• ベストアンサー

アクセス初心者です、宜しくお願いします。

アクセス初心者です、宜しくお願いします。 大量の物品在庫データがエクセルファイルであります。 アクセスへのインポートはできました。 そこでレポートを作って印刷をするにあたり、選択した物品のみを印刷したいです。 そのためには、どのようにすればいいのでしょうか? なにぶん、本当にアクセスが初心者なので詳しく教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.3

文章で説明も大変なので、できそうな簡単なやり方で。 エクセルで右端1列用意して印刷したいものに1、しないものに0とします。 今あるテーブルは名前変えて残しておいて、もう一度インポートします。 テーブルの右端にその項目があって1や0になっているはずです。 クエリでそのテーブルを元に選択クエリを作成し右端の項目の抽出条件欄に1を記載してクエリを実行します。 結果は1にしたもののみのはずです。 まずは、ここまで出来るのが前提。 今度、印刷対象データをかえたい場合はテーブルのその項目の1を0に、0を1に変更してクエリはそのまま実行します。

yamina
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 教えていただいたとおりにしたらできました。

その他の回答 (2)

• layy
回答No.2

クエリではレポートに出す対象項目を絞り込むことを行いますが、抽出条件は処理する度にパラメータのように与えることが出来るので新たにクエリを作ったりする必要はないです。 レコードの選択方法で、テーブルにYESNO形式で項目を追加用意しYESのものだけ抽出というやり方があります。 クエリで、抽出条件の指定の仕方、LIKE演算子をみると良いです。 あと、 フォームは対応できますでしょうか?。

yamina
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何分、初めてのアクセスのため本を見ながらの操作です。 もし教えていただけるのなら、詳しくお願いします。

• layy
回答No.1

掲示板で答えを聞いても実践するとわからないことあるので まずは、図解入りの解説本で学習してください。 ACCESS初心者講座 http://ms-access.seesaa.net/ こういうことはクエリを新規作成し、「選択クエリ」を選びます。 クエリには選択クエリ以外にもいろいろあって使う用途が異なります。 レポートでは、作った選択クエリの結果データを基に出力できます。 レコードソースに「作った選択クエリ」を設定します。 例) テーブル100件→レポートで100件出力、以外にも テーブル100件→選択クエリで15件に絞りこみ→レポートで15件出力 ができます。 一応、お使いのバージョンも提示してください。

yamina
質問者

補足

ありがとうございます、バージョンは2010です。 以前、何かでYes/No型で選択する方法があるように思いました。 追加印刷がでた際には、選択クエリを再度作ってレポート出力の繰り返しということでしょうか?