• ベストアンサー

整体で変形性膝関節症は治りますか?

整体で変形性膝関節症は治りますか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

絶対に無理です。 整体とは免許制度ではないため、何をやっているのか術者によって全国バラバラです。ですから “整体” と一くくりにするのが無理がありますし、今回のように変形膝関節症(膝OA)など病名がしっかりあるものは病院に任せるべきです。整体師はそこらへんの認識が非常に甘いので、事故が後を絶たないわけです。彼らは非常に口が上手いので、甘い言葉には注意してください。整体は治療ではなく慰安です。 一般的に膝OAは飲み薬、注射、電気治療、運動療法、関節可動域訓練などで治療を進めていきます。同じ病名でも個人差が非常に大きいですから、医師、理学療法士が個別にメニューを立ててくれるところで治療をするのが望ましいと思います。 お大事にしてください。

gyousey
質問者

お礼

ありがとうございます。

gyousey
質問者

補足

なし

その他の回答 (5)

回答No.6

私は10年以上整体してます。 70%悪くなっている人までは私でも対応できます。 膝が曲がらない70代の患者さんでも正座させたり歩く事ができるようにする事ができます。 はっきりいって整体師で対応できる人は20人に1人でしょう。 上手な人はセンスが違うのです。 鍼灸でも対応できますがこれも上手な人だけが対応できます。 プロの話だけを信じましょう。

gyousey
質問者

お礼

ありがとうございます。

gyousey
質問者

補足

なし

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。 多分期待薄でしょう。私も変形性膝関節症と診断されて数年になりますが,サプリメントで症状が緩和されています。この種のサプリメントは効かないと証明されていると言う人もいますが,私には,効いている様に感じます。ただ,サプリメントは,いまや玉石混合で,怪しいもや,まがいものまで色々です。私は,主治医に薦められたサプリメントを摂っています。ヒアルロン酸やグルコサミンやコンドロイチンではなくて,MSMがメインのサプリメントです。

gyousey
質問者

お礼

ありがとうございます。

gyousey
質問者

補足

なし

  • SSSblue
  • ベストアンサー率62% (48/77)
回答No.3

治りません。 と言うか、変形性関節症を整体師がさわること自体が問題です。 整体師とは「定められた資格を持たない一般人」です。 どのような教育を受けたかも定かではありませんので危険です。 整体は治療ではなくリラクゼーションと認識しましょう。

gyousey
質問者

お礼

ありがとうございます。

gyousey
質問者

補足

なし

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

結論から言います。 治りません。 この病気は膝関節の軟骨が無くなり骨と骨がぶつかり合っているのでいたいのです。 手術には保険が効いて27万ほどかかります。(公立病院で聞きました) 人工関節を入れると正座が出来ません。 ですから温存して時間をかけるしかないようです。

gyousey
質問者

お礼

ありがとうございます。

gyousey
質問者

補足

なし

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.1

参考までに 整体ではまず完治は無理でしょう 一時しのぎに少しは楽にはなるでしょうが 本当にお辛いのなら整形外科に行く事をお勧めします 私は万年腰痛で週に1回は整体に通っています 治すには手術しかない事もわかっているのですが 術後のリハビリに時間がかかる事もあって 仕事の都合上我慢しております。 膝関節症の手術は時間的にもリハビリも 割と早く済むようです。(私の母親の場合ですが) 早く良くなるといいですね。

gyousey
質問者

お礼

ありがとうございます。

gyousey
質問者

補足

なし

関連するQ&A

  • 変形性膝関節症について

    父親が現在75歳です。 昨年7月に腰が悪く、中国整体に行って治療をしてもらってました。 腰は治ったのですが、中国整体で足を引っ張られて左膝が悪くなりました。文句を言ったら何回か無料で治療をしてくれましたが治らす。 近所の整形外科に治療に行きました。それでも治らないので、大学病院で手術をしました。 診断は「変形性膝関節症」です。まだ完治はしてません。 中国整体の治療が原因で膝が悪くなったのではないかと言っています。 変形性膝関節症って足を引っ張っただけでなるものでしょうか? また早く治す方法がありませんか?

