• ベストアンサー

最近ドイツテクノ?をよく聴きます。こんな感じ(下)

最近ドイツテクノ?をよく聴きます。こんな感じ(下) http://www.youtube.com/watch?v=cHcVU5cGUNE こういった音楽は曲はどんなジャンルに入るのでしょうか? もうひとつ・・ドイツテクノはどこでいつ始まったのでしょうか? 教えてください!!

  • pls
  • お礼率40% (22/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

聴いてみましたが、ドイツテクノ(ジャーマンテクノ)というよりはHappy Hardcore辺りですね。 youtube辺りでHappy Hardcoreと検索すると近いのが引っかかると思います。 テクノ好きが言う代表的なジャーマンテクノというと、Mijk Van DijkやThomas Schumacherあたりの、カッチカチで無機質な感じのテクノです。 ポップな雰囲気のItalobrothers - Stamp on the groundとはちょっと違うと思います。 それとクラフトワークのジャンルを現代では『テクノ』とは呼びません。 世界的に言えばクラフトワークのジャンルはシンセポップかエレクトロポップで、日本ではテクノポップと呼びます。(エレクトロポップの日本独自の呼び方) クラフトワークは確かにテクノを始めとする電子音楽に影響は与えていますが、あくまで(日本では)テクノポップであり、テクノはテクノポップの略では無く、別のジャンルです。(汗) クラフトワークがテクノと言われるのは、90年代の日本でノリの良い電子音楽を何でもテクノ呼んだ風潮の名残りともでもあります。 現代はジャンルがかなり整理、細分化されているので、テクノでは通じない場合があります。 ドイツにおけるテクノの直接の元祖というと、ハードフロアや東ドイツでアメリカのラジオを聴いてテクノに目覚めたPaul van Dyk辺りじゃないでしょうか。 初期のドイツのテクノはトランスとクッキリ分けられていなくて、テクノともトランスとも言える、未分化でごった煮状態な感じでした。 ちなみに、No.1の方がおっしゃられてるOrbitalはドイツじゃなくてイギリスのミュージシャンです。(汗)

pls
質問者

補足

えっじゃItaloBrothersやMaster Blasterのようなグループの曲はDance系になるんですかね?

その他の回答 (5)

  • nepiapi
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.6

ジャーマンテクノと言ったらスクーターも非常に有名。音楽性もあり、メロディアスな隠れた名曲も数々あります。彼らの「Fire」という曲は日本の番組でもタイトルコールに使われたりもしています。ジャーマンテクノを聞かれるのなら、抑えておいた方がいいアーティストです。 まぁデトロイトテクノ、ロッテルダムテクノ等など、それぞれの国や地域で発達してきたテクノはありますので、一概にどこで生まれたかは言えないとこもあるかと思います。ドイツで生まれたからジャーマンテクノ!それだけでいいんじゃないでしょうかw ちなみに、同じ楽曲の「Moonlight Shadow」はGroove Coverageもオススメです。ジャンルはトランスになってしまいますけど、こちらのアレンジも素晴らしいので、ぜひ一度聞いてみて下さい。

pls
質問者

お礼

有難うございました! Groove CoverageのMoonlight Shadowも好きです!!

回答No.5

ドイツのオススメ忘れてました、連投済みません。 ちょっとシモネタで古いですが、ハッピーなノリでE-Roticみたいなのは好きではないですか? http://www.youtube.com/watch?v=vUFFcKXS1kc エレポップのベテランThe Human Leagueとか。 http://www.youtube.com/watch?v=Hdz_H7OcFig

