• ベストアンサー

断乳しないと流産する、と言われた方いますか。

断乳しないと流産する、と言われた方いますか。 今日、主治医に、断乳しないと流産すると言われました。 このカテでは妊娠22週当たりで卒乳出来るようにしたとか、出産直前まで授乳して、タンデム授乳で育てたという方もいました。私もそうしたかったのですが・・・。 突然の断乳、母子ともに辛いです;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

そうですね、現在の医学では、授乳と流産早産との因果関係はないという事が分かっていますから、 次の子の妊娠が分かっても、断乳をすすめられる事は少なくなってきています。 私自身も、2人目の妊娠が分かった時は、出産当日まで1人目に授乳していましたし、産後もタンデム授乳していました。 ただ、3人目の妊娠が分かった時には、断乳するように言われました。 2人目出産後に、子宮の病気で手術しており、流産や早産の危険性があるためと言われました。 授乳すると分泌されるオキシトシンというホルモンに、子宮を収縮させる作用があるのですが、 妊娠初期の子宮はオキシトシンに無反応であり、 また、授乳時の子宮収縮と、流産早産時の子宮収縮とでは、収縮の種類や強さが異なると言われていますが、 3人目妊娠時の私のように、子宮の状態によって、断乳した方が望ましいと判断される時や、 以前の妊娠時の状況によって、流産や早産の気があった場合は、同じように断乳をすすめられる事もあるようです。 また、母乳は血液から作られますので、授乳する事で疲れやすくなるとか、母体に負担がかかる場合も、医師の判断で断乳になる事もあるようです。 中には、最近の医学の知識がないまま、昔の断乳するのが当たり前だった頃の知識で断乳を!という医師もいるようなので、 もし質問者さまが、タンデム授乳があきらめられないようなら、母乳育児に理解がある、力を入れているという産院を受診してみるというのも手だと思います。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、流産になりました。週末に手術です。 年子は無理だけど、第二子、あきらめません。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

ひとそれぞれなので、なんとも。 断乳せよというのが単なるその病院の方針かもしれませんし、本当にあなたの状態だと流産の危険性があるのかもしれません。 お一人目のとき張りやすかったり、切迫だったりなどありませんでしたか? 私は妊娠20週くらいまで授乳しました。 妊娠したのが10ヶ月のときだったので。。。 でも、こどもが1歳過ぎていたときに妊娠したなら、分かった時点で断乳していたかもしれません。 断乳しようと思っていてやるのと、人から言われてするのでは、だいぶ心の準備が違いますが、もし1歳過ぎているのでしたら、もう少しだけ授乳して、「後○日でおっぱいさよならしようね」って言い聞かせてはいかがでしょう?言い聞かせは結構効きますよ。 ちなみに、授乳の刺激に子宮が反応するのは23週くらいかららしいです。 主治医の先生にもう一度相談されてはいかがですか? 頭ごなしに流産するからやめなさいといわれるより、『あなたの場合はこうだから…』みたいに詳しく説明を聞いて、納得されるのが一番かなと思います。

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、流産になりました。週末に手術です。 年子は無理だけど、第二子、あきらめません。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.1

聞いたことがあります。 お子様はおいくつなのでしょうか?もし1歳を経過しているようなら断乳の良いチャンスでは? 辛いのかもしれませんが、主治医の指示に従った方がいいかと…あなた様の場合、断乳したほうが赤ちゃんにもあなたにも良いから主治医はすすめてくれたのかもしれません。母乳も母親の血液からできているし、お腹の赤ちゃんも成長するには母体の血液が大量に必要となれば、やはり今はお腹の赤ちゃん優先にしてあげればいかがでしょう? 断乳せずに流産するよりは赤ちゃんのためを思って思い切ってみるべきでは?

noname#137588
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、流産になりました。週末に手術です。 年子は無理だけど、第二子、あきらめません。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断乳の是非と進め方

