• 締切済み

テレビの電源を切るとパチパチ音がします。ソニーの18年ぐらい前のブラウ

テレビの電源を切るとパチパチ音がします。ソニーの18年ぐらい前のブラウン管テレビなのですが、電源を切ると、15秒から20秒間ぐらいパチパチ音がします。最初はパチパチ音の回数は多く、15秒~20秒後ぐらいにはかなり間隔をあけてパチと音がするという感じになり、大体15秒~20秒を過ぎると音はしなくなります。かなりパチパチ音が目立つように思います。どうしてこの様なことが起きるのでしょうか?これは故障の前触れでしょうか?もしそうなら、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.8

>「20年以上前のテレビは捨てろ」と言うソニーの対応は悪すぎると思います。 ソニー以外でもそういう対応は見受けられますよ。三菱でも対象機種こそ少ないですが、19~22年前のTVの使用中止を呼びかけています。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100204_346955.html さらに、ジャンルは違いますが各社で昭和期の扇風機の使用中止を呼びかけています。

noname#153159
noname#153159
回答No.7

ブラウン管のテレビは意外と新しいうちからもパチパチと音が出ますよ。基盤に高圧部があり常に静電気が発生します OFFで内部に積もった埃などが残った静電気を一斉に放電します(埃が発火する危険も有ります) ON時に音が出ると火災などの発生で危険ですがOFFでは通常短い時間ですが音はします。

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.6

 先の回答者様は 故障のように捕らえているようですが 補足やお礼の欄を見ていますと 単に 消磁のための 静電気の可能性が 一番高いと思います  我が家のCRTも 過去2回のように火噴かないかと 期待していましたが  その前に 基盤が逝った様で #4のコード出して 今回は沈黙しています これで メーカからの呪縛が解かれるとは思いますが 液晶はイマイチですし 修理するのもイマイチで 20年前でもトリニトロンCRTの映像は現行のTVでは足元にも及びません しかし あと一年でモニターとしか使えなくなります ホントどうしましょう 回答からの脱線 失礼 

pippo218
質問者

補足

【まとめと報告】 メーカーのサービスに見てもらって、内部清掃をやってもらいました。電源のオン・オフの時のパチパチ音は、正常であり、心配はいらないということでした。但し、電源を入れたときのパチっという音が大きいときは、ブラウン管のコイルに経年変化が起きて劣化してきた証拠と言うことでした。見てもらったときに1回だけパチっという音が大きかったことがあり、そう言うことを言っていました。たぶん音が大きかったのは1回だけなので、劣化と言うほどのことは起きていないのかもしれません。 内部を見ると、あまりほこりはたまっていませんでした。ほこりが原因で故障することはあまりないそうなので、「気にすることはない」とサービスの人は言っていました。しかし、ほこりを除去してもらって、一応、安心と言うところです。清掃代は出張料込みで7千円弱でした。「説明書には年に一度は内部清掃を」と書かれていますが、実際には、清掃を依頼する人は皆無に近いそうです。もしかしたら、これでちょっとは長持ちするかもしれません。 >20年前でもトリニトロンCRTの映像は現行のTVでは足元にも及びません そうですね。 >しかし あと一年でモニターとしか使えなくなります ホントどうしましょう 地デジだったら、単にチューナーをつければ済みますので、買い換えの必要はありませんよ。

  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.5

ブラウン管カラーテレビおよびモニターをお使いのお客様へ「ご使用中止」のお願いとお詫び http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/100610/index.html 該当製品型名リスト http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/100726/models.html#list 購買時期ではなく、生産時期が問題ですので、確認してください。

pippo218
質問者

お礼

ありがとうございます。その話は、下記の通りです。

pippo218
質問者

補足

18年前のできたての新製品ですので、該当しません。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

18年前だとギリギリ対象外になりますが、ソニーから公式に使用中止の呼びかけが出ています。 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201006/10-077/ また、同時期のテレビであれば、ソニーに限らず部品の経年劣化で同様の危険があります(使用頻度にも依ります)。最低限、点検しないと危険でしょう。 もう15年前だけど、会社で使用中に火を噴いたMac用のモニターはトリニトロン管でしたねぇ。

pippo218
質問者

お礼

ありがとうございます。その件は、先日、ソニーから連絡を受けました。火が出るのは、ソニーだけではなく、どのメーカーのテレビでも火が出るものだと思っているので、あまり驚きません。ただ、「20年以上前のテレビは捨てろ」と言うソニーの対応は悪すぎると思います。たぶん、もうソニーのテレビは買わないでしょう。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.3

