• ベストアンサー

ビリー・ジョエルさんのアルバム「ニューヨーク52番街」とは、52nd

ビリー・ジョエルさんのアルバム「ニューヨーク52番街」とは、52nd St. 52ストリート 52丁目のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

Billy Joelが1978年にリリースしたアルバムが"52nd Street" ですが、この邦題が「52番街」とされているようです。 NYのマンハッタンは南北に長い大通りがAvenueであり「○○番街」と訳されます。○○は数字ですが、数字でないMadison,Parkもあります。その場合はマジソン街、パーク街と呼ばれています。 一方、Avenueと交わる通りはStreetと呼ばれ、ミッドタウンでは南から北に上がるにしたがって数字が大きくなります。一般的には○○丁目と言われています。 ですからアルバム原題の52nd Streetの邦題は「52丁目」であるべきです。その由来はこのアルバムの収録が52丁目にあるスタジオで行われたからです。かつてはジャズバーの多く集まる地域だったそうですよ。 なぜ「52丁目」でなく「52番街」としたのかは知りません。マンハッタンは何でも○○番街ばかりだ、とアホな日本のプロデューサが勘違いしたのか、それとも語呂がいいのでと思ったのか・・・。私も知りたいところです。

kouchin55
質問者

お礼

納得しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

曲名でググったらウィキペディアの記事がヒットしまして、「アルバム・タイトルは、マンハッタン52丁目のA&Rスタジオでレコーディングされたことにちなんでいる。」だそうです。 邦題は「番街」のほうがいいと思ったのか、誤訳なのかわかりませんが・・・・ 五番街と言ったら5th Avenueで、既にご回答があるように縦の通りです。 125th stと言ったら125丁目で横の通り。 ○番街の響きはいいかもしれませんが、細長いマンハッタン島に縦に五十何本も通りがあったらすごく細かそうです(笑)

参考URL:
http://newyorkcity2005.web.infoseek.co.jp/information/citymap-j.html
kouchin55
質問者

お礼

回答No.3

52丁目のことです。 52nd st.です。 「52丁目」ではタイトルとしてかっこ悪いからです。 「52番街」の響きがよいからでょう。 単純なことです。

kouchin55
質問者

お礼

• shubal
回答No.1

そうです。ニューヨークのマンハッタン島もほとんど碁盤の目になっています。私、以前に行ってその通りを見てきました。何でもない道でした。

kouchin55
質問者

お礼

どうもありがとうございました。