プロジェクターについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • プロジェクターの種類やスクリーンの適切なサイズについて教えてください。
  • おすすめのレンタル会社やプロジェクター、スピーカーについて教えてください。
  • パソコンやDVDプレイヤーとの接続方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクターについて教えてください。分からない事だらけです。

プロジェクターについて教えてください。分からない事だらけです。 ★DLP式と液晶式どちらがより綺麗で高性能なんですか? ★40名・室内75m2程の部屋に向いているスクリーンはやはり80インチですか? 100では大きすぎますか? 部屋の暗さは夜もしくはよるになりかけですので、昼間よりずっと暗くなるかと思います。 ★この中でレンタルするとしますとどれがお勧めですか? ファンの音などなるべく少ないもので、画質が綺麗なもの等教えてください。 その他これが良いのではというのがありましたら、リンクお願いします♪ http://www.aza.co.jp/shopping/?mc=1 http://densuke.ne.jp/rental/projector/ http://www.prent.jp/catalog/category/projector ★EPSON EB-W8 ですとか適当な金額で良いかなと思ったのですがどうでしょうか? ★プロジェクターの疑問なのですが、プロジェクターは画像をスクリーンに大きく投影するものですよね? それにはその元となる、パソコンや、DVDプレイヤーは必要となるのですよね? 例えばパソコンならUSBとかで繋げるのですか? それと、一番疑問だったのは音声なのですが、プロジェクターとパソコン(DVD)スクリーンだけでは 音は出ないのでしょうか? もしそうなら、プロジェクターにスピーカーを繋げるのですか?パソコンに何か繋げるのでしょうか? 全く無知なので、分かり易く教えて頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。 足りない事ありましたら、補足で補いますので、言って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

>★DLP式と液晶式どちらがより綺麗で高性能なんですか? 投影する画質という点ではあまり違いはありませんのでどの方式でもいいと思います。 >★40名・室内75m2程の部屋に向いているスクリーンはやはり80インチですか? 100では大きすぎますか? 部屋の暗さは夜もしくはよるになりかけですので、昼間よりずっと暗くなるかと思います。 100インチ(画面の斜め方向で2.5m)ですとかなり天井に近いところからスクリーンを吊りませんと後ろの方に座った方は見難くなりますので、80インチ(画面の斜め方向2.0m)でいいと思います。 明るさはこの条件ですと2000ルーメン以上、できれば3000ルーメンのプロジェクターを使いたい所です。 >★プロジェクターの疑問なのですが、プロジェクターは画像をスクリーンに大きく投影するものですよね? それにはその元となる、パソコンや、DVDプレイヤーは必要となるのですよね? 通常はパソコン、DVDプレイヤーを使いますが、機種によってはUSBメモリーに対応していたり、TVインターフェイス付きのデジカメを使ったりする場合もあります。 >それと、一番疑問だったのは音声なのですが、プロジェクターとパソコン(DVD)スクリーンだけでは 音は出ないのでしょうか? プロジェクターはほとんどの機種はモノーラルの内蔵スピーカーが付いていますのでこの使用条件あらば、パソコンやDVDプレイヤーの音声外部出力からプロジェクターのオーデイオ入力端子にオーデイオケーブルを接続すれば(音質的にはともかく)音は聴こえます。 それと初めてプロジェクターをお使いになるのでしたら、事前に機器の接続や設置位置などリハーサルを行い、照明のオンオフやカーテンの開閉などお手伝い頂ける方と打合せをしておくと安心です。また暗い場所ですので、プロジェクターの電源ケーブルを足に引っ掛けて抜けないよう対策を講じて下さい。(プロジェクターランプは充分冷却しないで、電源が切れると熱によって変形し使えなくなりますので注意して下さい。)

ninecher
質問者

お礼

ありがとうございました。

ninecher
質問者

補足

大変丁寧なご回答ありがとうございます。やはりお答えになる方が違うとこうも違うのかと言うのがハッキリと分かりました。実は知恵袋でも質問しましたが、用途がどーのとか分からないと回答出来ないですとか、能書きだらけの方に出会ってしまい困っておりました。実は結婚式で使用します。前日に試写リハーサルが出来るようです。お答え頂きました内容をしっかりと心に留めておきます。 スピーカーはホテルの方が繋げて頂けるようです。