静電気のパチパチ音だったら無視してもいいと思いますが フライバックトランスの絶縁不良によるパチバチ音だったら危険です。 こっちだと故障の前触れってより故障です。 絶縁のゴムが劣化しておこりますが最悪燃えます。 (まぁ難燃性の部材使ってるので煙が出る位で終わると思いますが) 18年物というのを考えると素直に廃棄、買い換えをお勧めします。

pippo218
質問者

お礼

ありがとうございます。この質問をする前にGigazineの記事を読んでいましたが、 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090625_analog/ >平成19年10月7日(福岡県) >(事故内容)視聴中のテレビから突然煙が上がり、火花が出た。 >(事故原因)長期使用(約20年)により、フライバックトランスの高圧コイル部に絶縁 >劣化が生じて層状に巻かれたコイルの巻線同士がショート(短らく)し、発熱して絶縁 >樹脂が気化し、フライバックトランスの内圧が上昇して外郭ケースに亀裂を生じ、内部に >発生したガスが噴出したものと推定される。 こういうことの前ぶれでしょうか?液晶テレビがものすごく嫌いなので、買い換えはしま せんが、やはりメーカーに見てもらって、ついでにクリーニングしてもらった方がいいかも しれないと思い始めています。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.2

ブラウン管に高電圧を流す部分の劣化(湿気やほこりによる)ですね。 古いブラウン管によくあることです。 >うしてこの様なことが起きるのでしょうか? 科学的な説明が必要でしょうか? でないのなら、 発火する場合もあるようですので、買い換えを検討されては?

pippo218
質問者

お礼

ありがとうございます。ほこりがたまっているのでしょうか?しかし、まだ買い換えをする気はありません。メーカーのサービスに来てもらって、掃除をしてもらった方がいいでしょうか?

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 ブラウン管というのは何かというと、 奥の方に、電子(マイナスのつぶつぶ)を発射する鉄砲みたいなもの(電子銃)があって、 それを、画面のすぐ裏にある蛍光物質当てることで、光の三原色のどれかを発光させる、という原理のものです。 人が、紙に間違えたことを書いたときに、ペンでざざっと塗って消しますけど、 それと同じように、画面全体のつぶつぶを全て「塗りつぶし」ます。 というわけで、 マイナスのつぶつぶが当たった画面というのは、静電気がたまって当たり前なのです。 多かれ少なかれ、静電気はたまります。 うちのテレビもそうです。 ですので、帯電した画面に紙などを近づけると、静電気で引っ張られたりします。 ぱちぱちという音も鳴ります。 しばらく放っておくと、たまっていた静電気は自然と弱くなっていきます。 >>>これは故障の前触れでしょうか?もしそうなら、どうしたらいいでしょうか? ブラウン管が寿命に達する前兆として、そのようなことが起こるという話は聞いたことがありません。 故障の前兆は大概、黒が灰色になったり、色がおかしくなったり、なかなか画面が点灯しないという症状です。 それにしても、 ブラウン管の寿命は5~8年ぐらいと聞いていますから、18年経っても生きているのは驚きです。 10年ぐらい前に兄弟の新築祝いにソニーのテレビを買ってあげましたが、5年で死にました。 ご参考になれば。

pippo218
質問者

お礼

詳しい説明をどうもありがとうございます。故障の前兆でなくてよかったです。このテレビのブラウン管は、7年前に取り替えました。その際に、それ以外の電子回路みたいなところを取り替えています。そのため、テレビの映りは非常にいいです。

関連するQ&A

  • テレビの電源が切れてしまいます・・・

    SONYのブラウン管テレビのことです。 昨日からいきなり調子が悪くなりました。 電源を入れる→入る→音は流れるが映像がでない→3~5秒位したら電源が切れる この調子です。 30回以上繰り返したら普通に見られるようになりますが疲れます・・・。 これは何が悪いのでしょうか? あと以下の2つ、答えて頂けると嬉しいです。 ・電気屋の無料修理期間は過ぎています。  修理に大体いくら位かかるのでしょうか。(電化製品の修理は初めてで全く分からず・・・) ・テレビの寿命って一体どの位なのでしょうか?(このテレビは購入して6年です) よろしくお願いします。

  • テレビですが電源を入れてもすぐに移らない

    購入して12年目のブラウン管のテレビです。最近電源を入れると音は聞こえてくるのですが画面はずっと暗いままでしばらくつきません。10秒はかかります。これはテレビの寿命の症状でしょうか?

  • テレビの画面が映らない 音だけ出る

    2002年製のサンヨーブラウン管テレビ(約6年使用)を使用してるのですが、朝電源を入れると音だけで映像が映りません。 ○前日までは画面も問題なく映っていた ○電源を入れるとブ~ンといって画面がついていたが、カチッという音がするだけで映像がでない ○音声は出る(チャンネルを変えても音は出る) ○電源を抜いたり、配線を変えたり(他の部屋の物)したのですが、音だけ おそらく故障なのでしょうが、前触れも無く映らなくなったりするものなのでしょうか?? 6年使用でも寿命がくるものなのでしょうか?? (使用時間は一日平均5~6時間ぐらいです) 10年は持つと思っていたので、ちょっとショックです。

  • SONYのブラン管テレビの故障

    SONYのブラン管テレビ、もう6年目。昨日故障してしまいました。電源が入れたら、10秒位で自動的に消されてしまう(Stand byモードに入る)。大きいので、移動するのも大変です。自分が修理できれば(PC修理は十分できる)。大体どの辺の故障でしょうか?勿論部品の劣化による故障です。お教えください。

  • 7年前購入の古いテレビの修理

    sonyのブラウン管テレビの修理に関してですが、型番はKV-360X750で症状は電源を入れても音が出るが映像が全く映らない時があります。 接続間違い、ケーブルの接触不良、入力選択間違いなどではありません。 電源を入れた時、映像の出る時はブラウン管に手を当てると静電気が発生しパチパチと音がします。映像の出ない時は静電気が発生しません。 ブラウン管自体の故障なのか、ブラウン管での電源供給部分の問題なのか詳しくはわかりませんが映像信号には問題はなくブラウン管関係に問題がある様に思えます。 何故か数日電源を切って放置するとまた復活しまた電源を切ると映らなくなります。 メーカーに修理の相談をすると最近は定額修理の様で物を見ずに34000円ぐらい(高い)と提示されました。もしブラウン管自体がNGなら10万円ぐらいとの事で(この場合が諦めて新規にテレビを購入するしかない)不景気でお金もなしこのテレビの映像自体にそんなに不満もないので地デジ時代に入っても地デジチューナーを購入しモニターとして使用し今後も長い付き合いをしたいと考えています。 昔の様に故障品を見て実際修理にかかる費用がわかりその時点で判断する手段がありません。 修理費が高額なら見積費だけ支払い修理をあきらめる、安かったら(2万ぐらいまで)修理実施としたいところですがどうしてもメーカーの定額修理が納得いきません。 お詳しい方で何か良い手段をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 私の住まいは大阪です。 大阪でお勧めの修理屋さんをご存じならそこをお教え下さい。 変な質問ですがどうにか納得して安く修理を進めればと考えています。 宜しくお願い致します。

  • テレビの電源が突然切れてそのまま・・・。

    ブラウン管テレビ、SONYのKV-21DA75を使用しているのですが、昨日電源を入れて30分ほどで突然切れてしまい、それ以来何一つ作動しなくなってしまいました。 リモコンも利きません。電源ランプも全く点灯しません。コンセントをしばらく抜き、もう一度差してみても何も反応がありません。 それまではこれといって気になる症状はなかったので、突然の故障に驚いています。 2004年の10月に購入したものです。 やはり、メーカーに修理をお願いすべきでしょうか?また、販売店の保証などは現在ないので、SONYさんに修理をお願いした場合、大体おいくらぐらいかかりそうでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ソニーのテレビ 電源入れてから画面が映るまでに3~12秒も真っ暗です。故障?ソニータイマー?

    ソニーのテレビ 電源入れてから画面が映るまでに3~12秒も真っ暗です。 機種名;KV-25DA1 製造;2000年1~6月製 フラットトリニトロンです。 1年ほど前からひどくなりました。 製造から2年目くらいでしょうか? 朝や久しぶりに電源を入れるときは、画面が映るまでに10秒以上かかります。 暖気?ができていれば3~5秒で映ります。 音だけは電源を入れてすぐに出ますが、画面は真っ暗です。 この症状は故障なのでしょうか? それともこの機種特有の正常な状態なのでしょうか? まさかソニータイマー?

  • 電源をつけていないテレビから深夜に音がする

    寝室に昔の古いブラウン管のテレビっていうか奥に大きいタイプの テレビを部屋の隅に置いています。 古いものなのでもちろんデジタルテレビではありません。 寝る前に少し電源をつけてみて、その後電源を消して、寝ますが、 その電源を消してから数時間後にたまに、「パキッ」といった音がして、ふと眼がさめる時があります。  その音は、いろいろとネット等で見ると、テレビ内の熱が冷まされて膨張や収縮の音だと見て、特に不審には思いませんでした。 でも今日は、寝る前に一度も電源をつけていない(コンセントはささって主電源は入ってます)のに、深夜か早朝の「パキッ」と聞こえました。 電源を入れていなかったので、熱くなることはなかったと思いますが、主電源が入っているままだったからなんかしらの電気があり、冷やされたりして音が発生するのでしょうか? なんだかすごく気になってしまいます。 もしくはテレビじゃなくて、窓のサッシ?も考えられるかなとも思います。  怖い現象ではないと思いたいのですが・・・ どなたか教えてください。

  • ブラウン管テレビから「シュー」という音がする

    ブラウン管のテレビから「シュー」という音がし始めました。 これは故障なのでしょうか? なにかすれば直るものなのでしょうか?

  • やっぱりソニーのテレビはあかんのやろうか?

    やっぱりソニーのテレビはあかんのやろうか? 私のテレビは8年前に買った28型の横長ブラウン管テレビです。 一度コンデンサーがリコールを受けているという事で部品交換に来た事があります。 最近画質の色がへんです。 人の顔色が時々橙色になったり綺麗な肌色になったりします。 これはテレビの故障でしょうか? なおこのテレビには自動で色調調整機能がついてないので 本来は色が変るのはおかしいのです。 やっぱりソニーはやめておいたほうがいいのでしょうか?