• ベストアンサー

函館のおすすめのおみやげは?

夫が社員旅行で10月に函館に行きます。 「おみやげ何がいい?」と聞かれたのですが、 白い恋人とかトラピストクッキー位しか思い浮かびません。 お菓子に限らず、函館でしか買えないおすすめのものがあったら 教えて下さい!!

• piti2
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.2

マダレナはいかがですか?トラピスチヌ女子修道院でのみ買えるお菓子です。一回だけ食べたのですが、すごく美味しかったです。  この修道院はここでしか変えない物が結構ありますよ。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

piti2
質問者

お礼

早速インターネットで調べてみました。 みんなすごいおいしいって言ってますね~ 夫の旅行日程聞いて、行けそうだったら買ってきてもらいます。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

10月ならば. 噴火湾の昆布。12月まで保存して.正月料理の昆布巻きに化けます。 イカの塩辛の大袋(1kgくらいですか)で500円ぐらいのものが.フェリー乗り場で売っていましたが.今あるかどうか。1ヶ月酒のつまみとして楽しめました。函館にサキイカのメーカーがあるので.この会社の製品も良いかもしれません。 今売っているかどうか不明ですが.函館か大沼の記念キップがあったはずです。

piti2
質問者

お礼

塩辛1kg500円?素晴らしい!!! 大好きでよくスーパーで買うんですけど、北海道だとイカ本場だからもっとおいしいでしょうね? 電車で行くみたいなんですけど、フェリー売り場にも寄って来てくれるかなぁ・・・。

• emoto
回答No.5

こんにちは。 函館ならばカールレイモンのベーコン・ソーセージ等が非常に美味しいです。私は特にベーコンがお勧めです。ベーコンはソーセージと違って一つ一つ同じ物はありませんが、特に脂身の多いベーコンは香りもとっても良くてすばらしく美味しいです。 勿論カールレイモンの店舗が函館の(確か)元町という所にありますが、有名な金森倉庫群の中の土産屋さんでも購入できます。 参考URLはカールレイモンのHPです。是非どうぞ。

参考URL:
http://www.raymon.co.jp/
piti2
質問者

お礼

以前カールレイモンのソーセージをおみやげでもらって 食べたことあります、おいしいんですよね。 ホームページで調べて、買ってきてもらおうっと。

回答No.4

今はどこでも買えるのかもしれませんが、 「五島軒」のカレーがオススメです! 缶とレトルトがあります。とにかく美味しいですよ! レトルトより高いですが、缶のカレーの方がお肉もすごぉく美味しいです。 あとはイカメシもオススメですね。 イカの中にゴハンを詰めて煮たものです。 カール・レイモンのソーセージも有名です。 色んな種類があって、私はサラミが好きです。 飲み物だと「ドラキュラの葡萄」という缶ジュースがあります。千歳でしか採れないハスカップを使ったジュースです。鉄分が多くて身体に良いですよぉ。お土産屋さんなどで売ってます。 美味しいものが沢山あるので、紹介しきれないですね(^◇^)

piti2
質問者

お礼

ハスカップのジュースですか、すっぱいのかな? 函館でも売ってるんですよね、探してきてもらいます。

• medica
回答No.3

こんにちは。 乾き物しかだめでしょうか^^;。 ダメでないのなら、こんなのどうでしょう。 自由市場(朝市じゃなく)で「烏賊の一夜干し」「くじら缶」を買って帰ります。 失礼します。

piti2
質問者

お礼

うーん・・・、生物はちょっと厳しいかもしれません。 でも烏賊の一夜干しおいしそう~ 酒好きの私にはたまらない!!

• miruron
回答No.1

こんにちは 函館だけでなく新千歳空港でも買えてしまったのですが 義母が一度お土産に買ってきてくれてからすっかり虜になっているチーズオムレットを紹介します チーズが苦手だったらどうにもなりませんが しっとりふわふわ、お値段も手頃ですのでぜひ一度

参考URL:
http://hakodate.ne.jp/peche/snaffles.html
piti2
質問者

お礼

チーズケーキ大好きです!! 食べてみたい~ 夫に頼んでみます。