  • 変形性膝関節症なのかな

    私は41歳男です。小学校のときからO脚で、脚をまっすぐにしても、膝にこぶしがひとつ入りました。 なので、いまさら変形性膝関節症なのかなと思いまして質問しました。 6月頃、とくに痛みの根拠となる事は何もしていませんが、左ひざの外側に触ると痛くなりました。(曲げたり、走っても特に痛くありません。)徐々に赤くなったり、はれたりして、膝の下や膝の右側に、痛みや腫れが移動したりしています。 7月に整形外科に行くと、変形性膝関節症と診断されました。シップ、飲み薬、注射をしました。ここ2週間くらいは何もしていません。症状は同じです。(この間良くなったり、悪くなったり。症状は、曲げたり、走っても特に痛くありません。) 最近気になるのは、左ひざから下のむくみです。足首などがむくんでいます。膝関節症と関係があるのでしょうか。 質問をまとめますと、 1、この症状は変形性膝関節症か、違う可能性があるのか 2、シップ、薬で治るのか、自然治癒できるのか。(先生に聞けばいいのですが、、、) 3、膝関節症でむくみがあるのか。 宜しくお願いいたします。

  • 変形性ヒザ関節症の治し方

    去年くらいから整形外科で変形性ヒザ関節症と言われました、治し方を知っている方教えてください。

  • 変形性膝関節症

    うちの母が最近、変形性膝関節症というものになってしまい満足に歩けない状態です。治療法などさまざまだと思うんですが、医師の方の話などを聞いて治療法を決めたそうなんです。なので東京のいい整形外科をおしえてほしいのですが変形性膝関節症を経験された方、いい整形外科をお知りの方、どなたかおねがいします。

  • 変形性膝関節症について

    変形性膝関節症のことで質問させていただきます。 66歳になる母が変形性膝関節症と診断されたのですが、 最近では膝に水がたまるようになって定期的に病院に 通っています。 水を抜いてもらい、痛み止めの注射とヒアルロン酸の 注射をしてもらっています。 通院後は足も軽くなるようですが、またすぐに 痛みが増してくるようです。 立ち座りするのに痛みがひどく歩いていても 急に膝がカクッとなったり、階段の上り下りも苦痛で 夜も痛みがあってあまり眠れないようです。 安定剤や痛み止めを飲んで寝ています。 根本的に治すには手術する以外にはないのでしょうか? 同じ症状を持っている方がいらっしゃったら 回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 変形性膝関節症

    68才の母が、すごいO脚で 変形膝関節症が、最近進行してしまった様で 歩くにも、すごく痛がります 病院でも、痛みがひどい様なら手術をした方がよいと言われた様です。 進行する前に、早目に手術をした方がいいのでは と話していたのですが 痛いのは嫌だ。と 今に至ってしまいました 変形膝関節症で手術を受けた方に教えて頂きたいのですが、手術、痛みはありましたか? 手術後、仕事復帰するくらいになるまで どのくらいかかりましたか? 母が、仕事に戻れるか、不安に思っているので よろしくお願い致します。

  • 変形性膝関節症

    父が変形性膝関節症の為、父の日のプレゼントに 膝サポーターをあげようと思っているのですが、 おすすめがあったら教えてください。 父は大工で、膝をついて仕事をすることがあり 衝撃を和らげる為バレーボール選手が使うような サポーターを欲しがっています。 検索するとスポーツ用と関節症用があるようですが、 この場合どちらが適しているのでしょうか。

  • 変形性膝関節症と判断

    変形性膝関節症と判断され週2回電気を整形外科にあてに行っていますが、有名な鍼灸整体へ行き腰が原因とのこと 鍼灸整体の先生はもし電気をあてるなら膝ではなく腰にあててください。尚足に関しては何も(電気、運動)しなくてよい と言われました。 私は整形外科に行き電気をあてると気持ちいいのでいいとおもっていますが、鍼灸整体の先生は膝に電気をあてることはすすめていない(原因は腰から)電気をしていても、結果水がたまってひどくなります。私はひどくなって泣いてこられる方をたくさんしっています。と言われました。 鍼灸治療院でみてもらった際は正座をするとき痛かった痛みがそのとき和らいでいたのも確かですが。。。 私自身どうしていいのかわからなくなってしまい、このような経験をしたことのある方または知っている方にご指導いただきたく質問をさせてもらいました どうかよろしおねがいします。

  • 「変形性膝関節症」が女性に多いのは何故なのでしょうか?

    「変形性膝関節症」が女性に多いのは何故なのでしょうか?

  • 母親が変形性ひざ関節症になってしまいました。

    閲覧ありがとうございます。 今年で50歳になる母が、変形性ひざ関節症だと診断されてしまいました。 母の趣味はマラソンで、友人たちとともに市民大会に出るのが一番の楽しみだったようです。医師からは、もうマラソンはやめなさいと言われ、すっかり落ち込んでしまいました。 さて、ここからが質問なのですが、変形性ひざ関節症というのは、一度なってしまったらもう治らないのでしょうか?また、治った方がいらっしゃいましたら、どのようにして治したか教えていただきたいです! よろしくお願いします。                         

専門家に質問してみよう