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.3

windows media guideで、検索して、ダンス・エレクトロニカの、1.FMを僕は、よく聞いています。 どうぞ、試してみてください。

回答No.2

そうですね…。 「Stamp On The Ground」の方は、ハウスというよりはアシッド・テクノ(踊れるテクノ)に近いと思います。 次の「Moonlight Shadow」は、マイク・オールドフィールドの曲をハウス風にカバーしてますね!マイク・オールドフィールドは、「チューブラ・ベルズ」が映画「エクソシスト」に使われて、世界的に有名になったアーテイストです。ジャンルとしては、プログレですね…。 そして、質問にあったテクノの元祖ですが…。それは、Kraftwerk(クラフトワーク)ですね!1970年に結成されて、1974年発表の「アウトバーン」で世界的に有名になったバンドです。日本では、79年にYMOがブレークしてテクノ・ブームがおき、彼らは、元祖テクノと紹介されて日本でも認知されるようになりました。彼らの「ヨーロッパ特急」といアルバムに収録されている「ショールーム・ダミー」という曲が、三宅一生出演のサントリー角瓶のCMに使われて、このアルバムもヒットしました。 最近のジャーマン・テクノのシーンを牽引しているのは、Hardfloor(ハードフロア)とPete Namlook(ピート・ナムルック)あたりでしょうか。 彼らの曲を紹介しておきます。 ◎Hardfloor:「The Trill Acid Theme」 ◎Pete Namlook:「State Of Mind」 どちらも、トランスっぽい、のりですね…。参考になればいいのですが!YouTubeで視聴できます。

pls
質問者

お礼

ありがとうございます〓 ドイツでのテクノの発祥はKraftwerkなんですね!!初めて知りました〓 ドイツテクノは聴き始めたばかりなので上に載せた”ITALOBROTHERS”や”cascada””Master Blaster”などしか聴いてなかったので有名な人を紹介してくれたのでとても助かります!! 本当にありがとうございました〓

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.1

あんまり知りませんが、 これは、Euro, Tranceか Houseじゃないですかね。 ドイツのテクノがいつ、始まったかしりませんが、Enigma, Kraftwerk, Orbital,という名前は聴いたことがあります。 僕は、ヒップホップの方が、好きですけど。 クラブにいった時、アメリカのトランスはよく聞いてましたけど。

pls
質問者

お礼

ありがとうございます〓 テクノは始めたばかりなのでジャンルとかよく分からないんですよ(笑) でもこれはEuro,Trance or Houseなんですね! ありがとうございました〓

関連するQ&A

  • 【クラブ系】こういう感じの曲【テクノ?】

    ROCK U feat. 安室奈美恵 (1分10秒前後から。特に2分10秒からの間奏部分) http://www.youtube.com/watch?v=WqHGQuq0fdA Lady Gaga - Judas (3分15秒からの間奏部分) http://www.youtube.com/watch?v=wagn8Wrmzuc 武井咲 イオン Yukata Majic 2011 http://www.youtube.com/watch?v=mXJH2hPl6i0 上記のような、電子音ぽいサウンドをノリまくれるような感じにしている曲はどこで手に入れられますか? ジャンル的にはハウスでもない気がするし、ハードではないテクノ?ダンス系?になるんでしょうか? もしこういうのの詰め合わせになってるようなおすすめのCDあれば教えて頂きたいです。 ただのピコピコ音とかケンイシイのようなテクノサウンドは逆に苦手です。 今っぽく仕上がってて、ノリノリに踊りだしたくなるような感じにアレンジされているものです。

  • 曲名を教えて下さい。(ボサノバ? テクノ?)

    以下のアドレスにて流れている曲名を教えて下さい。 (ジャンルはボサノバ?テクノ?でしょうか?) http://www.youtube.com/watch?v=Hxr00EbIIM8 よろしくお願いします。

  • 「しっとり」な感じの曲

    http://www.youtube.com/watch?v=oFkSMHle8-M イメージは↑こんな感じです。 歌の内容にはこだわりません。 とにかく、しっとりな感じの、歌あり(人が歌っている)の曲でお願いします。 音楽のジャンルも問いません。 よろしくお願いします。

  • こんな感じの曲を探してます

    こんな感じの曲を探しています。 http://www.youtube.com/watch?v=Qs3jJzXTzhk できれば、この曲のジャンルとそのジャンルで 有名なアーティストも教えていただけると助かります。

