• ベストアンサー

ビリー・ジョエルさんのアルバム「ニューヨーク52番街」とは、52nd

ビリー・ジョエルさんのアルバム「ニューヨーク52番街」とは、52nd St. 52ストリート 52丁目のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

Billy Joelが1978年にリリースしたアルバムが"52nd Street" ですが、この邦題が「52番街」とされているようです。 NYのマンハッタンは南北に長い大通りがAvenueであり「○○番街」と訳されます。○○は数字ですが、数字でないMadison,Parkもあります。その場合はマジソン街、パーク街と呼ばれています。 一方、Avenueと交わる通りはStreetと呼ばれ、ミッドタウンでは南から北に上がるにしたがって数字が大きくなります。一般的には○○丁目と言われています。 ですからアルバム原題の52nd Streetの邦題は「52丁目」であるべきです。その由来はこのアルバムの収録が52丁目にあるスタジオで行われたからです。かつてはジャズバーの多く集まる地域だったそうですよ。 なぜ「52丁目」でなく「52番街」としたのかは知りません。マンハッタンは何でも○○番街ばかりだ、とアホな日本のプロデューサが勘違いしたのか、それとも語呂がいいのでと思ったのか・・・。私も知りたいところです。

kouchin55
質問者

お礼

納得しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

曲名でググったらウィキペディアの記事がヒットしまして、「アルバム・タイトルは、マンハッタン52丁目のA&Rスタジオでレコーディングされたことにちなんでいる。」だそうです。 邦題は「番街」のほうがいいと思ったのか、誤訳なのかわかりませんが・・・・ 五番街と言ったら5th Avenueで、既にご回答があるように縦の通りです。 125th stと言ったら125丁目で横の通り。 ○番街の響きはいいかもしれませんが、細長いマンハッタン島に縦に五十何本も通りがあったらすごく細かそうです(笑)

参考URL:
http://newyorkcity2005.web.infoseek.co.jp/information/citymap-j.html
kouchin55
質問者

お礼

納得しました。どうもありがとうございました。

回答No.3

52丁目のことです。 52nd st.です。 「52丁目」ではタイトルとしてかっこ悪いからです。 「52番街」の響きがよいからでょう。 単純なことです。

kouchin55
質問者

お礼

納得しました。どうもありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

そうです。ニューヨークのマンハッタン島もほとんど碁盤の目になっています。私、以前に行ってその通りを見てきました。何でもない道でした。

kouchin55
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビリー・ジョエルのアルバムについて

    ビリー・ジョエルが歌っているsadness of euohoria と this nightは、何のアルバムに入ってるのでしょうか。教えてほしい。よろしくお願いします。

  • ビリージョエル!

    あまり海外の曲が分からないんですが、ビリージョエルの曲がすごくよかったです。ベストアルバムなど出ていれば教えていただきたいんですが、お願いします。

  • ビリージョエルの・・・

    ビリージョエルの『And So It Gose』と言う曲は、なんというアルバムに収録されているか教えて下さい。m(__)m

  • ビリー・ジョエルの…

    「ピアノ・マン」のビリージョエルは現在どういった活動をしているのでしょうか。 最近ベスト盤がでたようですが、ニューアルバムを製作するなんてことはないのでしょうか。

  • ビリージョエル

    少し古いですが、米歌手でビリージョエルがいます。(若い方で知らない方、ごめんなさい) 知ってる方に質問です。 あなた様のお勧めするビリージョエルの曲を教えて頂けませんか? 何曲でも構いません。 私の感覚ではビリージョエルの曲は癒されます。私はオネスティしか知らないのです。 宜しくお願いします

  • ビリージョエル?だったと思うのですが

    多分20年位前だと思います。 確かビリージョエルだったと思うのですが、日本ドラマの主題歌になった曲があったと思うのですが、忘れてしまいました。 ビリージョエルだったかもドラマの名前も定かではないのですが・・・ こんな情報でわかる方いたらよろしくお願いいたします。

  • ビリー・ジョエルの生い立ち

    他のカテに入れようか迷ったのですが、ここの方が知っている方が いるような気がしましたので質問させてください。 ウィキペディアでビリージョエルの生い立ちを見て、 不思議に思いました。 「ドイツ系ユダヤ人とイギリス系ユダヤ人との間に生まれ・・・」 と書いてあるのですが、 80年代の当時の日本のテレビ番組や雑誌では 「ニューヨークの貧しいイタリア系移民の子」と彼を紹介していた ように記憶しています。 ビリージョエルは、出生を当時は隠していたのですか? もし、そうならユダヤ人である事は、当時のアメリカ社会では ミュージシャンとしてマイナス要素だったのですか? 日本のレコード会社のねつ造だったとしたら、その意図は? デビュー当時も、「ユダヤ系」であることをビリージョエルが アメリカでも日本でも公言していたのなら、私の記憶違いですので その点も含めお教えください。

  • ビリー・ジョエル?

    ドラマ「もう誰も愛さない」の主題歌が聞きたいのですが、どうすれば聞けますか?ビリー・ジョエルだったかどうかもはっきりわかりません。本当のところ、誰のなんていう曲でしたか?

  • ビリージョエルの

    ビリージョエルの New York state of mindの アルトサックス用の楽譜はどこで手にいれられますか?

  • 「ビリージョエル」の「ストレンジャー」

    「ビリージョエル」の「ストレンジャー」よりも凄い洋楽があったら教えてください。