• ベストアンサー

歯磨きの時期は食後何分後が最適ですか。

歯磨きの時期は食後何分後が最適ですか。 テレビのクイズで設問を見たのですが、回答を見損ないました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztb00540
回答No.3

NHKによると食前が望ましいと。PHの関係で。 私は就寝前のみです。 虫歯は夜作られます、痛くなるのは朝が多いはずです。

loveyou2
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。確かNHKのテレビでした。一般通念と違う回答を引き出すような設問でした。すっきりしました。

その他の回答 (5)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

クイズの解答は知りませんが、私見を述べます。結論的には食前だと思います。前の食事以降に増殖した細菌を取り除けば虫歯にも有効だと思います。また歯周病は増殖しきった細菌が食事の時にできる小さな傷からすりこまれるのが主な原因と思います。この意味で歯周病には絶対食前だと思っています。虫歯は前後いずれのみというのならば食後かもしれません。むしろ前後よりも磨き方(清掃というべきか)のほうが重要だと思います。

loveyou2
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。

noname#124369
noname#124369
回答No.5

その番組が分からないので、クイズの正解は分かりませんが、歯磨きの時間については先に色んな回答が出ているように、諸説あります。 先ず一般的なのは食後ですね。食後は口の中に酸性雨が降るとイメージしてください。その酸で虫歯になっていきます。食後30分以内がベストな歯磨き時間という説。 さらには同じ食後でも、食後歯垢の中のpHは食後10分前後で一番低くなりますので、出来ればその前に歯磨きをしたほうがいいと言う説。 例外として酸味の強い果物など酸性のものを食べたり飲んだりした後は、1時間(たぶん)ぐらいしてから歯磨きをしたほうがいいと言う説。 簡単にまとめますと、食前・食後(※食後すぐor時間問わずも含んで)どちらも虫歯専門医の間で意見は統一されていません。統一されないということはどちらでも良いという解釈でも良いかと思います。 むし歯予防にとってどちらが効果的かの信頼できる報告はないと思います。ちなみに、歯磨きだけで虫歯を減らせたという信頼できる報告もないようです。 結果、歯磨きをする時間よりも、『歯磨きをする(出来れば2回以上)』ことが最重要となりますね。ご参考までに。

loveyou2
質問者

お礼

早速回答賜り有難う御座いました。ご指摘の通り磨くことに専念します。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 テレビは見ていないのですが・・・ わたしは、食後5分以内に磨きます。なれると、磨かないと気持ちが悪いです。 1日に3食後です。たまに、間食をした時はそのときもします。 口の中の雑菌や唾液が元で、不衛生になるのだと思います。 営業などの人は、お客様との会話に支障がないよう毎回磨くことをお勧めします。

loveyou2
質問者

お礼

• comattania
回答No.2

どのような内容の設問か知りませんが、自宅での私の場合は、殆ど食後5分以内には行っています。 ただし、外食の場合は、しないのが100%です。

loveyou2
質問者

お礼

回答No.1

クイズは見てないですが・・・ 食後30分以内と私は認識しています^^

loveyou2
質問者

お礼