• ベストアンサー

オーヘンリーの『自動車を待つ間』のあらすじを教えてください!!

オーヘンリーの『自動車を待つ間』のあらすじを教えてください!! 教えて!goo初心者、中3の女子です。 私はオーヘンリーのWhile the Auto Waitsを英語で読んだのですが、いまいち内容が分かりませんでした。 公園で新・アラビアンナイトを読んでいた少女が本を落としたことをきっかけに青年が話しかけたところから始まる話です。 短編集の中の他の作品はなんとかオチまで分かりましたが、この作品だけ途中途中は分かるものの全体的によくわかりませんでした。 誰か日本語訳、内容を知っている方、あらすじ~オチまで教えてください! お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickeyzz
回答No.2

#1のおじさんに叱られますけど・・・・ あらすじは下記のとおりです。 http://www.searchlit.org/stories/7686.php Synopsis: A woman sits reading in the park. A young man who has noticed her for several days strikes up a conversation with her. She tells him of her wealthy life and her suitors; he says he works in a restaurant across from the park. She leaves, and finds her way to her cashier's job in a restaurant; he finally gets into a car and orders the chauffer to take him to his club. 短い全文は下記のサイトです。 http://www.literaturecollection.com/a/o_henry/238/ オチはTWISTといいますけど、あまり大したことではないですね。 昔、O Henry の The Last Leafを映画で見ましたけれど、あれは感動しました。 ところで、StevensonのNew Arabian Nightsは良い本ですから、時間があればお読みください

ss11amnos18
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 あらすじも全文載せてくださり感謝です。 「The last leaf」は感動するお話ですよね。 オーヘンリーの物語の中でも代表作ですね。 原文で読んだことしかなく、映画は観たことがありませんが。。。 「New Arabian Nights」は読んだことがないので、読んでみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

短編のオチは自分で探さなくては面白みがゼロです。日本語訳は、文庫本で出ているはずですから、数分の立ち読みで分かります。  『自動車を待つ間』とおっしゃっていますが「While the Auto Waits」が、原題ですね、は自動車が待っている、誰かが自動車を待たせている、それはどんな人?と考えて行けば、簡単に解けるように思います。

ss11amnos18
質問者

お礼

回答有難う御座います。文庫本も出ているということで、本屋に出向こうと考えています。 原題「While the Auto Waits」で読んだのですが、和訳を知りたかったので、和訳された後の題を調べて質問した次第です。 今考えれば翻訳者の方によっても色々変わりますよね。 もう一度原文でじっくり読んでみようと思います。 有難う御座いました。