エクセルVBAでのデータ抽出についての質問です

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、シート1から指定した列のデータのみを抽出したい場合、マクロを使用することが可能です。
  • 通常、データベースでクエリを使用してデータを抽出しますが、マクロを使用することでデータベースにアクセスせずに抽出することができます。
  • マクロを使用することで簡単にデータ抽出ができるため、エクセルVBAを活用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAでのデータ抽出についての質問です。

エクセルVBAでのデータ抽出についての質問です。 下記のような2つのシートがあります。 (シート1) AA BB CC DD EE FF GG HH ←タイトル(複数固定) ああ いい うう ええ おお かか きき けけ ←値 ささ しし すす せせ そそ たた なな はは ←値 まま みみ むむ めめ もも らら りり るる ←値 (シート2) AA FF HH ・・・ ←タイトル(数は変更あり) シート1にタイトルの付いたデータが100列ほどありまして、 シート2に抽出したい列だけのタイトルを並べたとします。 このシート2のタイトルに入れたデータのみをシート1から列ごと 抽出してきたい場合、マクロで可能でしょうか。 本来はアクセスなどを使ってデータベースでクエリ抽出してくるものだと思いますが、 マクロでなんとかしたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

debunyanko-28です。 自由に変更してもらって構いませんよ。 ちなみに私なら以下のようにします。 Sub test4()   Dim Ws1 As Worksheet   Dim Ws2 As Worksheet   Dim myRange1 As Range   Dim myRange2 As Range   Dim c As Range   Dim i As Variant   Set Ws1 = Worksheets("item_list.tsv")   Set Ws2 = Worksheets("商品")   Set myRange1 = Ws1.Range("A1", Ws1.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft))   Set myRange2 = Ws2.Range("A1", Ws2.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft))   For Each c In myRange2     i = Application.Match(c.Value, myRange1, 0)     If Not IsError(i) Then       Ws1.Range(Ws1.Cells(1, i), Ws1.Cells(Rows.Count, i).End(xlUp)).Copy _         Destination:=c     End If   Next c   Set Ws1 = Nothing   Set Ws2 = Nothing   Set myRange1 = Nothing   Set myRange2 = Nothing End Sub

makilon03
質問者

お礼

なるほど。1行目からにすればタイトルなので重複しないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ごめんなさい。 前回は間違ってます。 訂正版です。 Sub test2()   Dim Ws1 As Worksheet   Dim Ws2 As Worksheet   Dim myRange1 As Range   Dim myRange2 As Range   Dim c As Range   Dim i As Variant      Set Ws1 = Worksheets("Sheet1")   Set Ws2 = Worksheets("Sheet2")   Set myRange1 = Ws1.Range("A1", Ws1.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft))   Set myRange2 = Ws2.Range("A1", Ws2.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft))      For Each c In myRange2     i = Application.Match(c.Value, myRange1, 0)     If Not IsError(i) Then       Ws1.Range(Ws1.Cells(2, i), Ws1.Cells(Rows.Count, i).End(xlUp)).Copy _         Destination:=c.Offset(1)     End If   Next c   Set Ws1 = Nothing   Set Ws2 = Nothing   Set myRange1 = Nothing   Set myRange2 = Nothing End Sub

makilon03
質問者

お礼

ありがとうございます。 1点だけ、説明に書いてませんでしたが、シート1にデータがないパターンがあり、 その場合タイトル列まで、コピーされてしまうので下記のように追加させて頂きました。 Sub test3() Dim Ws1 As Worksheet Dim Ws2 As Worksheet Dim myRange1 As Range Dim myRange2 As Range Dim c As Range Dim i As Variant Dim r As Long Set Ws1 = Worksheets("item_list.tsv") Set Ws2 = Worksheets("商品") Set myRange1 = Ws1.Range("A1", Ws1.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft)) Set myRange2 = Ws2.Range("A1", Ws2.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft)) For Each c In myRange2 i = Application.Match(c.Value, myRange1, 0) If Not IsError(i) Then r = Ws1.Cells(Rows.Count, i).End(xlUp).row If r = 1 Then r = 2 Ws1.Range(Ws1.Cells(2, i), Ws1.Cells(r, i)).Copy _ Destination:=c.Offset(1) End If Next c Set Ws1 = Nothing Set Ws2 = Nothing Set myRange1 = Nothing Set myRange2 = Nothing End Sub

回答No.3

一つの例ですが・・・ タイトルの行は一列目の前提です。 Sub test()   Dim Ws1 As Worksheet   Dim Ws2 As Worksheet   Dim myRange1 As Range   Dim myRange2 As Range   Dim c As Range   Dim i As Long      Set Ws1 = Worksheets("Sheet1")   Set Ws2 = Worksheets("Sheet2")     Set myRange1 = Ws1.Range("A1", Ws1.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft))   Set myRange2 = Ws2.Range("A1", Ws2.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft))      For Each c In myRange2     If IsError(myAns) = False Then       i = Application.Match(c.Value, myRange1, 0)       With Ws1         .Range(.Cells(2, i), .Cells(Rows.Count, i).End(xlUp)).Copy _           Destination:=c.Offset(1)       End With     End If   Next c   Set Ws1 = Nothing   Set Ws2 = Nothing   Set myRange1 = Nothing   Set myRange2 = Nothing End Sub

makilon03
質問者

お礼

テストさせて頂いたところうまく動作しました! あとはWsのシート名を変更するなどしてアレンジさせていただきます! 本当にありがとうございました!! それにしても無駄がなくて綺麗なソースですね。動作も早いです。

• kmetu
回答No.2

たとえばシート2のA2に =HLOOKUP(A1,Sheet1!A1:H4,2,FALSE) とかでいけると思いますが。マクロがいいのでしょうか。

makilon03
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HLOOKUPも考えたのですが数が多いのと 同じ動作を毎回繰り返す必要があるので、 マクロがいいのであります。

• rukuku
回答No.1

こんばんは makilon03さんの腕次第ですが、可能です。 手作業でやるとしたら、 1.結果出力用にシート3を用意する 2.シート2のリストを上から一つずつチェックして、シート1に同名のタイトルがあればシート3にコピー 3.以下、シート2のリストが終わるまで繰り返し。 です。 →この手順をExcel VBAで組むことが出来ます。 >本来はアクセスなどを使ってデータベースでクエリ抽出してくるものだと思いますが、 元データがデーターベース向きではなさそうなので、アクセス使うと余計に難しくなりそうです。Excel VBAの方が柔軟な対応が出来ます。 Find End(xlup) For がキーワードです。