• ベストアンサー

プロジェクターの種類

屋根裏部屋にプロジェクターとスクリーンをつけてシアタールームを作ろうと思っています。 プロジェクターには透過型とDLPがあるそうですが、どう違うのでしょうか? 屋根裏部屋は空調完備、遮光もOKです。広さは6畳程度です。 他に有益な知識があればご教示下さい。

• gria
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokumi
回答No.1

DLP≫ 「DLP」とは「デジタル・ライト・プロセッシング」の頭文字をとった略語で、DMD(デジタル・マイクロミラー・デバイス)を用いた映画やテレビなどの映像を表示するためのシステムを指す(米国 Texas Instruments 社の登録商標となっている。 特徴として、「画像の信頼性・高精細性」「焼き付けや色あせがない」「深みのある濃厚な色彩」「非常に高いコントラスト比」などが挙げられ、スポーツやライブ・アトラクションなど動きの速い動画を高画質再生できる。 ですので、 【DLP】はスポーツやライブ・アトラクションなど動きの速い動画を高画質再生が最適。 透過は型ではなく・・・スクリーンの種類 DLPは・・・プロジェクタの種類 なので別物ではないでしょうか; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF#.E6.B6.B2.E6.99.B6.E3.83.97.E3.83.AD.E3.82.B8.E3.82.A7.E3.82.AF.E3.82.BF

gria
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 教えていただいたウィキペディアも勉強になりました。 「透過型」は、「液晶パネル」と混同していたようです。 私が見たいのはスポーツものではなく、普通の映画なので、DLPでなくても良いのかと思いました(DLPの方が高そうなので)。