MINIの認定中古車の購入を検討|走行距離2万キロ、2007年式、車検を新しくとって(2年つき)

このQ&Aのポイント
  • MINIの認定中古車を検討していますが、お勧めの車は走行距離2万キロ、2007年式で車検を新しくとっています。MINI Approved Carという認定中古車ですが、実車はとてもきれいに乗られていて気に入っています。
  • MINIの認定中古車を検討しており、MINI Approved Carとして走行距離2万キロ、2007年式の車を見ました。この車はとてもきれいで気に入りました。
  • MINIの認定中古車の購入を検討中です。走行距離2万キロ、2007年式の車で車検も新しくとってあります。MINI Approved Carという認定中古車ですが、実車を見てとてもきれいだと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

MINIの認定中古車の購入を検討しています。

MINIの認定中古車の購入を検討しています。 お勧めの車というのが走行距離2万キロ、2007年式、車検を新しくとって(2年つき) MINI Approved Carということでした。実車も見ましたがとてもきれいに乗られていて 気に入っているのですが、 そもそも、MINIの中古は MINI NEXT:新車登録後経過年数:5年未満・走行距離:60,000Km未満 MINI Approved Car:新車登録後経過年数:8年未満 かつ走行距離:100,000km未満 MINI Used Car:新車登録後経過年数:制限なし 走行距離:制限なし とあります。 今回の場合、MINI NEXTでは無くMINI Approved Carであったということは どうしてなのかが考えられますか? 上記のMINI NEXTとMINI Approved Carの条件でダブっている車は どこでNEXTとApproved Carに振り分けられるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urt007
回答No.2

私が先日下取りに出したMINIは、2007年式、走行距離32,000Kmでしたが、MINI NEXTとして売られています。No.1さんの回答は静岡県だけの話では?ディーラーがインポーターの方針を無視して独自に基準を設けることがOKなのかどうかはわかりませんが、他県ならばディーラー運営会社も違いますし(複数ある場合もありますし)、必ずしもご指摘はあたらないでしょう。 ただし、MINI NEXTの条件は走行距離と経過年数だけではありません。点検項目数が異なりますし、恐らくはそのすべてが異常なしでなければMINI NEXTとして販売しないということではなかろうかと推測します。(公式HPでは「点検項目数」としか書かれていませんが) 保証の年数・距離制限が全然違いますから、ここはコンディションの差で振り分けられたと考えるのが妥当ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.1

ミニの場合は、「MINI NEXT」として扱っているベースディーラーは「ミニ浜松」のみで、ここで決めているNEXTとして扱えるクオリティは、「登録6ヶ月未満」「走行は長くても数千km」ということなので、おっしゃっているネットの認定中古車情報は必ずしも正しくないということです。 ですから、「走行距離2万キロ、2007年式」はNEXTとしては売ることが出来ません。 基本的には、未使用車や代車あたりしか該当しないということです。 ちなみにベースディーラーはミニ浜松ですが、納車自体は各ディーラーから照会が可能です。

yoko_san
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすくて助かりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。