• ベストアンサー

プロジェクターの種類

屋根裏部屋にプロジェクターとスクリーンをつけてシアタールームを作ろうと思っています。 プロジェクターには透過型とDLPがあるそうですが、どう違うのでしょうか? 屋根裏部屋は空調完備、遮光もOKです。広さは6畳程度です。 他に有益な知識があればご教示下さい。

  • gria
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokumi
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

DLP≫ 「DLP」とは「デジタル・ライト・プロセッシング」の頭文字をとった略語で、DMD(デジタル・マイクロミラー・デバイス)を用いた映画やテレビなどの映像を表示するためのシステムを指す(米国 Texas Instruments 社の登録商標となっている。 特徴として、「画像の信頼性・高精細性」「焼き付けや色あせがない」「深みのある濃厚な色彩」「非常に高いコントラスト比」などが挙げられ、スポーツやライブ・アトラクションなど動きの速い動画を高画質再生できる。 ですので、 【DLP】はスポーツやライブ・アトラクションなど動きの速い動画を高画質再生が最適。 透過は型ではなく・・・スクリーンの種類 DLPは・・・プロジェクタの種類 なので別物ではないでしょうか; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF#.E6.B6.B2.E6.99.B6.E3.83.97.E3.83.AD.E3.82.B8.E3.82.A7.E3.82.AF.E3.82.BF

gria
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 教えていただいたウィキペディアも勉強になりました。 「透過型」は、「液晶パネル」と混同していたようです。 私が見たいのはスポーツものではなく、普通の映画なので、DLPでなくても良いのかと思いました(DLPの方が高そうなので)。

関連するQ&A

  • プロジェクターについて

    プロジェクターの購入を考えています。 PANASONIC > TH-AE900 がいいかなと漠然と思っています。DVDを100インチスクリーンで見るぐらいです。8畳の部屋です。このくらいのレベルのもので比較したいのですが、何かご意見がありましたら、お教えください

  • プロジェクターについて教えてください。分からない事だらけです。

    プロジェクターについて教えてください。分からない事だらけです。 ★DLP式と液晶式どちらがより綺麗で高性能なんですか? ★40名・室内75m2程の部屋に向いているスクリーンはやはり80インチですか? 100では大きすぎますか? 部屋の暗さは夜もしくはよるになりかけですので、昼間よりずっと暗くなるかと思います。 ★この中でレンタルするとしますとどれがお勧めですか? ファンの音などなるべく少ないもので、画質が綺麗なもの等教えてください。 その他これが良いのではというのがありましたら、リンクお願いします♪ http://www.aza.co.jp/shopping/?mc=1 http://densuke.ne.jp/rental/projector/ http://www.prent.jp/catalog/category/projector ★EPSON EB-W8 ですとか適当な金額で良いかなと思ったのですがどうでしょうか? ★プロジェクターの疑問なのですが、プロジェクターは画像をスクリーンに大きく投影するものですよね? それにはその元となる、パソコンや、DVDプレイヤーは必要となるのですよね? 例えばパソコンならUSBとかで繋げるのですか? それと、一番疑問だったのは音声なのですが、プロジェクターとパソコン(DVD)スクリーンだけでは 音は出ないのでしょうか? もしそうなら、プロジェクターにスピーカーを繋げるのですか?パソコンに何か繋げるのでしょうか? 全く無知なので、分かり易く教えて頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。 足りない事ありましたら、補足で補いますので、言って下さい。

  • プロジェクター選びにアドバイスください

    ホームシアター目的でプロジェクター購入を考えています。9畳の部屋に70か80のスクリーンで映す予定ですが、予算が10万前後です。DVDやテレビ・ビデオ・PC画像が見ることができたらいいです。エプソンEMP-TW10か、PLUSのU5-111もしくは112で悩んでいます。高水準の画質等は求めておらず、よほどボケたり偏った画像にならなければ問題ありません。アドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • オススメのプロジェクター

    部屋でゲーム(PS2等)を大画面でやりたい為に プロジェクターの購入を検討しているのですが、 何分知識が乏しく分かりません。 部屋の大きさは、 縦243cm 横508cm 天井の高さ243cm です。 上記の部屋に入るプロジェクターがあれば それを購入したいのですが、出来るだけ安価で ゲームの出来るプロジェクターがあれば教えて欲しいです。 スクリーンに関しては、スクリーン単品に関しては 無料で手に入れる事が出来ますが、 それを上から吊るす機材などはありません。 部屋にはベランダに出れる扉がありますが、 黒系の遮光カーテンがあり、 カーテンを閉め切れば昼間でも夜間並みに暗くなるので、 輝度は特に気にする必要が無いかと思います。 どんな情報でも結構なので分かる方は 教えてもらえたら助かります。

