• ベストアンサー

オーヘンリーの『自動車を待つ間』のあらすじを教えてください!!

オーヘンリーの『自動車を待つ間』のあらすじを教えてください!! 教えて!goo初心者、中3の女子です。 私はオーヘンリーのWhile the Auto Waitsを英語で読んだのですが、いまいち内容が分かりませんでした。 公園で新・アラビアンナイトを読んでいた少女が本を落としたことをきっかけに青年が話しかけたところから始まる話です。 短編集の中の他の作品はなんとかオチまで分かりましたが、この作品だけ途中途中は分かるものの全体的によくわかりませんでした。 誰か日本語訳、内容を知っている方、あらすじ~オチまで教えてください! お願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.2

#1のおじさんに叱られますけど・・・・ あらすじは下記のとおりです。 http://www.searchlit.org/stories/7686.php Synopsis: A woman sits reading in the park. A young man who has noticed her for several days strikes up a conversation with her. She tells him of her wealthy life and her suitors; he says he works in a restaurant across from the park. She leaves, and finds her way to her cashier's job in a restaurant; he finally gets into a car and orders the chauffer to take him to his club. 短い全文は下記のサイトです。 http://www.literaturecollection.com/a/o_henry/238/ オチはTWISTといいますけど、あまり大したことではないですね。 昔、O Henry の The Last Leafを映画で見ましたけれど、あれは感動しました。 ところで、StevensonのNew Arabian Nightsは良い本ですから、時間があればお読みください

ss11amnos18
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 あらすじも全文載せてくださり感謝です。 「The last leaf」は感動するお話ですよね。 オーヘンリーの物語の中でも代表作ですね。 原文で読んだことしかなく、映画は観たことがありませんが。。。 「New Arabian Nights」は読んだことがないので、読んでみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 短編のオチは自分で探さなくては面白みがゼロです。日本語訳は、文庫本で出ているはずですから、数分の立ち読みで分かります。  『自動車を待つ間』とおっしゃっていますが「While the Auto Waits」が、原題ですね、は自動車が待っている、誰かが自動車を待たせている、それはどんな人?と考えて行けば、簡単に解けるように思います。

ss11amnos18
質問者

お礼

回答有難う御座います。文庫本も出ているということで、本屋に出向こうと考えています。 原題「While the Auto Waits」で読んだのですが、和訳を知りたかったので、和訳された後の題を調べて質問した次第です。 今考えれば翻訳者の方によっても色々変わりますよね。 もう一度原文でじっくり読んでみようと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 一部で実際とは異なるあらすじが発表されたアニメ

    1.王立宇宙軍オネアミスの翼 劇場で公開された当時のTVガイドか何かで読んだのだと思いますが、「世界崩壊の予言」とか「神の子リイクニとの愛の行方」とか、どう考えても実際とは異なるあらすじが書いてあったように思います。 これはいったい、どこから持ってきたあらすじなのでしょうか。 2.魔法のアイドル パステルユーミ アニメ誌(多分、アニメディアかニュータイプだったと思います)に発表された最終回のあらすじなのですが、主人公の住んでいた街が洪水で沈んでしまうので、主人公に魔法の力を与えたペット(魔法少女にありがちなアレです)が用意した船で街ぐるみで逃げ出す、といったような感じのあらすじだったと思います。 実際に見たことのある方ならお分かりいただけるかと思いますが、実際の最終回とはかけ離れた内容です。 低視聴率で打ち切りっぽい終わり方だったので、本来の最終回はこちらだったのかもしれませんが、それにしても魔法少女モノに持ってくる最終回とは思えません。 これは一体どこからやってきたあらすじなのでしょうか。 以上、2作品について、もう10年以上も思い出しては不思議に思っています。 あまりに古い記憶なので、ひょっとしたら捏造された記憶なのかもしれないとも思うのですが……。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 読んで心が温かくなる短編恋愛漫画探してます

    題名の通り読んで心が温かくなるような、短編恋愛漫画を探しています 少年、青年、少女漫画問わないので、私はこれを読んで幸せな気持ちになれました というものがあったらどんどん教えて下さい よろしくお願いします 既読でお気に入りの作品 谷川史子さんの作品集(くらしのいずみ、他人暮らし、忘れられないなど) こがわみさきさんの作品(セツナカナイカナ、しあわせインベーダーなど)

  • ある作家を探しています。アメリカ文学だと思います。

    ある作家を探しています。アメリカ文学だと思います。 だいたいのあらすじしか憶えていないのですが、親が失踪した家の中で、少年少女がただれた生活を送るといった短編と、もう一つ、ある男が、トンネルの中で少女を犯し、その後殺害し、川に流すという短編なのですが。このような作品を書いた作者に覚えのある方はおられませんか? 前者の短編の印象的なシーンは、少年が自慰行為をした後、手を拭かずにいて、その手でまた同じ事をするので、手がカピカピになり、甘ったるいような匂いがすると表現されていた所です。後者の短編は、確か少女を殺す男は作家だった気がします。街の老人に、お前があの子を殺したんだと、疑われているシーンが印象に残りました。 ひどい話ですが、妙に心に残っており、その作者の他の作品も読みたいと思っています。 ご存じの方は、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 清水義範の短編のタイトルを教えて下さい

    清水義範の短編集 の中のの作品のタイトルを知りたいです。  短編のあらすじというか内容は 神奈川県相模原市と東京都町田市 辺りの 状況と住宅地としてのレベルというかステータス を面白可笑しく、侮辱にはならない程度にその二つの町を描写している、オチョクッテイル 作品のタイトル、あるいはその作品が入っている 本、短編集を教えて下さい。

  • 青年マンガ 恋愛

    オススメの青年マンガのを教えてください。 内容は恋愛(少女マンガ以外)で、絵が綺麗で凝っているものを探しています。 できる限り短編のものがいいです。 マイナーな漫画もインターネットで探すので大丈夫です。 漫画を普段読まず、最近いきなり漫画に興味をもったので、よろしくお願いします。

  • 「のだめカンタービレ」みたいなのってある?

