• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:つわり 吐いた時の寒気、ふるえ)

つわり 吐いた時の寒気、ふるえ

このQ&Aのポイント
  • つわりが酷くて困っています。
  • 吐きたくても吐けない状態で、胃が勝手に吐かせようとしてる感じで苦しいです。
  • つわりが辛すぎてお腹の子供が可愛く思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.1

私も第(2)子妊娠中です。 今、何週なのでしょうか? つわりは本当に本当に苦しく、辛いですね。私は一人目の時、吐きたくても吐けないつわりでした。これで出てきてくれれば少しはスッキリするのかな~なんて思いながら、結局5ヶ月まで続いたつわり、一度も吐かずに終わりました。吐かずとも吐く寸前までの苦しみに毎日悩まされました。「一度吐くと癖になる」と聞いたことがあったし、体力が消耗するので、指を突っ込んでまで吐くことはしませんでした。とにかく吐き気を無くしたい一心で、私は家にあったアロエの液やトウ薬という苦い薬草を煎じて舐めていました。これらは胃の薬にもなり、吐き気を抑える効果があり、どうしようもないときはこれらに助けられ、無事に元気な赤ちゃんを生むことができました。 私は今、13週で、つわりのやり過ごし方がようやく分かってきました。今回もひたすら耐えています。 主さんも自分にあったやり過ごし方を見つけ、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう☆

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても励まされました。感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1人目のつわりと同じ症状です。 常に吐きそうで無理やり吐くと胃がビクビクして鼻水、涙、大量の汗、その後にすごい寒気ですよね。 私もしばらくはその繰り返しでした。 正直吐けば楽なのか、我慢する方が楽なのかは分からなかったです。 どっちもしんどくて。 空腹だけはよくないのでスイカでも少しずつだけ食べてください。 でもしばらくすると自分で指を入れたりしなくても、咳をするだけで自然に吐くようになりましたが、痙攣や涙、寒気は徐々に減ってきましたよ。 今はとにかく我慢しかないです。 本当にツラいと思いますが、 安定期に入ってから赤ちゃんのことは考えれば大丈夫! 今は必ずゴールはあると思って頑張ってください!

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても励まされました。感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1328
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

大変ですね。 つわりは本人以外の誰にも分かってもらえない…本当にシンドイ時期です! 私も二人出産しましたが、つわりの酷さに一時期自分が死ぬかも?と思った事も有りました。やせ細って…ウエストは47センチ身長167センチ …兎に角気持ち悪くて、ご飯の炊ける臭い 路上の犬の糞、味噌汁のダシを取る臭い、排水溝のヌメリやお風呂場の髪の毛… なんでもかんでも、吐く要因になりました。 結局胃の中が空っぽだと胃液しか出ず自分が辛いんですよ~。 だから私は兎に角バナナと水分…空腹だと気分悪いの倍増しませんか? 朝起きぬけに枕元に置いてあるバナナを少しかじって、キッチンへ行ってから水分(水)をたっぷり 飲むんですよ。 吐く時に楽になる様に…。 全て、吐く事を前提に口に…胃袋に入れてました。 5ヶ月~6ヶ月にはつわりもおさまり、少し楽になりますよ♪ 私は8ヶ月まで気持ち悪いのが続きましたが出産した子供は標準体重満たしてましたし 私も8キロ増で抑えられました。 兎に角吐く…、吐き易いものも摂取する!大事です。 そのうち治まりますよ♪頑張ってくださいね!

nina22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても励まされました。感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謎の寒気と震えについて教えてください。

    謎の寒気と震えについて教えてください。 ここのところ、時々寒くもないのに寒い事があります。 表現が難しいのですが、 この真夏の35度を超える温度の中で、 絶対に寒いはずはないのに、 まるで真冬に外に出た時のように全身が寒気と震えに襲われます。 風邪の症状などは何もなく、 布団にこもって暖かくしたら数分で収まる事がほとんどです。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • 悪阻について質問です。

    悪阻について質問です。 現在17週に入ったところです。 悪阻が5週~14週半ばまで続き、ここ二週間は落ち着いていました。 ちなみに吐き悪阻です。 最近はまた胃が苦しくなりって我慢出来なく、喉に指を入れて無理矢理吐いたり、常に胃が苦しく気持ち悪いです。 中期に入ったら悪阻は落ち着くと良く聞くのですが、五ヶ月になってまた悪阻が再来してしまいましたm(__)m辛いです。 こんな事もあるのでしょうか?

  • 妊娠18週。食べづわり?

    こんにちわ。 五ヶ月に入りました。 最近まで、つわりも軽く、だるかったり 匂いに敏感になるようなことはあっても 吐くようなことは、有りませんでした。 でもここ一ヶ月、異常にお腹が減って 胃が締め付けられるような空腹感があり、喉のあたりに 変な違和感があることもあります。 吐いたりすることは、有りません。 食べても食べても、空腹感が収まらず 吐くような気持ち悪さというより、お腹がすき過ぎた時の あの気持ち悪さが、ずっと続いています。 これは、食べづわりですか? 五ヶ月ごろには、つわりも落ち着くとよく聞きますが 今頃から、始まるつわりってあるのでしょうか・・。 この空腹感が、一体いつ収まるのか・・。 あまりの空腹感と、胃のしめつけられる感じに ストレスを感じてイライラしてしまいます。

  • 吐きつわりについて

    吐きつわりについて教えてください。 どんなものを吐いていましたか? ここ数日、お腹が空くと吐き気がします。 実際何度か吐いたのですが、その時に吐いたのが以前つわりで吐いたものと同じような、白い泡でした。 唇にデキモノが出来ているので、単に胃が弱ってるだけかもしれません。 咳も出るし単に風邪の可能性もありますが、つわりの時と同じようなものを吐いたので気になってます。 みなさんのつわりって、白い泡のようなものでしたか? つわり以外で、白い泡のような物を吐くことってありますか(胃が空っぽ=お腹が空いてる状態でした)?

  • つわりが苦しい

    14週に入りました。 つわりがほとんど無いと思っていたら、4日前から本格的になり、昼間は多少気持ち悪くてもなんとか我慢できるのですが、寝る前になると我慢できずに嘔吐してしまいます。 それも胃がしぼりとられるような苦しい嘔吐で、肺や食道の辺りもきりきりと痛みます。 つわりではない状態の嘔吐はこんなに苦しくなかったと記憶しています。 4日連続で嘔吐したからかな、とも思うのですが。 みなさん、つわりの嘔吐ってかなり苦しかったですか?

  • つわりと薬の副作用でつらいです

    妊娠19週目に入りました。 5週目の後半からMaxのつわりがあり、 匂いで吐くことはなくなったものの 未だに毎日吐いてしまっています。 安定期に入って安心したのも束の間、 いきなり出血し、原因がわからず 自宅安静を言われリトドリンという 切迫流産を防ぐ薬を飲んでいるのですが 副作用で、動悸、熱っぽく、手の震えで 飲む度にしんどくなっています… それに加え、つわりなので 薬を吐かないように3時間くらい耐え それから吐いています。 もう喉も痛く、血も出て吐く度に 胃が引き吊るように痛み限界です… 当たり前に耐えなければならないのは わかっているのですが本当に苦痛です。 毎日感じる胎動だけが楽しみです。 それ以外で笑うことも少なくなりました。 切迫流産と言われて無事に生んだ方、 つわりがひどかったけど乗り越えた方、 私に元気と勇気を下さい。 妊娠なんてしなければ…っと 考えてしまう私を叱って下さい。 お願いします。

  • 悪阻で胃がムカムカ・・・そんな時何を食べますか?

    こんにちは☆ 現在妊娠6週のプレママです。 だんだんと悪阻らしきモノがきており、最近はお腹が空くと胃がムカムカしてきます。 だからと言って何か食べようと思っても、食欲がなく 食べ物の事を考えると、気持ちが悪くなります。 でも何か胃に入れないと、ムカムカして仕事も手につきません。 カロリーメイトならムカムカしないので、そんな時はカロリーメイトを食べたりしますが 腹持ちが悪いのですぐにお腹が空き、またムカムカ・・・ 梅干しを食べてもすぐにお腹が空いてむかむか・・・ そこで質問ですが、 同じ様な症状で、「これを食べたらいい!!」という体験談や、 スッキリしていて腹持ちのいい、悪阻の時にオススメの食べ物などがあれば 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • つわり 吐き方・・・

    こんばんは!只今妊娠9週目の一児の母です。 ここ最近つわりが酷く、食べた後は必ず胃がムカムカして気持ち悪くなってしまい吐いてしまいます。 それで、その時の吐き方なのですが自然に出すというよりか、指を入れて無理矢理内容物を出すって感じです。 吐いた後は、本当に気持ちが良くてさっぱりします。 普通つわりの方は、指を入れなくても自然に吐くのでしょうか?こんな私のやり方は、体に良くないのでしょうか? ご意見、宜しくお願いします。

  • つわりで胃が痛む・・・

    旦那からの質問です。妻は現在、妊娠10週目です。 妊娠が発覚してからつわりが酷くなってきています。 症状は、においがダメとかは無いのですが、1日中気持ちが悪く、(ずっと船酔いな状態)嘔吐すると少しは楽になるようです。 今は1日2回くらい嘔吐しています。 (吐き気はないので、自分で指を入れて吐いています。出来る限り吐かないように頑張っているみたいですが・・・) 最近は、のどのあたりに違和感があり、口の中が酸っぱくて、胃がかなり痛いという症状がでております。 少しでも軽くなればいいなと思い、いろんな情報を集めて試してみたんですが、全く効果が現れませんでした・・・ 同じような症状で悩まれた方などいらっしゃいましたら「私はこんな方法で少し楽になった!」など教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう