• ベストアンサー

やっぱりソニーのテレビはあかんのやろうか?

やっぱりソニーのテレビはあかんのやろうか? 私のテレビは8年前に買った28型の横長ブラウン管テレビです。 一度コンデンサーがリコールを受けているという事で部品交換に来た事があります。 最近画質の色がへんです。 人の顔色が時々橙色になったり綺麗な肌色になったりします。 これはテレビの故障でしょうか? なおこのテレビには自動で色調調整機能がついてないので 本来は色が変るのはおかしいのです。 やっぱりソニーはやめておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmrejsb
回答No.6

街の電器屋です。  #最近画質の色がへんです。 人の顔色が時々橙色になったり綺麗な肌色になったりします。  多分寿命です。(実際の症状を自分の目で見てないので絶対寿命とは言えません。)  ブラウン管の寿命は平均2万~3万時間です。(あくまで平均です。あとソニーはトリニトロンという独自の方式でテレビ作ってるのでその場合は正直分かりません。)  8年前のテレビですと地デジチューナーも入っていないと思うので、ちょうどよい替え時だと思って、新しいテレビにするのも良いと思います。(薄型テレビもすごく安くなってますし、今ならエコポイントも付きますし)  #やっぱりソニーはやめておいたほうがいいのでしょうか?  そんなこと無いですよ。テレビの選び方は人それぞれですので自分の嗜好に合ったテレビが一番良いテレビだと思います。(大きさ・値段・コントラスト比・動画の滑らかさ・その他もろもろ)

goodmanman
質問者

お礼

もうそろそろなので薄型を選びたいと思うとります。 本当はブラウン管テレビの方が見やすいのですが・・・ 販売していないのでアカンと思うとります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>どんな都市伝説かは存じ上げませんが・・ え~ソニータイマーねたじゃないの? 故盛田会長が製品が長持ちしすぎると次が売れないので ソニー製品は3年で壊れるように作っているといった逸話です

goodmanman
質問者

お礼

その都市伝説は知りませんでしたが 言わんとすることはとても理解できます。 超高性能のF1マシーンはゴールと同時に壊れるのが理想とい設計思想と通じると 思うとります。 つまり使っている時には最高のパフォーマンスで見てあるいは走っていればいいという 考え方ですね。

• setsunajt
回答No.4

Sonyの問題ではありません。 寿命の問題です、八年という年月の。 Sonyを批判したければ勝手にどうぞ。 私はSonyが好きで、デジカメもTVも音楽プレイヤーもSonyですが。

goodmanman
質問者

お礼

勝手に評価した結果が今のソニーはダメポ♪ですね。 昔は私の家にテレビやレコーダーなどありましたが 今の家庭ではソニー製品があるうちはほとんどないじょうたいでしょう。 もうアカンと思うとります。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

メーカーの好き嫌いは、個人の自由です。 ダメと思えば、他のメーカーにすれば良いと思います。 ただ8年もてば充分でないでしょうか?私の場合は、ご苦労さんとおもいますが。 27型でなく28型であれば、ワイドTVですよね。 肌色だけ変化するのならば、回路かもしれませんね。 この次は当たりを引かれることを願っています。

• wolf03
回答No.2

八年も経てば、使用時間次第でへたってくる物です。 そろそろ寿命なのでしょう。 現在の薄型TVの性能面で行くと東芝とsonyが二強でしょう。

goodmanman
質問者

お礼

二画面操作が良いので東芝にしたいと思うとります。 ありがとうございました。

回答No.1

どのメーカだって8年も使えば、どこかにがたは来ますよ。。。 ソニータイマーと言われたのは当時の盛田会長が講演会で冗談を言った事が都市伝説として広まっただけ

goodmanman
質問者

お礼

どんな都市伝説かは存じ上げませんが・・ ありがとうございました。