• ベストアンサー

AMが聴けない

トヨタの純正オーディオを社外品に付け替えたんですが、AMラジオだけ聞こえなくなってしまいました。 FMはきれいに受信しています。 アンテナを繋ぐときに、純正品には何やら大小ふたつの端子が見えましたが、これって関係あるんでしょうか? (小さな方は繋ぐところが無かったので、大きい方しか繋いでいません) 全くの初心者なもので、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

アンテナのタイプはどのようなものでしょうか?ガラス埋め込み方でしょうか?それともロッドアンテナでしょうか?ロッドアンテナを使用している場合は、アンテナは正常に伸張しているでしょうか? また、アンテナブースターコードがアンテナ線の周りに無い場合は、純正のステレオに使用されていた四角いコネクターの中の一本がその線である場合があります。社外のオーディオを取り付けたとの事で、コネクターの変換用のアダプターを使用しているかと思いますが、遊んでいる配線の中にその線が無いか確認してみてください。

pokonpokon
質問者

お礼

お礼と言うか、お詫びです…。 アンテナコントロールって言う青いコードが…なぜか抜けていました。繋いだら、聴けました。 せっかく貴重な時間を割いて回答いただいたのに、こんな間抜けな結末で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• sailor
回答No.2

アンテナ端子が2つあるのはダイバシティーアンテナを採用しているためです。ダイバシティーアンテナとは複数のアンテナを接続しておきどちらか状態の良いほうのアンテナを優先的に自動切換えするシステムです。ただし車両側にひとつのアンテナしか装備されていない場合は大きなほうの端子にのみアンテナを接続します。アンテナの接続自体が正常でありしかもAMの受信不良が起こる場合は、アンテナブースーターの配線(純正のステレオではラジオのスイッチをオンにするとこの装置に電源が供給されるように配線されています)がなされていないことが考えられます。もし社外品のオーディオにこのための端子が無いのであれば、ACC電源を直接つないでもOKです。また、オートアンテナが装着されている車種では、この配線をしないとアンテナが伸びませんので、非常に感度が悪くなります。 ちなみに、先に述べたアンテナブースターはロッドアンテナ(伸びるタイプのアンテナ)ではガラスにプリントされたアンテナでよく使用されます。アンテナブースターの配線やオートアンテナの配線は市販の配線キットを使用したのであれば配線の端子部分に表記されているはずです。また古いタイプのトヨタ車ではアンテナ線と一緒に配線されている赤に白色の縞の入ったコードがあれば、その線の車両がわに電源を送れば動作します。

pokonpokon
質問者

お礼

分かりやすいお答えありがとうございます。 早速確認してみます。

pokonpokon
質問者

補足

度々補足ですいません。 車両側からのアンテナブースターらしきコードは確認できませんでした。…もとから無いってこともあるんでしょうか? また、車両側から出ている2本のアンテナのコードは、大きい方1本のみ社外品に接続しています。 繋がっているのは、アンテナ、ふたつの四角い端子のみです。純正品を付けていたときは、これだけで正常に受信していました。

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 アンテナ端子(丸いソケット)がありませんか? これを接続していないと、電波の入りが極端に落ちます。 大小2つの端子とありますが、 四角い端子でしょうか。 たぶんそれはCDチェンジャーなんかをつなぐところだと思います。

pokonpokon
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 拡張用(?)の四角い端子とは別に アンテナの丸い端子がふたつ並んでるんです。どうしてふたつもあるんでしょう…