  • おすすめのテクノ、クラブミュージック

    近頃、電子音楽を聞くようになりましたが、おすすめを教えていただきたいです。 まず、自分の好きになった曲は… ●aphex twin/fenix funk5 http://www.youtube.com/watch?v=Mo3StFtLIlM ●Orchid/Technicolour http://www.youtube.com/watch?v=7do2NfS5mi0 ●Bonobo/Recurring http://www.youtube.com/watch?v=xGD6I8usrT4 一貫性があるのかわかりませんが、こんな感じです。 恐らく、ドラムスの印象と、賑やかすぎないのが好きな所以な気がします。 ここまでのところで、おすすめのアーティスト、曲、ジャンルありましたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • テクノロックの曲やバンドを教えてください。

    テクノロック系で特にPSVITAのリッジレーサーのPVで使われてるような感じの曲を歌ってるようなバンドやグループ、曲等を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=TRlA4OG0nMY こんな感じです。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • トランス テクノ お勧めを教えて下さい

    トランス テクノでお勧めの曲を教えて下さい。 youtubeで「Burning Bright - Matias Lehtola Feat Gina J」 を聴いて感動してしまいました。 メロディアス?というか似たような感じの曲でお勧めあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=bLyGMIk0c-E

  • これってハウス?テクノ?トランス?

    はじめまして。 この方面の音楽に詳しくないのですが、私の大好きな曲があります。 「Lautsprecher」の「Orient Express」 という曲です。 これは海外で購入したしたものなんですが、そのアルバムは「the HOUSE of GOD」というアルバムです。 しかし、ハウスかな~~~?って感じです。 また、ituneのジャンルは自動的にトランスになってました。 それで、それはどんなジャンルになるのか教えていただきたく質問させていただきました。(今後同じような音楽を探すのに役に立つので) また、この曲の1:20位から流れる音楽はなんという音楽かも教えていただけると嬉しいです。 ​http://www.youtube.com/watch?v=S1bgISNFdXI&feature=PlayList&...​

  • テクノ系+ロック(ポップス)の曲を教えてください

    こんにちは。お世話になります。 質問させてください。 私は、下の方に貼ったようなタイプの曲が好きです。 具体的に言いますと、ピコピコ、キーンキーン、シューシューといったような電子音が入っていて、デジタルビートだったりするような曲です。 テクノ系+ロック(ポップス)といったような感じでしょうか。 一応好きでダブステップ等のEDM系・サイケデリックトランス・ゴア・プログレッシブハウス・ビックビート等、テクノ系を聞きますが、基本的にはボーカルの入ってないものばかりで、 私が今回知りたいのはいわゆる歌ものです。 ただアニソン関係以外でこういうタイプの曲をなかなか見つける事ができません。 ですので、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。 洋楽邦楽どちらでも構いません。 できれば2000年以降のものがいいです。 ただ轟音系・ノイズのきついものは苦手です。また、デジタルビートでなくても、電子音が結構入っている曲であれば知りたいです。 エレクトロ系のR&Bは結構知っているので今回は除外でお願いします。ロック・ポップス系のものが知りたいので。 あとアニメ関係は下に貼った曲以外も知っているので大丈夫です。 よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。 MELL - Red fraction http://www.youtube.com/watch?v=l4TG-epVTzc いとうかなこ ‐ スカイクラッドの観測者 http://www.youtube.com/watch?v=bsWE8MPgU8o only my railgun http://www.youtube.com/watch?v=eGAA4IFEPb0 nilgiris - kiseki http://www.youtube.com/watch?v=BqoeH5Pkny8

  • この曲のジャンルがわかりません(テクノ・トランス系?)

    下のような曲が好きなのですが、具体的なジャンルがいまいちわかりません。詳しい方、教えてください。 Mike Foyle - Pandora (The Blizzard Remix) HQ http://jp.youtube.com/watch?v=B-zDLDXQz64 Mr. Pit - Shana (Duderstadt Progressive Dub Mix) http://jp.youtube.com/watch?v=oSCMzgojSPA

専門家に質問してみよう