  • プロジェクター選び

    プロジェクター購入で悩んでいます。仕様で明るさ・液晶かDLP・コントラス比など用語が多く、どの点にポイントを置いて求めたらいいか?悩んでおります。使用は、家庭で映画鑑賞中心。部屋は12畳くらい。プロジェクタは天井に吊るのでは無く、部屋の中心に置いて使っていきたい。価格は20万弱で。解らないまま、希望機種を五点選びました。 (1)パナソニックTH-AE700 (2)三菱LVP-HC900J (3)サンヨーLP-Z3 (4)PULS U5-532 (5)日立 PJ-TX100 J これらの商品はいかがでしょうか?輝度が高い・解像度が良いというのは、当然の希望です。 また、電動スクリーンなども併せて良い商品がありましたらお教え下さい。100インチで安い物希望。沢山書きましたが、よろしくお願い致します。

  • プロジェクタを使って急角度、短焦点に絵を投影したい

    液晶プロジェクタ(DLPでもいい)を使って、急角度、短焦点に絵を投影したいのですが、適切な製品をどなたかご紹介いただけませんでしょうか。 イメージとしては、B4からA3サイズくらいの大きさ(厚さ(高さ)は高くても良い)のプロジェクタの「上」に直接スクリーンを立て(プロジェクタの上に、そのまますぐスクリーンを置くことができるとうれしいです)、プロジェクタから鏡を介すなりしてスクリーンを下から仰ぎ見るようにして、絵を背面投影したいです。 極端に明るい必要はありません。サイズは30から40インチくらい、あるいはもっと小さくてもOKです。 重要なことは、プロジェクタの上にスクリーンをそのままのせる ようなイメージでプロジェクタから仰ぎ見るスクリーンに投影する といった位置関係です。色々調べてみましたが、適切なプロジェクタに行き当たらず困っています。お心当たりのおありの方、ご紹介いただけると幸いです。

  • プロジェクター購入について

    家のパソコンやDVD映画を大きなスクリーンに映して見たりしたいのですが、 これはプロジェクターと言う物を購入すれば良いんですよね? なかなか機械に疎いので色々下調べをしましたがまだ購入が不安な状態です。 価格.COM等で調べましたがなかなか値段も高いです。 初心者にもお勧めな安く使いやすいプロジェクターはありませんか? 勝手な質問かとも思いますがアドバイス御願いします。 何より部屋で大きなスクリーンでパソコンや映像を楽しみたいです。 部屋は10畳ほどです。

  • プロジェクターか?プラズマか?

    今から予算を積み立ててホームシアターを手に入れようと考えているのですが、 8畳のアパートでの使用を考えるとプロジェクターとプラズマどちらがいいでしょうか? 自分の部屋は設置性が悪いのと、テレビが5年もののと言うのを考慮して42~50のプラズマが最適かと考えているのですが。 プロジェクターの大画面も魅力的なのです。 ちなみに用途はアニメのエアチェックとゲームが多いです。

  • ホームシアターのプロジェクタ

    このたびホームシアタを導入しようと思いまして、このサイトを大いに参考にさせていただきながら一個づつ機材を決めてきました。 プロジェクタだけが未定なのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 *プロジェクタには20万~30万は出せそうです(一度導入したら滅多なことでは買い換えないと思うので多少予算をオーバーしてもよいものを買いたいです) *ボーっとライブの映像を観るのと、真剣に映画を見るのとの半々くらいの使い方です *部屋は遮光カーテンを導入しますが、部屋の暗さは足らないほうだと思います *スクリーンまでの距離は3.5mです どうぞよろしく御願いします。

  • お勧めのプロジェクタを教えて下さい。

    お勧めのプロジェクタを教えて下さい。 現在7.5畳の部屋で、80インチ程度のホームシアターを作ろうとしています。 使用目的は、映画鑑賞、写真投影程度ですので、会議のように明るい部屋では使いません。 映像、音声の出力はパソコンで、ミニコンポの外部入力を使い、自作の塩ビ管スピーカで音声を出す予定(試したところ音声は良好)です。 そこで質問なのですが、上記の条件でおすすめのプロジェクタがあれば教えて下さい。壁が白いので壁か、ロールスクリーンに投影する予定です。室内は暗くできます。 学生なので予算が少ないため、普通に見れるレベルであればメーカにこだわりはありません。またAV機器に関しては素人ですが、ある程度の配線等はできます。 プロジェクタの知識がないため、何を書いたらより詳しく伝わるかがわからなかったので、詳細を知る上で他に何か必要な情報があれば補足します。

専門家に質問してみよう