• ベストアンサー

ガソリンタンクの中に水抜きと間違えてクーラント液を入れてしまった場合っ

ガソリンタンクの中に水抜きと間違えてクーラント液を入れてしまった場合ってどうしたらいいんでしょうか・・・ そのままでも大丈夫なんでしょうか・・・? 教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

ガソリンタンクに水を1リットル程入れても、50リットル以上にガソリンが混じれば、さほど大きな問題が生じないで走行出来る。(極端な例ですが) LLCをどれ程入れたか知らないが、成分のエチレングリコール自体は高温で燃焼する。 残りの成分の水や防錆剤、消泡剤等は微々たる量なので問題ないでしょう。 一部にエチレングリコールを燃焼させた場合の毒性について書いてあります。そのへんの詳しい事はわかりません。

その他の回答 (3)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

量がわかりませんけど、燃料ポンプがクーラントを吸えばそれが燃えるはずがないのでエンジンが止まります。その後の影響はわかりませんが、面倒そうですね。素直に抜いたほうがいいと思いますよ。

noname#125576
noname#125576
回答No.2

元メカニックでは無い、一般人ですので参考までに 抜かなくても大きな問題は生じないと思いますよ クーラントの成分は、エチレングリコール+防錆剤+水ですよね 確かエチレングリコールはアルコールの一種だと思いますし 防錆剤や水分も、何か問題を起こすような事は無いと思います 水抜き剤と間違えたと言う事は、数百ccですよね リットル単位で入れたならともかく ガソリン満タンにして、薄めてしまえば問題ないでしょう 私も水抜き剤は必要ないと思いますが 心配なら、クーラントの水分も考慮して 改めて、水抜き剤を入れてみたらいかがですか?

sabuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• aloha8861
回答No.1

抜く必要があります 整備工場へ依頼してください って そもそも水抜き剤など入れる必要はありません タンクに穴が開くなどといわれたのですか? ワタシは元メカニックですが そんなもの入れなかったからといって穴があいたケースは見たことも 聞いたこともありません

sabuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし抜かなかった場合ってどおいったことが起きるんでしょうか・・・?