     私は男性なので漫画といえば、少・青年コミックでした。特に読み応えのある作品、例えば「沈黙の戦艦」あたりなんか読むと気持ちが高揚するっていうか満腹中枢が刺激されます。本宮ひろしさんの作品もしかり、むせるくらいの男臭さに満たされます。  ところが「のだめカンタービレ」が私を変えました(笑)面白いですね、あれは。少女漫画に触れる機会が少なかったので読んでビックリ。腹を抱えて笑いました。ああいうほんわか雰囲気の漫画もありですね。よければ色々教えて下さい。  作品・作者・出版に加え、簡単なあらすじというかお薦め所なんかあると大変助かります。お願いします。

  • 読書についてアドバイスお願いします

    私は論語、老子、仏教の本、古事記等々を読みますが、どうにも飽きてしまいます。 最初はとてもはまりますが、2、3日か半日で読むのが呆れてしまいます。 眠気も現れます。 ですが、文学系作品や小説、物語性が強いのは最後まで読んで何周もします。 ぐいぐい読んでてとても次が気になるし、読み終えた後も楽しい気分がずっと続きます。 大体読むのは『山椒魚戦争』『赤毛のアン』です。 物語が長くても話しが分かれているのや短編集もダメで最初からラストまで物語が一貫性のあるのでなければ読み続けるのが困難です。 色恋沙汰やエロチックなのも無理でした。アラビアンナイトや源氏物語など。 これって私の読書の幅が狭いのでしょうか?

  • 恋愛漫画の最年長ヒロインは?

    恋愛漫画のヒロインは、大半が10代~20代だと思います。 少年漫画でも少女漫画問わず、恋愛漫画のヒロインで最年長は誰でしょうか? 要求としては、短編以外(連載漫画である事) 少年漫画・少女漫画・青年漫画なんでも良いです。 どのくらいまで歳を取っていても、恋愛漫画のヒロインでいられるのか知りたいのでご協力お願いします。 ※回答の際は、作品タイトルとヒロインの名前と年齢を必ずお願いします。

  • 古いアニメの作品名が分かりません

    15~20年前のアニメなのですが、作品名が思い出せずにいます。 少年と少女、動物の二人と一匹で旅をしていたと思います。 あるとき、少年が病気にかかります。子供にしか掛からない病というものだったと思います。 少女は誰かに「大人になる薬」を貰います。 ベッドでうなされる少年を見て、悩んだ末に少女は薬を飲ませます。 少年だけが大人になってしまうのが嫌だったので、少女もその薬を飲んで一緒に布団を被ります。 二人の身体は成長し、やがて目を覚ましました。 青年(元少年)は隣に知らない美女が寝ていたことに驚きます。 それは成長した元少女ですが、青年は気づきません。 美女は成長した身体を隠しながら後ずさり、小屋から飛び出してしまいます。 青年は、傍にいた動物に「あの子の名前を知っているか」というような事を尋ねました。 今さらながらに思い出して懐かしい思いがします。 内容にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • タイトル不明の映画です。

    お世話になります。 時々ふと、あの映画は何だったのだろう・・・ と昔にTVで見たタイトル不明の映画を思い出すのですが 覚えている粗筋などをヒントに検索しても どうにも辿り着けない作品がありまして、こちらで質問させて頂きます。 まず年代は70年代~80年代初期くらいの作品だと思います。 覚えている内容ですが 見た目は10代後半~20代くらいの青年だけど 病気か何かで中身の成長は止まっているのか 赤ちゃんの様に育てられている青年が住む屋敷が舞台になっています。 そこへ女性が子守として雇われますが 赤ちゃんと言っても見た目は普通の青年なので、変な感情を持つ人も現れ 次々と別の子守を雇っていたと思います。    朧気な記憶としては 雇い主(この館)には何か秘密が有ったみたいで 秘密を知ってしまったり要らなくなったベビーシッター達は皆 この館の人によって始末されていた様な記憶が有ります。 そしてその女性失踪の謎を探る為にか?ある女性が屋敷に送り込まれます。    最後はこの女性が青年を館から連れ出し自分の家に保護するのですが そこには青年と同じ様に赤ちゃんみたいになってしまった”夫”の姿が在り 実はこの女性は、事件解決が目的ではなく この夫の為に丁度良い遊び相手を探していた・・ というオチになっていたと思います。 エンディングは連れ帰った青年と女性と夫との3人で まだ夫が元気だった頃(?)の2人の思い出の写真を スライドで見る場面があって終わりだった様な・・・     かなり記憶が朧気なので ストーリーが途中、覚え間違いしている部分が沢山有るかも知れないのですが もし何か思い当たる物が在りましたら是非宜しくお願い致します。