• ベストアンサー

やっぱりソニーのテレビはあかんのやろうか?

やっぱりソニーのテレビはあかんのやろうか? 私のテレビは8年前に買った28型の横長ブラウン管テレビです。 一度コンデンサーがリコールを受けているという事で部品交換に来た事があります。 最近画質の色がへんです。 人の顔色が時々橙色になったり綺麗な肌色になったりします。 これはテレビの故障でしょうか? なおこのテレビには自動で色調調整機能がついてないので 本来は色が変るのはおかしいのです。 やっぱりソニーはやめておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmrejsb
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.6

 街の電器屋です。  #最近画質の色がへんです。 人の顔色が時々橙色になったり綺麗な肌色になったりします。  多分寿命です。(実際の症状を自分の目で見てないので絶対寿命とは言えません。)  ブラウン管の寿命は平均2万~3万時間です。(あくまで平均です。あとソニーはトリニトロンという独自の方式でテレビ作ってるのでその場合は正直分かりません。)  8年前のテレビですと地デジチューナーも入っていないと思うので、ちょうどよい替え時だと思って、新しいテレビにするのも良いと思います。(薄型テレビもすごく安くなってますし、今ならエコポイントも付きますし)  #やっぱりソニーはやめておいたほうがいいのでしょうか?  そんなこと無いですよ。テレビの選び方は人それぞれですので自分の嗜好に合ったテレビが一番良いテレビだと思います。(大きさ・値段・コントラスト比・動画の滑らかさ・その他もろもろ)

goodmanman
質問者

お礼

もうそろそろなので薄型を選びたいと思うとります。 本当はブラウン管テレビの方が見やすいのですが・・・ 販売していないのでアカンと思うとります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>どんな都市伝説かは存じ上げませんが・・ え~ソニータイマーねたじゃないの? 故盛田会長が製品が長持ちしすぎると次が売れないので ソニー製品は3年で壊れるように作っているといった逸話です

goodmanman
質問者

お礼

その都市伝説は知りませんでしたが 言わんとすることはとても理解できます。 超高性能のF1マシーンはゴールと同時に壊れるのが理想とい設計思想と通じると 思うとります。 つまり使っている時には最高のパフォーマンスで見てあるいは走っていればいいという 考え方ですね。

  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.4

Sonyの問題ではありません。 寿命の問題です、八年という年月の。 Sonyを批判したければ勝手にどうぞ。 私はSonyが好きで、デジカメもTVも音楽プレイヤーもSonyですが。

goodmanman
質問者

お礼

勝手に評価した結果が今のソニーはダメポ♪ですね。 昔は私の家にテレビやレコーダーなどありましたが 今の家庭ではソニー製品があるうちはほとんどないじょうたいでしょう。 もうアカンと思うとります。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

メーカーの好き嫌いは、個人の自由です。 ダメと思えば、他のメーカーにすれば良いと思います。 ただ8年もてば充分でないでしょうか?私の場合は、ご苦労さんとおもいますが。 27型でなく28型であれば、ワイドTVですよね。 肌色だけ変化するのならば、回路かもしれませんね。 この次は当たりを引かれることを願っています。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

八年も経てば、使用時間次第でへたってくる物です。 そろそろ寿命なのでしょう。 現在の薄型TVの性能面で行くと東芝とsonyが二強でしょう。

goodmanman
質問者

お礼

二画面操作が良いので東芝にしたいと思うとります。 ありがとうございました。

回答No.1

どのメーカだって8年も使えば、どこかにがたは来ますよ。。。 ソニータイマーと言われたのは当時の盛田会長が講演会で冗談を言った事が都市伝説として広まっただけ

goodmanman
質問者

お礼

どんな都市伝説かは存じ上げませんが・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 譲ってもらったSONY製テレビがうつりません。

    お世話になります。 知り合いからSONY製テレビを譲ってもらいました。 が、30分くらいたまにつかないときもあると言われていたいのですが 30分待ってもつきません。 スタンバイランプが5回点滅してます。 音もでませんし、画面もまったくうつりません。 で、サービスセンターに連絡したところブラウン管の問題か 色の問題?といわれて一度出張修理に伺ってそのあと見積もり してみましょうかといわれましたが、例えばブラウン管だったら 高額になるのでは?と思いまして・・。出張修理見積もりだけでも 2万くらいでその後修理でなおらない場合は、部品取り寄せて・・ となるようです。 そこで質問なのですが、修理呼ぶ前に自分でできる、ためすことは ありますか?2000年に購入したようで地デジ対応なのですが、 あきらめて新しいの買う方がいいでしょうか?修理呼ぶべきなのか どうか決めかねてます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ブラウン管テレビの映像の変調について

    購入してから7年くらいたつソニーの28型の ブラウン管テレビですが 最近色調が突然微妙に明るくなったり微妙にくらくなったり するのですが 初めのうちは テレビ局側のミス、かと思っていた程度の現象ですが どうもどのチャンネルでも時々起きているようなのです。 これは、ブラウン管テレビの寿命でしょうか? それとも修理すれば直るのでしょうか? 液晶テレビよりもブラウン管テレビがみやすいので できるだけ長くつかいたいし。 よろしくお願いします。