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいて、現在授乳中です。最近、第2子を妊娠していることがわかり、6週目になります。しかし、10日程前から、少量の茶褐色の出血が続いており、切迫流産と診断され、授乳は絶対にだめだと止められました。昨日から粉ミルクに代えてはみたものの、今まで母乳しか口にしなかったので、なかなか飲んでくれません。私自身もおっぱいが張って、痛くてたまりません。まだ5ヶ月ですし、できれば母乳を続けたいと思っているのですが、やはり、お腹の子のことを考えて、断乳すべきでしょうか?インターネットを見ていると、授乳が流産を促すとは限らないというお話なども見ました。また、断乳のスムーズな進め方をご存知の方教えてください。

  • 1歳で保育園に預けた方、断乳しましたか?

    ちょうど1歳で保育園に預けるのですが、現在夜のみ母乳での授乳で(4時間おき)昼はストローでミルクを飲んでいます。1歳で保育園に預けた方、断乳しましたか?それとも母乳での授乳を続けましたか? 断乳した場合、いつ頃どのようにしたのか、どのようだったかエピソードを教えてください。 母乳を続けた方、負担はありましたか?またその後卒乳・断乳されたときのエピソード教えてください。お願いします。

  • 2歳の断乳 時期が中途半端かな?

    1歳10ヶ月の男の子です。妊娠5ヶ月です。妊娠中の授乳は、あまりよくないという知識も無いまま近くの産院で分娩予約をしました。最近の検診の時、先生にまだ授乳をしていることを伝えたら明日にでもやめるべきだと言われました。自然卒乳…もしくは、下の子が産まれたら赤ちゃんにおっぱいあげようね…と言い聞かせて、お兄ちゃんになったという自覚も持ってもらい、卒乳できたらいいなという考えでした。でも確かに流産してしまうのでは?という不安があり、授乳する時がたまらなく不安です。(妊娠中の授乳と流産は関係ないということもあるようですが…。)断乳するとしたら、知恵がつく前の1歳~1歳3ヶ月くらいにしておくべきだったのか…、2歳を過ぎていろんな事をしっかり理解できるようになってからの方がいいのか…。今の1歳10ヶ月という時期は、よくしゃべるようになったものの、物事を理解してる様子は無く、例えばお母さん足が痛いよ…と言っても心配する気配もなく…(汗)少しずつ言い聞かせて、おっぱいが痛いからバイバイしようか…なんて言っても理解しないような…。もう少し時期を遅らせた方がいいでしょうか?妊娠中で体力も無く、泣き止むまで抱っこして寝かす…という事を何日もできるか不安です。できれば理解してもらってやめたいのですが…。お腹の子が大きくなる前に…と思っているので、焦っています。ちなみに授乳回数は日中は5回くらい、最近になって夜中は朝まで寝るか1回するか…くらいです。夕方から朝方まで旦那は仕事なのでお風呂も寝かしつけも私がやります。同じくらいの年齢で断乳した方、うまくいった断乳方法など、アドバイスよろしくお願いします。長文ですみません。

  • 卒乳、断乳、どちらがいいの?

    卒乳、断乳、どちらがいいの? 現在1歳1ヶ月の娘をもつ24歳主婦です。 二人目妊娠中で2ヶ月後に出産を控えております。 娘は今まで完全母乳で育ててきました。 (お腹は順調で医師にも母乳をあげてよいと了解を得ています。) 現在は1日3食ご飯を食べていて母乳もそれほど出ていないので転んだ時や寝るときの精神安定の為に飲んでいるようです。 質問の内容はタイトルの通りですが、自然卒乳と断乳どちらが良いのか悩んでいます。 私は自然卒乳した、子供が何歳の時に断乳したという話を聞きたいです。 その際のメリットやデメリットをかいてくれると嬉しいです。 例えば自然卒乳でしたが、おかげで愛情沢山かけれたと自信を持てた、 断乳だったがわりとアッサリやめてくれて後々楽になった…など。 私は自然卒乳で良いと考えていましたが、周りの話を聞くと年齢があがるにつれてやめれなくなる、4歳まで飲む子もいる、虫歯が出来やすくなるなどあまり良い話を聞きません。 私は我が子に一番良い方法にしたいので、自然卒乳が良いのであれば上の子が満足するまで少しくらい苦労してもこれから産まれる子と上の子両方授乳でも構わないと考えています。 逆に断乳した方が子供のためになるのであれば心を鬼にしてやめさせようと思います。 どちらが一番いい方法なのか分からず悩み、このような質問をさせていただきました。 みなさんの回答お待ちしています。

  • 断乳後の乳房ケア

    こんにちは。表題について質問させてください(^u^) 現在2歳5ヶ月の子供がいます。3日前に妻が妊娠していることがわかり次の日に診てもらいました。主治医から「すぐに断乳するように」とのアドバイスをもらい、その夜に断乳を敢行しました。 就寝時の授乳は当然のことだったので、突然の断乳に子供は大泣きをし、なかなか眠ってくれませんでした。あまりに可哀想で本当につらかったのですが、胎児のことを考えて心を鬼にしました。 次の日もぐずりましたが、当日よりもスムーズに眠ってくれました。なんとかこの調子で卒乳してくれそうですが、今度は妻が乳房が張って痛いようです。 乳の出がよかったため、突然の断乳はかなりの負担になりそうです。また、もし母乳が出なくなったら、次の子供の授乳に影響がありそうで心配しています。 以上のような状況ですが、断乳後の乳房のケアはどのように行えばいいでしょうか。先輩方のアドバイスを聞かせてください!

  • 断乳は悪いことですか?

    息子が今月で1歳3ヶ月になるので断乳を決めています。 理由としてはご飯をあまり食べないのと私が胸に良性のしこりがあり、授乳が終わってから定期健診しましょうと言われていまして(それまでは半年に1度定期健診していました)そろそろ検査をしないといけないと思ったからです。 今日、近くの産院にオッパイケアについてたずねたところ「断乳するの??」と言われてしまってちょっとびっくりしました。卒乳を考えていましたが、まったくその様子はないので決心したところだったので、やっぱり断乳はいけないの・・・?と凹んでしまったところです。みなさんは断乳を決めた時の気持ちはどうでしたか?心構えを教えてください。

  • 夜のみの授乳の卒乳、断乳

    こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 断乳&乳頭の痛み

    こんにちは! 私は、現在、妊娠六ヶ月で、1歳2ヶ月の男の子を持つ母親です。この1歳2ヶ月の長男の授乳について悩んでいます。 現在、授乳は1日、2回です。 夜、寝る前&昼、寝る前です。 断乳(1)母乳 子供の意思を尊重し卒乳をまつか?…イヤ!無理!出産時期がきてしまう。と思い、断乳を考えているのですが、牛乳を全く飲んでくれません。それでも止めてもいいのでしょうか?ちなみに乳製品は、朝、ヨーグルトを毎日食べて、ヤクルトはあるときは1日1本飲んでいます! 悩み(2)乳頭の痛み お乳を加えた瞬間だけ、両方のお乳共に激痛が走ります。その瞬間さえ過ぎてしまえば痛みは落ち着き、歯さえ当たらなければ問題なく終了するのですが…。 これはいったいどうしてなのでしょうか? 何か良い手段はないでしょうか? 経験のある方、もしくはご存知の方 教えて下さい。

  • 二人目妊娠しました。断乳のしたほうがいいですよね?

    現在1歳5ヶ月の娘がいます。 完母で今まで育ててきて、本人が欲しがるまでおっぱいはあげればいいや~と気楽に考えていましたが、昨日二人目を妊娠したことがわかりました。 妊娠中授乳すると流産するリスクが高くなるなど聞いたことがあるので、断乳しなくてはと思うのですが、仕方がよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう