• ベストアンサー

今度新宿~中央線経由~名古屋~東海道線経由~東京を考えています。

今度新宿~中央線経由~名古屋~東海道線経由~東京を考えています。 乗車券は都区内→都区内のはずです。 えきねっとで営業キロを計算すると新宿→金山までが396.9キロ、金山→東京が366キロで計762.9キロで切り上げて763キロでJRおでかけネットのホームページを見ると10,500円のはずです。しかし、乗り換え案内で検索すると10,190円と出てきます。 どちらが正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんばんは。 ○東京都区内→東京都区内(経由:東北・中央東・中央西・東海道) ・営業キロ:756.3キロ ・片道乗車券:10190円 ↑このようになると思います。 >>えきねっとで営業キロを計算すると新宿→金山までが396.9キロ、金山→東京が366キロで計762.9キロで切り上げて763キロで これ、名古屋市内発着で計算されていますね。 名古屋~金山間の営業キロは片道3.3キロで、往復だと6.6キロです。 762.9-6.6=756.3になりますから、新宿~金山は東京都区内~名古屋市内、金山~東京は名古屋市内~東京都区内で計算されてしまい、名古屋~金山の営業キロを余分に足していたのが原因かと思います。

appole
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>これ、名古屋市内発着で計算されていますね。 そうだったんですね!ずーっと考えてたんですけど、どうしても解決できなかったので分ってよかったです。 今後も何かあった際はよろしくお願いします。 では、失礼いたします。