 これまでは、年輩の方が手書きで管理していました。 それでは出荷先毎に、月にどのくらい出荷しているのか? また、品名毎の出荷割合を算出するのが面倒だ!ということで、PCで管理する事になりました。 エクセル経験者なのでエクセルで作成しようかと思いましたが、日々のことなので、これから先のデータ量を考えるとデータ管理のソフトであるアクセスを使った方がよいのかな・・と思っています。 アクセスの画面を開いてはみましたが、正直、とっつきにくいな・・と思いました。 本題ですが、アクセスって使いやすいですか? 初心者でもすぐに覚えられますか? 自分なりにネットでアクセスを調べてみたのですが、どうも難しいような・・。 初心者でもわかるようなサイトがあれば、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

http://www.friendlysw.com/knowhow/Knowhow.asp Q、アクセスって初心者でも使いやすいですか? A、それは何とも言えません。 一介のデザイナでプログラマではありません。 が、Access で幾つかのアプリケーションを開発した経験はあります。 「初心者でもわかるようなサイト」-一応、上記を紹介しておきます。 が、多分、何の役にも立たないと思います。 素人が、Access を習得する基本は、多分、唯一、次の方法だけだと思います。 1、ヘルプ文を全て印刷する。 2、ヘルプ文をローラー作戦で検証してしまう。 3、自分なりのデータベース構築技法を確立していく。 まあ、およそ、3ヶ月から6ヶ月の悪戦苦闘だと推察します。 思うに、全ての入門書、入門サイトの類がヘルプ文のつまみ食いです。 最も体系だった素人を Access の世界へ誘う最良の教材は、やはり、ヘルプ文です。 ですから、「急がば回れ」でヘルプ文を印刷して片っ端から読むことでしょう。 判ろうと判るまいと大学ノートにメモしながら全てを通読すればいいです。 判ろうと判るまいと大学ノートにメモしながら全てをパソコンで確認し続ければいいです。 これを3度も繰り返せば、ある日、Access の世界への扉が開きます。 Q、アクセスって初心者でも使いやすいですか? A、ヘルプ文を全て理解すれば初心者でも使えます。 58歳のおじさんでも判るのですから頑張って下さい。

hitomihito
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 やっぱり使ってみないと便利さはわかりませんよね。 日々の仕事なので、のんびりと覚えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

その程度の項目を記録するなら、なにもAccessじゃなくても大丈夫です。 むしろExcelのほうが「全データを通覧しやすい」という点で向いている と思います。 Excelは2003までだと65536行までデータを入力できますが(2007だと もっと大量に管理できます)、毎月別のシートで管理すれば多分充分 だと思いますし、毎年別ブックにすれば管理も容易です。 Accessが威力を発揮するのは、データが複数あってお互いにリンク しながら管理しなければならない場合です。例えばあなたのデータだと 出荷先の「会社名・住所・担当者名」などを管理し、出荷伝票を作る とか、「ロット番号・製品名・図面台帳番号」などを管理し、受注が あった場合に、図面を引っ張り出すとかですね。 そこまでするつもりならAccessは強力な武器になりますが、日々の出荷 だけしか管理するつもりがないなら、Accessにデータを入れてしまうと 活用するときにAccessそのものをいじるか(結構大変です)、データを エクスポートするかになって、面倒です。 とりあえずは、Excelでデータ収集を始めることをお勧めします。その 上でデータの活用方法を検討し、やり方が決まった時点でAccessを導入 するなり、他の方法にするなり考えて下さい。Excelのデータはその ようになった場合でも、簡単に他のソフトで取りこめます。 何にせよAccessは、「何か決まった手順があって、その手順に従って データを分析して出力する」ためのソフトです。何も決まってなくて とりあえずデータを収集するだけには、あまり向いていませんよ。

hitomihito
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 とりあえずエクセルで入力していきながら、少しずつアクセスを勉強していこうと思います。 そして、使いこなせるようになったら、FEX2053さんの言うようにアクセスに取り込みたいと思います。 ありがとうございました。

noname#56567
noname#56567
回答No.1

データベースはもともと簡単に理解できるものではないので、難しいですよ。 SQL言語から始めますか? 本当に使いたいのであれば、ネット上に散見している情報で覚えるのは相当な労力が必要ですから、素直に参考書を買いましょう。 自費で買うのが嫌なら会社の経費で買ってもらいましょう。 Accessは使いやすいように設計されていますから、比較的使いこなすのは簡単です。 パソコンが使える人なら覚えられます。

hitomihito
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 ネットで調べつつ、参考書を1冊買おうと思います。 もちろん会社の経費ですが・・^^ヾ ありがとうございました。