  • ブラウン管のテレビは安くなってるけど・・・。

    5年前に買ったテレビの画面の色が突然すべて黄色っぽくなり 新しいのを買おうと同じ25インチのブラウン管でいろいろ探していたのですが 機能などはほとんど同じなのに、前よりかなり安くなっていました。 やはり今は液晶やプラズマが主流だからかなと思ったんですが いろいろ掲示板などを見ていると、 ブラウン管テレビの価格を下げるために、ブラウン管やチューナーなど 基本的な部品を安いものにして画質などが落ちているといった情報がありました。 もしそうなら壊れたテレビを修理して使ったほうがいいのかなとも思いました。(もちろん購入価格より修理代が高くなるなら別ですが・・・) 実際のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします!!m(__)m

  • ソニー プロフィール の修理

    ソニーのプロフィールプロ KX-21HV1Sをオークションで中古品を買いました。画質は問題ないと書いてあったのですが、左上の隅が緑色にへんしょくしています。このような現象は、設置の環境によって生じるものなのでしょうか?それとも、もともと故障していて、この症状に気づかなかったのでしょうか? 仮に、修理をするとなると、ブラウン管の交換等はしないで、整備・調整等で直るものなのでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくおねがいします。

  • チューナーがあればテレビは要らない?

    SONYの地デジチューナー内蔵HDDを持っていますが、現在ブラウン管のテレビにつなげてデジタル放送を見れています。 ブラウン管テレビが古く、そろそろ薄型に変えようかと思っていますが、テレビじゃなくてモニター的な物でも行ける気がしています。問題あるのでしょうか? ちなみにスポーツをよく見るのでプラズマテレビを検討していました。 モニターではあまり画質よくないのでしょうか?(動きに弱い?) モニターにしたいのは安いのでは無いかと思っていますが、そうでもないのでしょうか?

  • ブラウン管テレビの色調が緑に・・・

    ブラウン管テレビ:シャープ製「25C-FA2」を使用しているのですが、 テレビ画面に表示される色調が完全に緑色になってしまいました。 これは故障になりますでしょうか? この場合、修理するとどのくらいかかりますか? よろしくお願いいたします

  • テレビを買い換えようと思っているんです。

    テレビを買い換えようと思っています。何の知識もありませんので、どれを選んだらよいかわかりません。 大きさはなんとなく大体32型~37型かなとイメージしています。 液晶とかプラズマとか地デジとかは聞いた事ありますが、さっぱりわかりません。 今のテレビはケーブルテレビにソニーのトリニトロンブラウン管テレビを繋いで使っています。ハードディスク&DVDのプレーヤーも繋いでいます。新しいテレビでもこのプレーヤーは利用できればいいなと思います。 テレビのメーカーにこだわりは全くありませんが、画質が綺麗で簡単に使えてなるべく安いものがいいのです。 何か良いアドバイスをいただければ幸いです。

  • 液晶テレビが見にくい

    私は家でHITACHIの20LCD-1という液晶テレビで見ています。このテレビはデジタル対応ではありません。 このテレビについて相談があるんですが、暗い色が全く見えないんです。 暗い色は全て真っ黒になってしまい、夜のシーンとか、暗い景色とかは全て真っ黒で何がなんだか全くわかりません。 大きなブラウン管のテレビで見ている時にはこのようなこともなく、暗い色もはっきり判別出来ましたし、画質もよかったです。 私の家には液晶テレビは他にないので、他の液晶テレビがどう見えるのかわからないので、お聞きしたいのですが、液晶テレビはどれも暗い色は見えにくいんですか? あと、明るさを下げてもブラウン管のテレビより以上にまぶしく感じるのですが、液晶テレビは画面がガラスのような素材のブラウン管テレビに比べてまぶしいものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。 それと、自分の家のテレビはこういった問題もなく見やすいという方いましたら、機種名と感想を教えていただけたらうれしいです。

  • 液晶テレビの画質について

    最近ブラウン管テレビから液晶テレビに買い替えたのですが画質について質問させて下さい。 ブラウン管テレビの頃からBBTVを契約して視聴してるのですが液晶テレビに替えてからボヤけて映るようになりました ブラウン管テレビの頃のような画質にする方法はあるのでしょうか? 無いならBBTVを解約しようと思ってます 詳しい方回答よろしくお願いします

  • ブラウン管テレビでもD4でハイビジョンがみれるの?

    現在ソニーの32型ブラウン管テレビ(KV-32DX750)を使っています。 そこで質問なのですが、このテレビにはD4端子が付いているのですが、これに接続すれば「ハイビジョン」画質を楽しむ事は出来るのでしょうか?D4の用途はXbox360です(360は1366x768までの対応のようです) D3.4=ハイビジョン=1366x768 D5.HDMI=フルハイビジョン=1920x1080 の解釈が間違ってなければ、ブラウン管でもD4があれば「ハイビジョン」までなら映し出せるということで良いのでしょうか? そもそも液晶・プラズマ・ブラウン管と、この「ハイビジョン」と「フルハイビジョン」との因果関係がさっぱり分かりません・・・ 液晶テレビの購入で迷っているのですが、まだまだブラウン管には勝てないという意見が多く、実際に電気店で見ても綺麗だとは思えないんです・・・ ただ単純にどのテレビでもD4があれば1366x768までの映像なら見れると考えれば良いのでしょうか? 一番綺麗な画質環境でゲームがしたいのでご返答お願い致します。